日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行記⑦≪台湾茶の店≫

*****2006年3月4日(土)夜

カルフールからの帰り、「台湾のお茶飲みたい?」と言われ、
マイケルママのお友達のお茶屋さんへ立ち寄った。

茶葉・茶器を売る店だ。

今回の旅は、私としてはお茶の旅の予定だった。
茶畑に行って、茶芸館に行って、お茶の店で聞き茶しながらお茶を買う。
これがある意味今回の旅の最大の目的だった☆


茶畑は猫空
ここにはぜ~ったい行くつもりだった。とりあえず明日の夜行こうってことになった。茶芸館も明日いけるかな~って感じだ。


ひとまず、マイケルママのお友達のお茶屋さんには今回お会いする予定だったので、
既にドキドキ・ワクワク♪
今後の人生に関わってくるかも~♪


お店の名前は「和春茶行」
麒麟ホテルのまん前だ。わかりやすい!

狭い店内にお茶の道具がでーんっとすえられている。

早速、梨山高山茶を淹れてくれた。
今は阿里山や凍頂烏龍茶よりは、この梨山烏龍茶なのだそうだ。
周囲とぺちゃくちゃとお話しながら、手際よくお茶を淹れる店主。
(画像…フラッシュたかなかったから…--;)
台湾旅行記⑦≪台湾茶の店≫_e0075662_1816510.jpg


こうやってゆったりしながら飲むのが
本当のスタイルなんだろうな~って思った。

肩ひじはって、お茶の作法を真似る必要はないネ。
リラックスが大事☆

淹れてくれたお茶は淡い緑の水色で(写真がなーい!!T□T)聞香杯からは爽やかな香りが。
飲み込んだあとに口の中に広がる香りがなんとも深かった。

聞くと昨年の春茶だそうな。
私も以前日本のお店からネットで昨年の春茶を買ったけど、
こんなに深みはなかったぞ~!(><)

そして次にジャスミン茶。
茉莉龍珠をガラスの茶壷に入れて、ぷくぷくと開かせる。
いい香りだな~♪


ここの店主、かなり日本語がお上手で、お話もとっても楽しい♪
しかも、なにやら台湾茶の協会のお偉いさんだとか!
お茶に対する思い入れも格別のようだった。


楽しくて調子にのったみつきは、「東方美人(ドンファンメイレン)ありませんか?」と聞いてみた。
私がこよなく愛する台湾のお茶のひとつだ。
ダージリンのような爽やかな香りがする。
発酵度数の高い、烏龍茶。

するとおじさんは「東方美人ねー!これはネ~」と、語り始めた。

おじさんいわく、ここで淹れてくれたのは全醗酵のお茶、100%醗酵のお茶だそうな!

って、それ紅茶ってことじゃ…!??( ̄□ ̄;)


飲んでみると口の中にフルーツの香りが残った。




あ…好き…(´∀`*)




結局、梨山烏龍茶2箱と、お土産に東方美人、
さらにパンダの絵が底に入った飲杯と聞香杯を2セット。
葉っぱの形の茶托を2枚購入した。

ああ…なんか充実感…♪


マイケルママの知人と言うことで、おまけもしてもらっちゃったり♪
役得、役得~♪



そして車に乗り込むときに、目の前にそびえるは麒麟飯店!!

昨日会えなかったマサユキちゃんは麒ホテル泊だった。
上手くすれば会えるかもしれないので、ずっと電話やメールしてた。
なんとか会えないかな~なんて思ってみたりもしたけど、


ボーダ○ォンのあほ~~~!!!


つながらんやんかぁ~~!!(T□T;)




その後、マイケルにホテルまで送ってもらうことになった。
有難う、マイケルとお母さん☆


結局マサユキちゃんと連絡がとれたのはホテルに帰ってから。
彼女は明日帰国と言うことで、今日は早く寝るらしくやっぱり会えなかった…。


あああああ~~~~!!(;△;)


⑧へつづく
by mitsuki_mugen | 2006-03-17 15:59 | 旅行記