日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「君は日本人ぽくない」

車のブレーキの調子が悪くて、車やさんが修理のために取りに来てくれた。
会社帰りには修理ができている予定なので、早く車を取って帰り夕飯を作ろうと思っていた。

そんな午後に友達からのメール。


「どうにも体調が悪いので、乗せていってほしい。病院まで書類を届けに行きたい。」


という内容のメール。

私は少し考えて、「うん、いいよ」と返事した。


迎えに行くと彼女はやっぱりしんどそう。
運転なんてとてもできそうにない。
時間的には押していたけど、どうにかなる範囲だし、彼女の方が大事に思えた。

そんな車中。
友達が突然言った。

「君はどうしてそんなに前向きに人のために行動できるの?」

…ほえ?(笑)

彼女の言うには、
「行動が台湾人らしい」そうな。(笑)

まあつまり、
「無償で親切にしてくれて、しかも駄目な時は駄目って言ってくれるから信頼できる」そうな。

それで、タイトルにあるように「君は日本人ぽくないな」ということになったのだった。

ふむふむ、言いたいことはわかるぞー。

日本人は駄目なときでもなかなか「駄目・イヤ」とは言えないところがあるよね。

甘んじて受けるのが美徳のような。


でも、私はあんまりそーゆーのが好きじゃない。


「甘んじて受けるのが美徳」と思っている人たちの中の多くは、
「仕方がないからしてあげる」「これだけしてあげたのに感謝もしない」と、
勝手に恩を押し付けたりすることが多い。

まあ、今までの経験上ね(^_-)

全部が全部とは言わんよ。
あくまで私の経験上。

見返りを求めるんならしなくていいし、後で文句言うくらいならしなければいいと思う。
…っつか、頼むから放っといてくれって思う。
誰も頼んでないから。って。

頼んだことでできないことなら、「できない」と素直に言ってくれたらいいと思う。

そうすれば、次の手立てを考えられるし。

どうして、
日本人は「ノー」と素直に言えないのか。

もっとわかりやすくって、裏表のない世界が、私は好き。


だから、私は中国や台湾が好きなんだと思う。
あけっぴろげで、ひとなつっこくて、良くも悪くもあつかましい(笑)

そんな人たちが好き。

日本も頑張れ。
風土や慣習を乗り越えて、もっと大きな国になるんだぞ☆



そんなわけで、私は台湾人のようらしい(笑)

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

外見的には上海人に似ているといわれたこともあるし、それはそれで嬉しいっすね♪




mitsuki_mugenのHP「mugen-kyou」
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/mitsuki/
# by mitsuki_mugen | 2005-09-22 17:00 | 心に浮かぶこと

キャンプ場2日目☆

翌日は、朝早くからR佳ちゃんが起きて朝ごはんを作ってくれた♪

目玉焼きとフランクフルトとバターロールのパン。
牛乳でいただきました♪

グリーンパークほどのの学習館でまったりして、周辺を散策。

気に入ったものを携帯でパシャリ☆

e0075662_15131117.jpg

バンガローとバーベキュー棟の裏には川が流れている。

e0075662_15141693.jpg

道端に咲いた彼岸花。
近くで見ると結構すごい形してるね。

e0075662_1530225.jpg

昼からキャンプ場を出て帰路に着いた。
帰り道の本川村。気になるお店があったので立ち寄った。

「うの花」

中に入ると雑貨を売りながらの喫茶店…軽食屋?
みつきはお腹がいっぱいだったのでチャイを頼んだ♪
少しでもお茶にゆかりのあるものをと思って♪
e0075662_15144197.jpg



R枝ちゃんはアイスコーヒーを頼んだけど、これがびっくり!
ミルクとガムはちゃんと横についているのに、加糖!!!Σ( ̄□ ̄;)
R枝ちゃん飲めませんでした…

ちなみに、私たちが座った席から見える景色。
窓の下は川になっていた。
e0075662_1528121.jpg



そうそう、この月見会で珍騒動が。

酔っ払ってみつきに抱きついたOさん、
回し蹴りされる。


まあ、かる~く1発だよ?

中段回し蹴りで♪
# by mitsuki_mugen | 2005-09-19 15:00 | 日々の出来事

中秋の名月

中秋の名月を見に…

というわけではかったんだけど、星のよく見える山の中でお月見した。

ほとんど雲に隠れていたのもあって、
どっちかというと食べるのがメインだった!(笑)

キャンプ場でのバーベキューと、芋炊き。>組み合わせとしてはどうなんだ?(--;)
総勢12名の大宴会になった。

知らない人も多かったけど、とっても楽しく、美味しい宴でした。

不思議だったのは、その場にいた女の子の中に同じ名前が2ペアいたこと!
みつきとR枝ちゃんが1ペア。もう一人のR枝ちゃんとH美ちゃんが1ペア♪
ふっしぎ~♪

e0075662_16133846.jpg

炭で焼いた肉はホントに美味しいね~♪

e0075662_16173164.jpg

私が買って言ったお酒はこれ。「陳年桂花酒」楊貴妃が命じて作らせた…と説明された。
…まじか?

e0075662_1615275.jpg

ちなみに月はこんなカンジ。
携帯では撮れんかった…。

この日はお泊り♪キャンプ場の宿泊棟はとっても快適だった。
今日のお泊りは私の第2のふるさと、高知県伊野町(旧吾北村)の「グリーンパークほどの」

久々だったな(^-^)
# by mitsuki_mugen | 2005-09-18 22:00 | 日々の出来事

豚肉ときのことの卵炒め

久々に、自宅で料理をした。

まあ、時間のない中で作るんだからたいした料理ではないけど(^-^;)

豚肉が余っていたので、今日は
「豚肉ときのこの卵炒め」にした。

ハムとサラダ用パスタも余っていたので、「スパゲティサラダ」も♪


作り方はいたって簡単で、まず下ごしらえに…

豚もも肉180gは下味<酒小2、みりん小1、しょうゆ小2、片栗粉小2>をからめておく。
しめじ1Pは石づきを取り、小房に分ける。マイタケ1Pは小房に分ける。
白葱1本は根元を少し切り、タテ半分に切ってから斜め切りに。
卵2個卵黄2個分は合わせて、軽く溶きほぐす。

それから本番に入る。

① 中華鍋にサラダ油大1を強火で熱し、
卵を一気に流し入れて菜ばしで大きく円を描くように混ぜる。
  半熟状態で一度皿に取り出す。
  *ウチには中華鍋がなかったので大きめフライパンで代用(^-^)
  *サラダ油はごま油に、卵は卵黄と分けるのが面倒だったので普通に卵3個使用した。

② もう一度中華鍋にサラダ油大2を入れて強火にかけ、
  豚肉を加えて肉の色が白っぽく変わるまで炒めたら、
  しめじ、マイタケ、白葱を加えてよく炒める。
  *同じくごま油使用。マイタケは買ったんだけど、帰ってよく見たら痛んでた。(--;)
   だから今回はしめじだけ。ちなみに安い「ぶなピー(白しめじ)」使用♪

③ 全体に軽く炒め合わせ、
  調味料<中華顆粒小2、酒大1、みりん小1、しょうゆ大1、塩小1/2>を加え、
  全体にからまれば卵を戻し入れてさっと炒め合わせて出来上がり♪



と~ってもカンタン♪ (^0^*オッホホ

味もよかったし、時間のないときに助かる一品だね。
サラダと合わせて1時間内に調理完了♪

e0075662_14371640.jpg


今回のレシピは「E-recipe」を参考にさせてもらった。
ここのレシピ量は結構すごい♪
# by mitsuki_mugen | 2005-09-17 20:00 | 自分でお料理

心機一転

以前使っていたブログは見づらかったので、
シンプルで見やすいこちらのブログを登録させていただきました(^^)

今、うちのパソコンが入院中なので不便しますが、
何とかネットできる時間を作って、更新していきたいと思います♪

ではまた~☆彡
# by mitsuki_mugen | 2005-09-16 15:27 | 日々の出来事