日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そんなお年頃?

ぼさぼさ頭をどうにかしたくて、先週美容室に行った。

中学生の頃から通っていた美容室で、
ここ数年は友達の店の方に行っていたので、
ちょっとお久しぶりな感じだった。

でも皆さん覚えていてくれて、話も弾んじゃって、とっても楽しかった♪

チョキチョキはさみを入れてくれたM本君は韓国系の顔立ちで、
笑うととってもカワイイ♪>お気に入りですw
頭皮トリートメント(@2,000)をしてくれた女の子は、
なんとF4のJERRYファンだった!!!

そりゃあ話も弾むわな~~w

でも、私が喜々として呉建豪の話とかしてたら、
ど~もマニアックすぎたらしく「へぇ~~」しか言わなくなった^^;。
ええい、彼女もマニアックなファンに仕立て上げてやる!w


で、美容室の先生には何故か気に入られて、
帰りに渡されてしまったよ………


釣書!!!


ー関東では身上書というらしいね。
いわゆるお見合いのための、自己アピール書類だね☆

そして言われてしまったよ………

「今度あなたの釣書を持ってきてね♪」


……書かんし…(--;)
興味ないし……。

今度行ったらきっぱりお断りしないとな(^^;)。


e0075662_1623228.jpgカットする時に、「すそにパーマあてたらいいよ~、パーマあてたらこんな感じだから、考えてみて♪」とM本君に言われ、ためしにアイロン当ててもらった。

えへへ、内巻き内巻き♪
お嬢様になった気分だ~。
イラストではあんまりよくわかんないけど、
結構くるくるにあたってました♪

この時だけだけどね(^^;)。

ちょっとパーマもいいなぁと思った瞬間でした。
# by mitsuki_mugen | 2006-11-01 16:24 | 日々の出来事

今日は二つ目の日記

昨日、第23回全日本拳武道選手権大会が終わりましたが、
今回はいつもに増して感動した大会でした。

それは、軽中量級優勝の秋山支部長の戦う姿です。

1回戦シードで、初戦を飾った2回戦でイキナリ足を怪我!

どうなるのだろう、とハラハラしながらの応援でしたが
秋山支部長は足の怪我なんかなかったかのように戦います。

当然、拳武道選手のセコンドにもつきます。
足を氷で冷やしながらです。
選手に的確な声援を送りますが、判定の合間にも痛みをこらえる様子が窺われました。

でも、勝ち上がっていきます。

試合中は鬼神でも乗り移ったかのような形相で、相手から眼を離さず
蹴りを突きを繰り出します。

私のような未熟者が、大先輩のセコンドでコメントできるはずもありませんが、
「ラスト30!」くらいのことは言わせていただきました。

痛みと、敵と、そして己と戦う姿に、とても感動しました。

かつ、周囲のことにも気を配られ、運営委員長のO野さんも終了後に
「秋山先輩は選手なのに運営のアドバイスまでしてくださった」と語っていました。


秋山支部長のブログに、「今回のテーマは『折れない心』でした」とあり、
なるほど、と思いました。

やはり、最後まで心が折れなかったものが勝つ。
もちろん練習をしなくてもいいというわけじゃなく、
全力で取り組んで、なおかつ心が折れなかったものが勝つ!

そういうことだと思いました。

私も最近いろいろと悩んでしました。
やらなきゃいけないこと、やるべきこと、やりたいこと、たくさんあるのに、
とにかく毎日忙しくてどれも上手くできない自分にいらだっていました。

そんな自分と向き合わないと、何もできないと感じていました。

私には覚悟が足りないと、感じていました。

そんなときにこの試合を見させていただき、勇気がわきました。

「全部やりきろう!やってみせる!!」

そう思いました。
背中を押された気分でした。


そんな事情もあり、今までになく感動した大会でした。(今までももちろん感動的ですヨ^^;)


素晴らしい闘争の姿を
有難うございました!!




余談ですが、秋山支部長、心は折れませんでしたが
骨が折れていたそうです…Σ( ̄□ ̄ll)

早く回復することを祈っています~!!!(><)
# by mitsuki_mugen | 2006-10-30 18:03 | 拳禅一致の空手道
【10月29日:新居浜市市民体育館に於いて開催】
e0075662_1744289.jpg
いよいよやってきました、全日本大会!
私は、前日午後からの準備のお手伝いと、
当日夕方までのアナウンス&司会補助のお手伝いでした。

この二日間は、あっという間の出来事でした。

大会前日、準備終了後の帰り際に田中正文館長が
「今年ももう終わったなー」とつぶやかれたことが、印象に残ります。

私にとっては二日だけでしたが、館長にとっては1年前からの準備。
第23回が終わったらまた次の大会、1年後に向けてのスタートなんですね。
1回1回がとても大事で大変で…ということが窺われます。


ひとまず、今回の一般の部の結果をご紹介します。(敬称略)

【一般の部・軽中量級】
  優勝  秋山史博(拳武道会館)
  準優勝 一色宏太(誠錬塾)
  第3位 檜垣達也(拳武道会館)
  第3位 竹宮雅和(誠錬塾)

【一般の部・重量級】
  優勝  平木博仁(白蓮会館)
  準優勝 野口博基(拳武道会館)
  第3位 小西雅仁(正道会館)
  第3位 嶋津貴則(拳武道会館)

入賞者の皆さん!

おめでとうございました!!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


秋山支部長優勝おめでとうございました!
野口支部長準優勝おめでとうございました!!
檜垣君、嶋津君、お疲れ様でした!次は更に上を目指して頑張って!!



今回は、おこがましくも拳武道選手のセコンドについて、
声援も送らせていただきました(*^▽^*)。
「自分から攻めてー!!!」
「返して返して!!」
「回って回ってー!!」
「ラストラスト!ラッシュラッシュ!!ラスト30!!」
「(蹴りが入って)よっしゃー!!!」
「(突きが入って)よぉーっし!!!」
いやぁ~~、気持ちよかった~~w

久々に喉が痛かったです。
やっぱ選手、セコンド、会場一体になってる感じがいいよね♪

私は現在はまったく稽古ができていないので、
とても組手なんてできないですが、またコツコツ頑張りたいと思いました。
膝を怪我してしまった時(もう10年も前の話ですが)、
稽古ができなくて辛くて辛くて泣いた事を思い出しました^^;。
コッソリ、自主練始めようかな…運動不足だしな…。
本部のW江君にも「組手するときは是非一緒にさせてください」って言われちゃったしな…。

負けらんないじゃん。>そりゃ相手は現役選手だし、負けるけど、なんてゆーか、こう、気持ちがね、負けらんないでしょ

っていうか、W江君は小学校で同じクラスになったことのある同級生。
今は私も稽古してないんだし、け、敬語はやめてって思う^^;。仕方ないけど。
なんかふけた気分…w

今回の私の仕事、午前中のアナウンスではサブコートはマイクなし(今回初の試み!T△T)で、名前をおらび上げながらw、周囲のことが気になって仕方なく(子供が太鼓たたいて遊んでる!?とか…)、ピリピリした中で時間を20分ほどオーバーして無事終了…。
300名って、多すぎよぉ~~選手…喜ばしいことだけど(ノ_・。)

午後はメイン司会者のお二人について、判定などを説明する司会補助を。
記録もつけながら、「体重量れてない!量って!」とか、「この選手呼んできて!」とか、「この名前なんて読むの!?」とかやりながら、合間にセコンドについて応援しながら、会場中を走り回ってました。
と~~~ってもいい運動になって、今ふくらはぎが筋肉痛^^;。


今年も、とてもいい大会でした。
いろいろと学ばせていただきました。
最後までお手伝いできませんでしたが、また何でもやらせてください!
押忍!!(^0^)
e0075662_176081.jpg
場内の看板です^^;
e0075662_1761024.jpg
会場の様子

実は続きます~。
# by mitsuki_mugen | 2006-10-30 17:16 | 拳禅一致の空手道
10/29にある全日本拳武道選手権大会のパンフレットに載せる、
広告用イラスト。
先月取り組みました。
久々のイラストは楽しいですねぇ~(^-^)♪


え?


何の広告かって?


そりゃあ、ガメラでしょう>違

じゃあ、ペットショップかな>違2


いえいえ、全然違いますよ。
答えは実際にパンフレットを見た人だけにわかる仕組みですw。

いや~、ずっとずっと頼まれていたのに、なかなか新しいイラストをかけなかった、
こんな私に今年声をかけてくださって、有難うございました。押忍!
e0075662_294846.jpg

# by mitsuki_mugen | 2006-10-23 15:41 | 日々の出来事

最近の忙しさ


ほんと、めっちゃ忙しいワ。



仕事も事務兼営業をやっています。

仕事誰かやってぇ~~~!!!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 !!

営業の仕事だけさせてえ~~!!。・°°・(>_<)・°°・。



ちょびっと疲れています。。

台湾行きたい病発病中です…(笑)


この前も性懲りもなく「台湾カフェ漫遊」なる本を買ってしまったよ。

台湾のカフェに行きたい~~!
台湾のカラオケで歌いまくりたい~~!(台湾のカラオケは本人映像なの!)
西門の芸能ショップめぐりたい~~~!!
夜市の臭豆腐食べたい~~~!!
マイケルとマッサージ行きたい~~~~!!(笑)

あ~あ、やりたいこといっぱいだよ…トホホ(^^;)。
# by mitsuki_mugen | 2006-08-10 18:46 | 日々の出来事

台湾旅行記≪最終話≫

忙しくてまったく更新していませんでした(--;)。すみません。
家のPCも調子悪いし、なかなか更新できませんが、私、頑張ります!

*****2006年3月6日(月)午後・日本

関空に到着すると、さっさとリムジンバスに乗り込み、神戸目指した。
バスの中でもよく寝て、体力はずいぶん回復した。

三宮に着くと、私は先にフェリーターミナルへ。
H枝は百貨店に用があったのでその用事を済ませ、二人のお昼ごはんの弁当を買って、
フェリーターミナルへ来ることになった。

さて、フェリーターミナルは階段が多い。
この荷物(手荷物あわせて40Kg近い…)を、どうやってフェリーの中まで運ぶのか?(^^;)
考えたら頭が痛くなったけど、1段ずつでも持ってあがるしかない。
休憩する場所は階段を上った先にある。 とほほ


一生懸命1段1段上らせていると、後ろからやってきた男の人が「運んであげよう」と、この重いかばんをひょいっと運んでくれた。

ウワー!男の人ってすげぇ!w


そうして、待合室でぼーっとしていると、H枝が帰ってきた♪
美味しそうな中華風お弁当と餃子を持って♪

うきゃうきゃ♪(>▽<)


お腹もいっぱいになった頃に、フェリーに乗り込めることになった。
さて、重い荷物をまたしても階段の上まで持っていかなくっちゃ。

覚悟を決めたとき、フェリー会社の男の人が「上までですか?」と手伝ってくれた。
ああ、なんて私は恵まれているんでしょうか!w
皆さん有難う!


無事、フェリーに乗り込み、四国に到着するまでの間、
椅子で寝たりマッサージチェアに座ったりして、体を休めた。


フェリーは高松に到着。
そして、更に車を運転して新居浜まで帰ってきた。

これで今回の旅行は全部終了!
荷物の中の整理は明日にして、家に着くなりバタンキューで寝てしまった。(^^;)


最高だった。最高だったよ、台北!
次は弟も連れて行きたいなぁ。

待ってろよ!台湾!!(^-^)ノ


完(長い旅行記を最後まで読んでくれて、皆さん謝謝~!)
# by mitsuki_mugen | 2006-07-02 23:37 | 旅行記
*****2006年3月6日(月)早朝

マッサージから帰ってきて、荷物をまとめた。
大変なのはお土産に買った「台湾ビール」。重い!w
それでも、笑えるほどでっかいかばんを借りてきてたので、何とか全部収まった。

4時になったのでシャワーを浴びた。
4時半頃だったか、モーニングコールが入った。

そして、5時が近づいたので、荷物を持っていざロビーへ!
…と思ったら、かばんが重くてホテルの床(絨毯)にめり込んでる…。
大丈夫かしら(--;)。

なんとか押してエレベーターに乗り込み、1階のロビーへ。

1階に下りると、もう既に他のツアー客が待っていた。
皆さん早起きー。
そして、なにやら旅行会社のお姉さんがフロントでもめている。
言い争いしているみたいだ。内容はわからなかったけど、
どうやらモーニングコールのことと時間のことで喧嘩してたみたい。

後で説明を聞くと、どうやらホテルの手違いで朝ごはんの弁当が、
間に合ってなかったらしい。
「5時に受け渡し」のはずが、「5時に作り始め」と伝わってたらしい。
なんでや…。

私達の朝ごはん…(ノ_・、)。

空港へ向かうバスの中でお弁当を食べる予定だったので、
代わりに旅行会社のお姉さんがコンビニでおにぎりを買ってきてくれた。
焼肉おむすびと、ミルクティー…。
朝からむつこいな~w。


空港に着くと、よいしょよいしょと、重たい荷物を押した。
早くチェックインして中でゆっくりしようと思っていたら、
チェックインカウンターでアクシデント発生!!!


荷物が18Kgオーバーで通してもらえなかった!!

∑( ̄□ ̄;)



普通は20Kgまでらしい。知らなかった。

で、私の荷物は18Kgオーバー…つまり38Kgもあったらしい…。
ホテルの絨毯にめり込むはずだ!w

監視員の人が睨みをきかす中、一生懸命荷物の整理!
一番重たかったビールを手荷物にし、他にも手荷物に詰め込めるものは限界まで詰め込んで、
なんとかかんとか通過させてもらえた!(T▽T)☆

あああ~、冷や汗でた~~~!!w


そして、時計を見るともう時間ぎりぎり!!

ダッシュで搭乗口へ向かった。

なんとかかんとか飛行機に乗り込み、荷物を置いたら疲れがどっと出た。
間もなく、飛行機は離陸して、愛しの台湾を離れた。

私は疲れていたけど名残惜しくて、台湾の地が見えなくなるまで窓の外を眺めていた。

そして、見えなくなったら即行で寝たw。

機内食はまたしても日本食だったので、がっかりしながらw、
日本につくまでぐっすり寝た。


ああ、マイラバー台湾の旅行もこれで終わりかぁ。

帰ったばかりだけど、また行きたいぞ!!(><)



最終話に続く
# by mitsuki_mugen | 2006-05-15 00:48 | 旅行記

海の幸や韓国料理

最近外食が続いている。

ウィークディのある日、仕事を定時(3時半)で終わらせて、 高速かっ飛ばして高知へ行った。

高知県人の友達Yっきぃが、おごってくれるというので(笑)、 私とR佳ちゃん二人で高知市に行き、R佳ちゃんの彼氏のT君とYっきぃの二人と合流するという計画だ☆

私たちは久しぶりのおでかけで、ウキウキしながらまずはタウン誌「ほっとこうち」で噂の
アジアン雑貨屋に行こうと車を走らせた。
「ここらへんだろう」と走り回ったけど、一方通行や行き止まりにあたり、
なかなか見つけられない!(><)
似たようなお店は発見したけど違う…、諦め半分に「この道だけ行ってなかったね」という
角を曲がると…そこにあった!!やった!!(*^▽^*)ノ

…と、喜んだのもつかの間、定休日でもないのに閉まってた!!


…………よくあるお話ですわ(笑)。

次は行こうね!(><)


そこで、私達は高知ジャスコに行った。
高知メンバーが来るのは遅い時間なので、まずは私たちだけでお買物♪
久々に服なぞ買ってしまいました(*^-^*)。

そして、ジャスコの中の「Cafe comme ca」でケーキをいただきまったり~☆
私が食べたのは、フルーツモンブラン!
大きくカットされたケーキが、しあわせ~~~♪
e0075662_12215169.jpg


その後、足が痛くなるくらい(歩きなれていないので^^;)ジャスコの中を歩き回り、
遂に待ち合わせ場所の「土佐海」へ。

写真を撮り忘れちゃったけど(お馬鹿!)、海の幸、すっごく美味しかった!
一番美味しかったのは、あおりイカの刺身かなぁ♪

前に来たときにも私達のアイドルだった、店員のM本ちゃん。
笑顔が素敵です。
彼女は客の顔を覚えていると思う。プロだ…。

そして、もうデザートですら一口も入らないくらいまでお腹いっぱいになり(笑)、
お開きとなりました~(*^▽^*)おご馳走様でした~!!

Yっきい本当に有難う♪
美味しいものを食べている時って、本当に幸せだよ~♪


そして翌日は8時半から新居浜市内の「韓国家庭料理 韓亭」へ。
のんさんとほっぱ~と久しぶりの定例飲み会(笑)。

炭火で焼肉を食べ(めっちゃ肉が柔らかくて美味い!)、 パジョン、ネギキムチ、
石焼ピビンバを食べ、韓国伝統酒という山査子(さんざし)のお酒を飲み、
いい気分で盛り上がった。
やっぱり気のおけない仲間同士のお酒は楽しい♪
e0075662_12223970.jpg e0075662_12224780.jpg


昨日もとても楽しくてストレス解消になったけど、残りのストレスここで吹っ飛ばしたって感じ♪
せんきゅ~せんきゅ~♪みんなせんきゅ~♪


またいきたいなぁここも♪
ちょっと高いので、お金があるときに…(^ー^;)。
# by mitsuki_mugen | 2006-05-03 12:12 | 美味しいもの達
*****2006年3月5日(日)深夜

人気のなくなった士林夜市を後にした私たち。

道端でタクシーを拾い、次の目的地「勝玉全家福百草蒸気浴」へ向かった。
初日にH枝がマイケルと一緒に行った店だ。

ここは24時間営業で、全身マッサージと漢方サウナがあるから、
二人とも行きたいと思って調べていたお店だった。

私は、H枝が初日に行った時にもらったという「初めての人限定割引チケット」をもらい、
全身マッサージでほっこりリラックスすることにした。

後でわかったことだけど、お店の名前が変わっていた。

正しくは「玉璽養生館」。24時間ではなく、昼の12時から朝の6時までの営業だ。
e0075662_16513779.jpg



お店に入るとお姉さんがお店番をしてる。
日本語は通じない。
H枝、一生懸命日本語で説明してると、奥から店の主人らしきおじさんが出てきた。
マッサージのコース説明にだけ使えるような日本語で、いろいろと説明してくれたが、
H枝が受けたいコースと違う。
私も違う。

どうやら、私が使おうと思っていたチケットは、1時間の全身マッサージを受ければ、
1時間の漢方サウナに無料で入れるというサービスだったようだ。

しかし、時間は既に深夜1時回ってる。

朝の集合は早朝5時。

寝なかったにしても、帰り支度も全然できてないし…。

そんなこんなで時間がない私たちは「時間がないの、没有時間!」と言って
わかってもらおうとした。
すると、なかなか理解しない私たちにしびれを切らしたお姉さんが、
「(中国語で)じゃあさっさと帰って」みたいなことを言って入り口のドアを開けた。

えええー~、そりゃないよ、ちょっと待って∑( ̄□ ̄;)!!

私も、カタコトの中国語を繰り出し、ようやく、このチケットで「半身マッサージ(30分)」を
半額で受けられるということがわかった。
そこで使った「30分鐘?(30分間?)」という単語で、おじさんがハッとこっちを見て、
「中国語…(話せるの)?」と。
そして私は「ん~」と言って苦笑いすると、異口同音に「一点一点(少しだけ)」と
おじさんとハモッた!!(笑)

たのしぃ~~!!♪(≧∇≦)キャー♪

そっからはなんだか和やかムードで、お姉さんも私達の言いたいことをわかってくれたらしく、
てきぱきと対応してくれた。


なんか、その国の言語を話すって、本当にお互いの距離を縮めるんだね!(><)


そして、私は上半身マッサージを。

マッサージ師の人は大柄な男の人だった。
聞いた話によると、台湾のマッサージは胸ももまれる場合もあるといっていたので、
そうなったらちゃんと断らないとな、と思っていた。(マッサージでもやっぱヤダ~)

半身だったからかは知らないけど、それはなかった(^^;)。
よかった~。

で、私の肩は、ほぼ岩盤のようになっていた。
硬くて、もう痛いのか凝ってんのかなんなのかわからんくらい。

ある意味、
肩甲骨からごっそりはがしてもってっちゃってください!
って言いたいくらいだるかったの。


それを、ここではある意味やってくれた!!(笑)


私くらい凝ってる人じゃなかったら、痛いのかもしれない。

でも、私は夢見心地♪・・(o_ _)o...zzZZ
私のこの岩盤方に合わせたマッサージをしてくれたのかもしれない。
無口なマッサージ師さん、本当に有り難う!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

おかげで帰りは随分肩が軽くなったよ~~♪
また行きたいよう!!
今度は漢方サウナだ!

そして、H枝が漢方サウナから出てくるのを待ちながら、毒だし茶を飲む。
毒だし茶だっけ?なんか、体にいい水だった。

店の中ではこんな夜中なのに、子供が走り回っていた。
う~ん、台湾の子供は元気だなぁ~。


H枝も出てきて、お勘定しに1階へ降りると、店主がくつろいでテレビを観てた。

受付のお姉ちゃんは優しかった(笑)。

流しのタクシーを拾ったら危ないから、呼んであげると、タクシーまで呼んでくれた。
タクシーを待つ間に、H枝とお姉さん、なんだか仲良しになってる。

いいね、こういう雰囲気♪


そうして、ジェットコースター並みのタクシーに乗って、ホテルに到着したのは午前3時頃。
(車が走ってない夜中にタクシーに乗ると、こんな風にも楽しめます。笑)


さあ!今からトランクに荷物を詰めるぞ!!(笑)


そうそう、このお店の名刺をもらったので見てみると、裏にこんな日本語が…。
e0075662_1654484.jpg
ハーづスチムバス?

足裏マッーサジ??









どうやって発音すんだよ!!!??

∑( ̄□ ̄;)





こんなオチがついてました~♪(* ̄∇ ̄*)


⑳へつづく
# by mitsuki_mugen | 2006-04-26 17:00 | 旅行記

今更ながら花見

公私共に忙しくて日記が止まっていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

4月始めに会社のお花見&父と桜散策に行ったので、
写真だけでもアップするよ~~(><)!

桜で和め~~!     ……私!(爆)
e0075662_8261623.jpg
会社のお花見in国領川河川敷☆(>▽<)ノ
自歩道沿いにずらっと並ぶ桜群は、土手の上から見ると壮観な眺め!

e0075662_8291427.jpg
桜満開で、枝がぷりぷりのもあった。
赤ちゃんの指みたいでかわいい♪


翌日は日曜だったので父と広瀬公園に行ってみました。
e0075662_8352013.jpg
満開ですごく綺麗!!
河川敷は散り始めていたけど、ここは今がピークって感じだった!
桜の本数も多いし、花見客も多いし、賑やかだ。

ちなみに、手前の後姿は父(*^ー^*)。

e0075662_8375010.jpg
こんな感じで大きな桜が枝垂れてきて、枝先を水面につけていた。

風情があるねぇ~~♪

e0075662_8384795.jpg
重要文化財の広瀬記念館と桜。

e0075662_8393835.jpg
私のお気に入りショット♪           「灯篭と桜。」

e0075662_8401635.jpg
西側に門を発見!父、探索に赴く!(笑)
奥でアイスクリームを売っている少年がいた…。

e0075662_8411851.jpg
手前の枯れ木が残念なんだけど、池を囲んで咲いている桜がすごく綺麗。
水面には野鳥が泳いでたり(*^▽^*)。

e0075662_8465781.jpg
なんかこれすごくない?
すごく綺麗よ?

e0075662_847297.jpg
桜のトンネル。
見上げるおばちゃんたちが好き。

e0075662_848510.jpg
芝のある場所にも桜がたくさん咲いていた。
もちろん花見客は陣取って宴会してます☆

父、更に探索に赴く!!(笑)

e0075662_8491572.jpg
下から見上げると桜しか見えない!
残念だったのは曇り空だったことかな(・_・)。

青空だったらもっと綺麗だったろうなぁ~♪

やっぱり年に一度は桜を見に来なくっちゃね!
# by mitsuki_mugen | 2006-04-26 16:02 | 日々の出来事