日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然出会った【白牡丹茶】!!

昨日、カナダ帰りのT江さんとお茶をした。

初めはCOOK'Sに行こうとして臨時休業でパスし、
次にカフェ・ラミールに行こうとして定休日でパス。
ジョイフルかガストのファミレスにしようかと迷いながらも、T江さんが一度行ったことのある
NONOKAに行ってみると、やっぱりお休み(--;)。
私が、鈴屋にしましょうか、と言い出したところ、
じゃあそこに行く途中のUSAGIが空いているか見てみてからにしよう。ということになり、
前を通ったところ空いていた!!しかもなんかきれいなカンジ??

早速入ってみた。

奥まった部屋のテーブルに座り、メニューを見ると、「中国茶」の文字が!!



ええー!!こんなところで(>失礼だなオイ)中国茶が飲めるとは!?



で、早速注文♪

ジャスミン茶と鉄観音と白牡丹がある、というので、今までに飲んだことのない「白牡丹」を♪

すると、本格的な茶器セットが出てきた。
偶然出会った【白牡丹茶】!!_e0075662_1312984.jpg

わっ、すげ~!!♪

私は中国茶とお茶菓子のセットで700円。
お茶請けには和菓子?二つとドライフィグ(乾燥いちぢく)が出た。
いちぢくオイシー!!!(>▽<)

お店の人に「これは何茶になるんですか?」と聞いたところ(青茶とか白茶とかね)、
「え、一応中国茶にはなるんですが~」というご回答。

あまり詳しくはないみたい(^^;)

申し訳ないことしたな~。

後で調べると、白牡丹は白茶の種類だった!(ちょっと予想していた通りで嬉しかったり…)

初めての味に挑戦!!♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪っ
偶然出会った【白牡丹茶】!!_e0075662_1351051.jpg茶葉はかさが大きかった。
香りをかぐといい香り♪
白い新芽がきれいだった。

お店の人が確か
「新芽と若葉をブレンドして醗酵させていて…」
など、説明してくれてたけど、
もう既に気持ちは白牡丹でいっぱい(笑)

右から左状態…スマン(--;)

偶然出会った【白牡丹茶】!!_e0075662_13304255.jpg
水色は意外にオレンジ色。
もっと白っぽいのかと思ったら、
そうでもなかった!

口に含むと今までに味わったことのない
初めての香りが広がった。

美味しい。

さわやかな味だぁ♪
初めての白茶♪

残念だったのは、お茶の淹れ方(^-^;)
お店の方がちょっと勉強不足だったかな~。

う~ん、これは…違うよなあ~…。

という感じの使い方をしてたり。
できればお湯は冷めないように工夫してほしかった~。
ぬるいお湯で淹れると、ちょっと味がぼやぼや~ってするの(ノ_・。)モッタイナイ…

淹れ方に決まりはないけど、白茶はできれば蓋碗かガラス容器がいいと思うの。
でも、初心者には飲みにくいからね(^-^;)…蓋碗。

ただ、お店の人、自分で言ってた。
「何も知らないんで教えてください」って。

え!?いいの!?

でしゃばっちゃうよ、この娘!!(笑)


そんなこんなで、お茶の話で盛り上がり、次も絶対来ます~♪って約束をして店を出た。


偶然が重なってたどり着いたお店。
きっとよっぽど縁があるんだろう♪

またいこ~っと♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


「白牡丹:バイムーダン/はくぼたん・しろぼたん」(白茶)福建省建陽市、政和県など
暗緑の葉の中の白い芽が花のような形にたとえられ、命名されたとか。
清新な香りと、風のように軽やかで清々しい味わいをもち、ビタミンCも豊富。
体内にたまった熱をとってくれる作用があるので、特に夏に飲みたいお茶。
濃く抽出して冷やしても美味しく飲める。
上質なものは「白牡丹王」と命名されており、梅の花のような香がしてさらりとした甘みもあり、
初心者にもオススメ。
水色は醗酵茶らしく、オレンジ色を帯びた黄色で、かなり濃くなる。


***オマケ
更に話が尽きなくて、T江さんと二人でガストへ!

ガストって今「日替わり銘茶」ってのしてるでしょ?
だから、ここでも中国茶が飲めるなー、と思ってたの。

今日のお茶はな~んだ?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

と思って見ると、「白牡丹茶」!!


うわっ!!∑( ̄□ ̄;)キタ!!


今日、白牡丹茶祭り!!?


今日はホットとアイスの白牡丹を頂きました。
アイスも結構忠実に味が出てたと思うよ♪
by mitsuki_mugen | 2005-11-10 11:34 | 中国と台湾のお茶