日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出張で泣いた

先週金曜は朝5時半に出勤。

7時に会社出発。

9時に宇和島到着。

10時から「輸出促進セミナー」でした。




ものすごく感動して涙が出た。

貿易のセミナー聞いて涙が出るって、どうよ?w(笑)

だって「この人が話していることは、私の求めていることだ」
と思ったのよ。。。


涙……
自分でびっくり……。




もしかして、人生の転換期かも…。




ここんところ仕事が忙しくて日記更新で来ていませんでした。
悔しい…(ノ_・。)

毎日目がしょぼしょぼして頭が痛い。

残業になっても、残業届け提出先の部長は「仕事が遅いんじゃない」という。

自分はさっさと帰るくせに。

そんな中でも、会社に中国語や貿易の勉強させてもらった恩返ししたいと、
ない知恵使ってプレゼン資料作ったりしてる。

でも、なかなかわかってもらえなくて、正直息切れしてた。

台湾行った時のレポートも、まだ「未処理」の箱の中。




この日学んだこと。




「会社はわかってくれなくて当たり前」



会社のせいにせずに、精一杯会社に訴えよう。
「今こんな現状ですよ」「これからはこうするべきですよ」
会社を変えてやるんだ。

最初の人間は苦労する。

この日の講師のアジアネットの田中さんも言っていた。
「今でも白い目で見られますからね」

私の悩みを聞いてくれ、笑い飛ばしてくださった田中さんに感謝☆

先駆の人は理解されない。

それでも諦めなかった人が勝つ。


田中さんはその粘りで、何年もかけて今の事業を成功させた。
自分の使命を掴んだ。
今も開拓し続けている。

それを教えてくれた。

私は精一杯会社のために頑張って、
その中で自分のやるべきことを見つけていこう。


諦めなかったら全部自分のものになるから。



出張から帰って、田中さんに御礼のメールを送った。
翌日返信があり、「こんな先の見えない挑戦は、私やI田さん(みつきの本名)のような、熱い人間にしかできないと思いませんか?」との最高の誉め言葉を頂く(><)。




もうすぐ、転換期かもしれない。 (いろんな意味で)



本音は、田中さんのような方の下で仕事がしたい!!
>自分のスキルが足りてるかどうかはさておき…(^^;)

なんだけど、環境云々言ってるうちは成長しないと思うので、
自分の人生について、もっと真剣になって悩んで、
そしてまずは今の仕事に全力で取り組みます。



それから、頭の中が窮屈になってたけど、純粋に「会社の発展」を祈っていきます。
これが大目的だもんね。
見失うとこだったわ~(^ワ^)。
e0075662_170185.jpg

会場の宇和島市役所から見た宇和島港。
左の方に宇和島水産高校が。

# by mitsuki_mugen | 2007-02-20 17:14 | 現実の夢の話
いきなり日にちにブランクあるし…(^^;)
できるだけ毎日更新…頑張ります。。。


*2007年1月24日**********


天王寺には12時の約束だった。
でも間に合うはずもなく(><) 会えたのは12時40分だった~。。
fu-koさんも仕事の都合で遅れて、二人とも結局同じ時間になった。

よかったといえばよかったけど(--;)、
お話しする時間がかなり減っちゃったよ~~~(><)
ごめんねぇ、私が「ちょっとでも会いたいです~」なんて
言っちゃったもんだから~~。。

でも、久しぶりの(2年ぶりくらい??)対面はすごーく嬉しくて、
お互いに近況を話し合って、 あっという間に時間が過ぎた。

今度は本当にゆっくり会いにくるからねえ~~♪

そして、私はなんばへ向かった。
13時半に同じヴァネス(台湾スターよ♪)迷の友達と初対面するため!キャー!

時間との戦いで、ドキドキする暇もなく(笑)なんばに到着。
舞い上がっているのか、地図を見て待ち合わせの場所を確認したのに、違う方角へ行ってしまいちょっと遅れた(><)
ごめん!!対不起~!!

で、待ち合わせ場所にいたヴァネス迷ちゃんは、イメージどおりのかわいいヒトでしたぁ♪
簡単に初対面の挨拶を交わすと、お昼を食べに「鼎泰豐」へ!
今回の台湾旅では、時間がなくていけそうになかったからリクエストしちゃった♪
いろ~んな話をしながら、美味しい料理をどんどん食べて、
話も当然弾む♪初対面とは到底思えないわ~~♪

食事が終わったら重い荷物をロッカーに預け、
第2の約束の地「上海新天地」へ♪


きゃっほ~う♪(`▽´)ノ



1階のお茶屋さんでは、中国人のキレイなお姉さんとお話しながら、
記念に「鉄観音茶」を購入。
「中国語の発音がきれい」と言われてウキウキです♪

3階の中華食彩館には、本当にいろんな食材があって、
もし今から台湾行くんじゃなかったら、買ってたよー(><)。

7階では中華書籍、DVD、CDを見た。
ずら~っと並ぶ中国語の雑誌や本!うきゃー!!☆>壊れ
そこで変なもの発見~!

「新流星花園」!!!のDVD!!新って何!?
e0075662_2592653.jpg

意味わかんない!真ん中の女は誰!?(笑)

友達と二人で大興奮!!
しかも、「注!部屋へおいでよ」って書いてます…。




注意書き そんな小さくてええの!?(笑)




これってパクリなの!???(笑)




※ちなみにこれがホンモノです。。
e0075662_22593960.jpg


ふと、店内に流れる音楽に耳を傾けると、聞き覚えのある音楽。
カンタ&ヴァネスの一曲だ!!
でも、歌詞が違う…ってか声も違うし…。
店の人に確認すると、光良というアーチストの曲だった。
知らん…対不起…ウッチャン?(爆)。

帰ってCDを確認してみたところ、カンタ&ヴァネスのアルバム曲Faint(一歩)がこの曲だった。
光良が提供した曲らしい。
ジャケットを撮影してみた。
e0075662_351128.jpg

この写真どう見てもよ○こ有野なんだけど……なんて、二人で失礼なことを言ってみたり^^;
わはははは。

でも実はこの方、とっても優しい声で歌う実力はアーティストなのよ。
勉強不足でした(><)

そしてもうひとつ面白いものが!
中国人が勉強する日本語の本。
ぺらぺらとめくってたら、こんなイラストが!
e0075662_352841.jpg

………どう?なんか変でしょ?



何がおかしいかわかる??




そう、日本地図なんだけど、
主要都市が点々と示されているだけー!!(笑)
せめて日本の輪郭くらい書こうや~(笑)

最後に、6階の龍Barに行って、お茶を飲みながらカラオケ♪
ここは中華カラオケじゃなくて普通のDAMなので、無難に「流星雨」を♪
友達はレイニー(台湾の可愛い歌手)の「曖昧」を歌ってた♪カワイイ!
お店のかわいいお兄さん(なんと中国博報堂に就職内定!恭喜!)には、「中国語喋れないのに何で歌はうまいの~?」と言われつつw(笑)
楽しいひと時を過ごしました~♪

なんかいいなぁ、この触れ合いがいい♪
中国語を話せる環境って、なんでこんなに心地いいんだろう。。


そして、新天地を後にして、私は関空へ向かうべく改札へ。
友達との別れは名残惜しく、でもまた会おう!と約束してなんばを後にした。


③へ続く
# by mitsuki_mugen | 2007-02-12 23:01 | 旅行記
これから、長い長い台湾視察旅日記を載せます(笑)
後で読み返すのがすきなんですよね(笑)
お時間のある方はどうぞご覧ください~~♪

一日一話更新を目標にしていますが、アヤシイもんです(笑)
気長に読んで下さいな~(><)


*2007年1月23日~24日**********

1月23日22時頃、新居浜市を出発。
高速を使って香川県高松へ向かい、高松港から
0:30に神戸へ向けて出発するジャンボフェリーに乗り込む。

このフェリーの中でかかっている
「ジャンボフェリーの歌(というかどうかは知らないけど)」が、なんかムカつくんだけど、
そこは大人なので気にしないことにする>大人か…?(笑)

毛布の貸し出しはしていないので、毛布代わりにストールを持ち込む。
前回はなかったウレタンマットのようなものが敷かれてあった。
結構快適~♪

しかーし!
ゴゴゴゴゴゴゴという船の音と振動で、ほとんど眠れず(--;)
…船小さいもんな~~…。

フェリーは4:10に神戸港第3突堤に到着。
30分前に起き出して、歯磨きと洗顔を素早く済ませ、
着岸とともにフェリーを降りる。
ここ、素早くしないと、
ターミナル前から三ノ宮駅に向かうバスに乗り遅れる可能性があるから注意(><)。

神戸港から三ノ宮駅までは200円のシャトルバス。
バスを降りて、事前に調べておいたネットカフェの場所を
きょろきょろと探していたら、タクシーの運ちゃんが声をかけてくれた。
「ああ、ネットカフェならあそこをあ~行って…」と説明してくれた。
「ここに行きたいんですけど」と、地図を見せると、
「あ~うんうん、間違いないわ~」と言ってたのに、行ってみると違う店だったw(笑)

まあええけど^^;


そんな運ちゃんの親切を受けながら、ネットカフェに入る前にちょっとコンビニでお買い物を。

ーと思ったら、店内で外国人男性に声をかけられた!
「どこ行くの~?」
「あ、台湾に」>律儀なやつ
「あ~台湾ネ~、うちの店長が台湾人で、楽しいお店だからおいで~」
と、手渡されたはがき大のチラシには思いっきり「トルコ料理」って書いてる…(笑)



うそつけ!w


どう見ても
トルコ人やん!!w



しかもかなりしつこかった。
「ネットカフェいくんならもったいないからうちでネットしなよ~」
「のんびりくつろげるよ~」「美味しい飲み物もあるよ~」


やかましぃわ!!
私は一人でゆっくりしたいんじゃ!!Σ(`□´♯)



ま、ひとまず笑顔で別れましたw大人だから(笑)



ネットカフェでは8時頃までまったりすごし、パンツスーツに着替え、
メイクもしっかりして 「仕事できます!」的なお姉さんに変身!(笑)
やはり形から入らなくては…( ̄ー ̄*)ふふ

通勤ラッシュの電車に乗り、
大阪は住之江にある「台湾貿易センター」へ向かった。
電車なんて乗りなれないので、 接続を間違わないように事前にネットで調べてきた。

それは私なりの旅のしおり♪
旅行の前には必ずつくって、行く前から旅行気分にどっぷりつかってる(笑)。
こういう仕事も向いてるかもしんない♪

9:20に台湾貿易センターに到着。
事前に質問事項を送り、アポも取っていたので、L課長(台湾人)とすぐに話ができた。
台湾からの輸入について、また台湾への輸出について、様々聞かせていただいた。
いろんなアイディアも頂き、ちょっと今後への展開につなげていけそうな感触。
なんと11:40まで、みっちりお話してくれました(><)!
感謝!!!

いつか一緒に愛媛で台湾フルーツのキャンペーンやりたいですね!
私、頑張りますので、よろしくお願いします~~!!(><)

そして、私がいかに台湾が好きか、ということが伝わったようで(笑)
所長さんにも会わせていただき、お土産までいただいた~!(≧∇≦)キャー♪
非売品の帽子ですヨ♪台湾観光のロゴが入ったやつ♪

嬉しい~~~(≧▽≦)ノ☆


そして、名残惜しいセンターを後にし、私は一路天王寺へ。
久々のfu-koさんに会いに向かったのだ~。


②へ続く
# by mitsuki_mugen | 2007-02-08 17:11 | 旅行記

台湾視察旅

正月明けに決まりました!

1月24日から26日までの3日間。
台北に仕事がらみで行ってまいります~~♪

1月25日から31日まで、太平洋SOGOの食品売り場で愛媛県の試み
農水産物物産展が開催されます。
これの見学に行き、またこの機会にいろいろと百貨店も巡って、
貿易センターとかも巡って、リサーチしてこようと思います♪
お昼はマイケルとランチだ~~♪

実質動けるのは25日だけだろうけど、
思う存分仕事のために役立ててきますよ~!


あ……でも、マッサージは行きたい…w
できればカラオケも…w
# by mitsuki_mugen | 2007-01-09 23:48 | 現実の夢の話
平成19年になって早二日目ですよ~~。
皆様どんな元旦を過ごしましたか?

昨年は、中検やリフト免許に挑戦したり、貿易の勉強にいそしんだり、
出張や営業や何やかやといっそがしい1年でしたw

中国語3級も、無事合格通知が届き、会社にも報告。
その日のうちに社長・会長まで報告が届きました!

会長いわく、「今年こそ(3年ほど前から案だけは上がっていた)役員旅行するぞ」と。

そして「上海と北京に行くぞ」と。

更に「役員は旅費は出してもらうけんど、通訳はつけてやる。
あんたら(会社で中国語を習ったメンバー)は旅費は出してやるけんど、通訳はつけんぞな
だそうな…。


え?

ええ…??

それって願ったり叶ったりなんですけど??w


ーというわけで、今年は中国に行けそうな期待!です♪


今年は今まで暖めてきたものを、形にしていく年にしたいと思います!♪
前進前進!そして全部に勝利じゃあ~~~!!♪


元旦の夜は大阪から帰ってきていた後輩とご飯を食べに行った。
なかなか店が開いてなかったから、西条まで遠征。
ナン&カレーと、凍頂烏龍茶、チーズスフレを食べた♪
e0075662_1632184.jpge0075662_16265568.jpge0075662_16271537.jpg
ふふふ、正月から幸せじゃ~~♪w

そして後輩とは、今年1年について熱く語り合った。
やっぱね、人生においてやるべきことをやりきらないとね、
死ぬに死ねないですよ(まだ死なないけどさぁ^^;)。
だから、私は今年も一生懸命がんばるっす!


皆さんも素敵な1年にしてくださいね~♪
# by mitsuki_mugen | 2007-01-02 16:33 | 日々の出来事

フォークリフト講習

e0075662_1946304.jpg
昨日からフォークリフトの免許をとるため、
講習に参加しています☆

昨日は学科!
今日から屋外実技講習!
ただ今その真っ最中♪

10人で一台のリフトだから、待ち時間が長い~f^_^;
私は上手と誉められました♪
明日と明後日で終了です♪

がんばるぞ~\^o^/
なんかめっちゃ楽しい♪
# by mitsuki_mugen | 2006-12-15 15:18 | 日々の出来事

中検解答速報!

速報をサイトで見つけ、ドキドキしながら答えあわせしました!!

リスニング100点中【85点(合格65点)】!
筆記試験100点中【70点くらい(合格点60点)】!

※筆記の「日文中訳」問題は部分点があるのでおおよそ。


やりました~~!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


カンで書いたところも、天のご加護か、正解してました!
うっそぉ!?っていいながら答え合わせしました~~(><)!

あとは、マークシートを間違って解答してないことを祈るのみ!
正式な合格通知がくるまでは、気が抜けないよ~~。

でも、応援してくれた皆様、本当に有難う~~!!
# by mitsuki_mugen | 2006-11-28 19:27 | 喜欢学汉语

検定終了!

ひとまずご報告です!

みつき、本日朝10時より、松山大学において
中国語検定3級を受けてまいりましたぁ!!♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆

緊張しました~~!!
なんともいえない教室内の空気!(><)

家を出るときにお父さんが「リラックスしての~!」と言ってくれたし、開始直前には深呼吸。
リスニングが始まったら、妙に落ち着いてましたぁ♪

わかんなかったトコもたくさんあるけど、
わかったところもたくさんあった!
特にリスニングは文の内容がほぼわかって楽しかった~♪
(でも質問と答えがあってるかはわかんないヨ…^^;)

ともかく、思ったより感触よかったので、
本当に受けてよかったと思います~~♪

結果がどうあれ、悔いはナシ!!( ̄0 ̄)/オォー!!

ここ数日の追い込みで勉強の仕方がわかってきたんで、
今日からまた勉強始めます♪
文法覚えるのって、結構楽しい♪ ̄m ̄ ふふ

ひとまず報告でした~~♪
# by mitsuki_mugen | 2006-11-26 20:39 | 喜欢学汉语

明後日 中国語検定!!

忙しい毎日の中、検定を申し込んでからあっという間に月日が経ち、
いよいよ明後日中国語検定3級の試験日です!(><)

「記念受検でもいいや」って思ってたけど、今の自分の仕事の方向性を考えると、
ここで3級をとることは大きく人生を変えていくことになると思った。
だから、今は「どうせなら合格を諦めないで頑張ろう」と思ってます(^^;)>微妙にネガティブ?w

それでも、忙しくて勉強できない日は「どんな忙しくても勉強する方法はある、
とわかっただけでも受検を申し込んだ意味があったよ、うん」と思ってしまったり。

問題集を解いていて、5問中4問解けなかったら「もう無理やー!」って思ってしまったり。

「忙しかったんだから仕方がないよ」と自分に言い聞かせてみたり、です(ノ_・。)。


残すところ今日と明日だけ。
どう頑張るかは私次第。
睡眠不足になっても、最後まで頑張ろうと思います(^^)。

昨日解いた問題は、結構解けたりして、勇気わいたよ~♪
わかる問題もあれば、わからん問題もある!

自分の進む道を信じて、最後まで頑張ってくるぞー!(*⌒▽⌒*)ノおう♪
# by mitsuki_mugen | 2006-11-24 17:02 | 喜欢学汉语

11/4大会打ち上げ

大将が拳武道につながりのある、中華料理「東風(とんぷう)」にて、
今回の大会の打ち上げがありました!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

私は残業のため遅れて、しかもまだ仕事が残っていたため途中まで参加しました!

館長、師範、諸先輩方に選手、運営の皆さま。


本当にお疲れ様でした!


久しぶりにこのような場に顔を出させていただくと、
なんだかやっぱり温かく感じますよね♪

F師範には「おまえー、ほんなんええけん喰え!喰わな痩せるぞ!」と言って
料理をとっていただき^^;、最後には「お前結婚はまだかー、ええヤツ探してやるけんの!」
と優しいお言葉を頂いたり、わははです♪

ありがたいです。

その気持ちが♪


でも探さなくていいです~w


今回優勝された、A山支部長ともじっくりお話したかったのですが、時間がなく残念でした。。
本部のW江君とT岐さんは、実は私と同級生なので、
今度同級生飲み会やろう!ということになったし♪

また是非参加したいと思いますです~~o(⌒▽⌒*)o o(*⌒▽⌒)o きゃっきゃっ♪


皆さん、本当にお疲れ様でした!
来年も素晴らしい大会になるよう、また頑張りたいと思います!
# by mitsuki_mugen | 2006-11-14 21:21 | 拳禅一致の空手道