日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社でプチお茶会

先日、会社の昼休みに「プチお茶会」をした。
会社でプチお茶会_e0075662_1142188.jpg

たまには、会社の人たちにも中国茶を味わってもらおうと♪

特に、誕生日プレゼントに中国茶器をくれたR佳ちゃんに飲んでもらいたくて♪

そんなこんなで、準備をしている時の事、
職員の一人、R子さんに「今日は中国茶を淹れますからね~」と言ったところ、
「私はやっぱり中国茶より日本茶の方が好きな~」というので、
「あれ?中国茶を飲んだことがあるんですか?」と聞いたら、
「ホラ、前に飲ませてくれたや、あの、プーアル茶とか言う!あれはもぉ~…」
と言うじゃないですかあ~( ̄□ ̄;)

どうやら以前淹れたプーアル茶はお気に召さなかったようです(×_×;)

確かにプーアル茶も中国茶です。
確かに前に皆さんに試飲していただきました。

しかし、プーアル茶はちょっとクセが強くて、結構好き嫌いのあるお茶だと思う。

新陳代謝がよくなったり、いいお茶ではあるんだけど、
私も実はちょっとばかし苦手だったりする(^-^;)。
飲める人は飲めるようです、まったく問題なく。

私はR子さんに言いました。
「中国茶って言うのは、もっとたくさん種類があって、
いろんな味と香りがあってとっても美味しいものなんですよ~!」
(※注・プーアル茶がまずいと言っているわけではありませんので、あしからず)

で、いざお茶を淹れた。
「中国茶の美味しさが少しでも伝わるように」と。

今日のお茶は青茶・鉄観音♪
さわやかで香りのいい烏龍茶。

お茶請けにはドライフルーツと、種(タネ)各種。

R佳ちゃんを初め、皆さん「おいしいねぇ」と喜んでくれ、とてもよかった♪(^-^)

問題のR子さんも「わたしはこっちの大きい湯飲みで欲しいわぁ」と言ってくれ、
ほっと一安心(^。^;)

今度は気に入ってくれたかな?
中国茶の美味しさが、少しでも伝わったなら私も嬉しい。


これからもちょくちょくやってやろうじゃん♪
by mitsuki_mugen | 2005-11-21 12:30 | 中国と台湾のお茶