日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「君は日本人ぽくない」

車のブレーキの調子が悪くて、車やさんが修理のために取りに来てくれた。
会社帰りには修理ができている予定なので、早く車を取って帰り夕飯を作ろうと思っていた。

そんな午後に友達からのメール。


「どうにも体調が悪いので、乗せていってほしい。病院まで書類を届けに行きたい。」


という内容のメール。

私は少し考えて、「うん、いいよ」と返事した。


迎えに行くと彼女はやっぱりしんどそう。
運転なんてとてもできそうにない。
時間的には押していたけど、どうにかなる範囲だし、彼女の方が大事に思えた。

そんな車中。
友達が突然言った。

「君はどうしてそんなに前向きに人のために行動できるの?」

…ほえ?(笑)

彼女の言うには、
「行動が台湾人らしい」そうな。(笑)

まあつまり、
「無償で親切にしてくれて、しかも駄目な時は駄目って言ってくれるから信頼できる」そうな。

それで、タイトルにあるように「君は日本人ぽくないな」ということになったのだった。

ふむふむ、言いたいことはわかるぞー。

日本人は駄目なときでもなかなか「駄目・イヤ」とは言えないところがあるよね。

甘んじて受けるのが美徳のような。


でも、私はあんまりそーゆーのが好きじゃない。


「甘んじて受けるのが美徳」と思っている人たちの中の多くは、
「仕方がないからしてあげる」「これだけしてあげたのに感謝もしない」と、
勝手に恩を押し付けたりすることが多い。

まあ、今までの経験上ね(^_-)

全部が全部とは言わんよ。
あくまで私の経験上。

見返りを求めるんならしなくていいし、後で文句言うくらいならしなければいいと思う。
…っつか、頼むから放っといてくれって思う。
誰も頼んでないから。って。

頼んだことでできないことなら、「できない」と素直に言ってくれたらいいと思う。

そうすれば、次の手立てを考えられるし。

どうして、
日本人は「ノー」と素直に言えないのか。

もっとわかりやすくって、裏表のない世界が、私は好き。


だから、私は中国や台湾が好きなんだと思う。
あけっぴろげで、ひとなつっこくて、良くも悪くもあつかましい(笑)

そんな人たちが好き。

日本も頑張れ。
風土や慣習を乗り越えて、もっと大きな国になるんだぞ☆



そんなわけで、私は台湾人のようらしい(笑)

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

外見的には上海人に似ているといわれたこともあるし、それはそれで嬉しいっすね♪




mitsuki_mugenのHP「mugen-kyou」
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/mitsuki/
by mitsuki_mugen | 2005-09-22 17:00 | 心に浮かぶこと