日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼き鳥を食べに行った

ゆっきぃのオゴリで、総勢8人で今治まで焼き鳥を食べに行った!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ゆっきぃ有り難うー!!

今回のお店は鉄板焼きの「鳥林」
威勢のいい大将が、気持ちいい。

皮も美味しい!どれも美味しい!!

ただ、残念なことに写真を撮り忘れました!!Σ( ̄□ ̄ll)ガーン

仕方ないので店先で1枚。
e0075662_1646485.jpg
おや、誰か写ってますね。。ふふふ ̄m ̄ 

そういえば今治は鉄板焼きの焼き鳥が有名なところ。

今度は家族を連れて今治まで行こうと思う。


***オマケ***
今治に向かう途中、R枝ちゃんと合流するために壬生川駅に立ち寄った。
その周辺で目に付いたものがひとつ!

「カブトガニモチ」!!!

前から気になってたんだけど、どんなものなのか確認するチャンスがなかった。
今回はR枝ちゃんを待つ間にカブトガニモチのお店にいくことができたので、
買ってみた!

お店はこんな感じで、
e0075662_16505447.jpg
その店先に飾ってあるのがこれだった。
e0075662_16513356.jpg
まさにカブトガニ!!

で、そのカブトガニモチ、どんなものかというとぉー!
e0075662_1653034.jpg
ニッキのお餅でしたぁ~!
カブトガニの…色に似てるのか??(笑)
by mitsuki_mugen | 2006-02-27 22:00 | 美味しいもの達
うが――――!!!!∑( ̄□ ̄;)

いっぱい記事書いてもうすぐ終わりだったのに、なんでか

全部消えた――――――――――――!!!



もう書きません。



無理ッス。



コメントだけにするッス……。
e0075662_17254396.jpg
道後温泉に行ったッス。
hopperと二人で行ったス。
地元県民なのに、初めて行ったッス。


翌日は高知県いの町(旧)吾北村に行ったッス。
hopperも連れて行ったッスよ。
e0075662_17264415.jpg
旧上東小学校では、親子で椎茸の菌を丸太に埋め込んでたッス。

e0075662_17265768.jpg
上東地区の景色ッス。
山・山・山…、イイもんッスね。

e0075662_17271021.jpg
日本一のヤブツバキ。シャクジョウカタシ。
春には「カタシの花祭り」というイベントが、毎年行われるッス。
今年は3月の最後に日曜日だから、よかったら是非行ってみて欲しいッス。
賑やかッスよ。

e0075662_17272057.jpg
この日は「パンの学校」ということで、スチール・パンを作ったッス。
ドラム缶の底をハンマーで叩いてなめして、微妙な音階を作っていくッス。
みつきたちも挑戦してみたッス。面白かったッス!
実は世界的に有名なパン奏者・山村誠一さんが来てのイベントだったッス。

e0075662_172730100.jpg
上東を愛する会の会長Tさんには「力強いな~!」と褒められたッス。
俺、頑張るッス!

e0075662_17274151.jpg
講堂の中では同じく奏者のツヤツヤさんとジャイアンさんがパンの演奏のしかたを講義してたッス。

e0075662_17275214.jpg
なかなか味のある学校ッスね。
パンの音色で、世界を清めて欲しいッス。>トドロキ~

e0075662_1728124.jpg
最後に生姜湯をもらったッス。
あめ湯っていうんッスか?とろ~りとしたあの飲み物ッス。
あたたかくって美味しかったッス~!


外は雪が降ってたッスけど、帰りはちょっと吹雪いていたッスけど(--;)、
とっても楽しいイベントだったッス~!!(^▽^)ノ
by mitsuki_mugen | 2006-02-21 17:28 | 日々の出来事

Happy Birthday☆★

Happy Birthday !


生まれてきてくれてありがとう




君がいてくれたから


僕は今ここにいる




君が背中を押してくれたから


僕は今僕でいる




Happy Birthday ☆ Happy Birthday




生まれてきてくれたことに ありがとう



巡り会えたことに ありがとう



あの日の約束に ありがとう



今の自分に ありがとう





Happy Birthday アリガトウ



Happy Birthday to you......☆


e0075662_23533318.jpg

by mitsuki_mugen | 2006-02-16 23:56 | ☆poem☆

豚肉があったから~

今日は仕事がお休みだったので、疲れをとるために昼まで寝た!!

流石にそのままダラダラはできないので、夕食を作る。

父が買ってきていた豚肉があったので、残り物の白菜などを使って調理した~♪
e0075662_1644936.jpg


主菜は「豆腐と豚肉の炒め物」。副菜に「白菜と豚肉のスープ煮」

これまた結構簡単なんで、レシピを紹介するね~。
今日は弟が飲み会だったので、二人分レシピです~。

「豆腐と豚肉の炒め物」
【下準備】☆木綿豆腐1丁はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せて電子レンジで4~5分加熱して水気を切る。冷めたら半分に切っておく。
      ☆豚肉80gは2cm幅に切る。
      ☆ピーマン1個は縦半分に切って種とへたをとり、さっと水洗いしたら横に細切りに。
      ☆白葱1/2本は水洗いし、縦半分に切り、斜め薄切りにする。
      ☆生姜半かけは皮をむいで千切りにする。
① フライパンにごま油大さじ半分、白ねぎ、生姜を加え中火にかけ、香りがたってきたら豚肉、
  ピーマンを炒め合わせる。
② 豚肉が炒められれば、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、いったん取り出す。
③ フライパンにごま油大さじ半分を足し、豆腐を入れて両面に焼き色をつける。
  美味しそうな色にするのがコツ(笑)。器に盛る。
④ 空いたフライパンに②を戻し入れ、温まったらかつお節1パック(3g程度)を全体にからめ、
  豆腐の上に乗せて、お好みで七味唐辛子を振り掛ける。

「白菜と豚肉のスープ煮」
【下準備】☆白菜4枚は水洗いし、縦半分に切る。葉の部分はザク切り、軸の部分は削ぎ切りに。
      ☆豚肉80gは3cmの長さに切り、
        <下味:酒大さじ1/3、しょうゆ大さじ1/3>をからめる。
      ☆エノキ1/4パックは水洗いして根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
① 鍋にだし汁300mlをいれて強火にかけ、煮立ったら豚肉をいれてアクを取る。
② 白菜、エノキを加え、煮立ったら<調味料:酒大さじ1.5、みりん大さじ半分、薄口しょうゆ大さじ半分、塩少々、生姜の絞り汁(1かけ程度をすりおろして絞ったもの)大さじ1/2>を入れて全体を混ぜる。蓋をして10~15分煮て、野菜がしんなりしたら火を止める。
③ 器に盛り、刻み葱を添えて完成♪


簡単なのじゃあ~♪

今日は葱がなかったから葱抜きにしたけど(^^;)、美味しかった♪
白菜っておいしいねえ~(^▽^)
by mitsuki_mugen | 2006-02-15 20:00 | 自分でお料理

みのるにいちゃ~ん!

年末にタイに旅行に行ったまあさんと、10年カナダに住んでいて、
先日市民権を取りにカナダに行っていたT枝さん。
そして、まあさんのご友人Hちゃんさんと私の女4人で飲み会だった♪

場所は市内松原町の「橙橙」

始めていったけど、どの料理もメッチャ美味しい!!

よく味のしみたアンキモ煮、一個750円の海鮮クリームコロッケ
濃厚な味のジャガチーズ焼き、お餅の様な生麩田楽(画像)…ナドナド。。
e0075662_15263491.jpg
どれも美味しくて、今日も幸せになったよ~(* ̄∇ ̄*)

そして、メインは!!

ぴくぴく動いてるでっかいエビや、牡蠣、はまぐり、豚肉、野菜たち…
メッチャおいしい~!!(* ̄▽ ̄*)ノ

でもなんか、今ひとつパンチがないな~と思ったら、鍋の中がカラになった頃に、
「すみませ~ん、薬味忘れてましたぁ!」って…おい!!(笑)

鳥釜飯でしめようと注文したところに、「ぞうすいもできるよ」って大将が…!


だから早く言ってよ~!!!(笑)


お腹いっぱいになりながらも、全部平らげた。
サスガ私たち(笑)。


そして、ここでの飲み会は終了し、まあさんのお友達のY内さん宅へ行くことに。

そこで、まあさんのだんな様と発対面!(>▽<)

まあさんと雰囲気が似てるからか、オーラが同じなのか、馴染みやすかった(^▽^;)。
エエ人や~、優しげな人や~。

そして、家主のY内さん。

なんと、私の大好きな永遠の心のお兄ちゃん(なんだその存在)、
グリーンレーサー上杉実(福田佳弘さん)の、実にいちゃんに雰囲気が似てるではないか!!


実兄ちゃ~~~~ん!!!( ̄□ ̄;)


はあ、はあ、思わず叫んでしまった。

…心の中で…(--;)。


最近見てないよう~、どこいったんだろうな~、実兄ちゃん。
役者やめちゃったのかなあ。

マニアックすぎたらしく、どれほど似ているかは誰も証明できんかった。

まあしょうがないか。

どれほど似ていた、と聞かれると、それほど似てなかったかもしんない。
はははは。妄想だったのかも(笑)。

Y内さんが関西弁でタイガースファンならバッチリだったのに!>なにがや



※注:グリーンレーサー上杉実は、特撮番組、スーパー戦隊シリーズの
    「激走戦隊カーレンジャー」のキャラクターです☆おほほほ、知ってる?
by mitsuki_mugen | 2006-02-07 23:30 | 日々の出来事

玉津分校

土曜日は仕事が午前中で終わるので、急遽、12時過ぎてから
お好み焼きを食べに行くことに!

場所はパートのH野さんオススメの西条にある「玉津分校」という店。
よく家族で来るらしい、新居浜から。

さて、みつきが頼んだのは「貝柱玉チーズトッピング」!!(≧∇≦)
e0075662_11361340.jpg
キャベツトロトロ、
ふんわり焼き上げて持って来てくれた。

ちょっとやわらかすぎたくらい。

そして、味はというと、美味しい!!(>▽<)
ちょっと残念だったのは
パンチが足りなかったこと?

からしマヨネーズがほしかった…。


ここは、お好み焼きにねぎ焼、鉄板焼きの他一品料理も数多くあり、
宴会なんかもできるみたい。

ええな~( ̄▽ ̄*)

e0075662_1139225.jpg

ちなみに私たちが座った席は「4年梅組」(笑)。

写真を撮り忘れたけど、入り口にかかった看板には
「授業中」と書かれてあった。粋なね~♪


はあ~美味しかった♪お腹いっぱいっす!

またいきたいなあ~♪
今度は自分で焼いてみようと思う。
by mitsuki_mugen | 2006-02-04 14:00 | 美味しいもの達
怪傑ゾロのビデオを探しに(笑)TSUTAYAに行ったら、
いきなりライブやってた!

見たことのない男性4人グループが、マイクで歌ってる。


誰??


遠巻きに近づくと、スタッフらしき女の子がやってきて、
「あっ、わかりますかー?」と、どうやら私のことを知っているような口ぶり。

私も見たことあるなあ~、と思っていると、よく行くカラオケ屋の店員さんだということが判明!

店員さんに顔覚えられてるってどうよ…(^-^;)。。。


その子は、このグループのファンで、彼らの全国行脚の企画の、
地方ボランティアスタッフとしてお手伝いしているらしい。

へえ~、すごいな。

で、チラシをもらい、少し近寄って歌を聴いてみた。
Cooley High Harmonyを、私は知らなかった。
どなたか知ってる?

でも、ハーモニーがきれいで、心地よくなる感じがしたので、結構気に入った。

びっくりしたのは、歌の途中で女声パートが入ったと思ったら、男の人の声だったこと!

そして、最後にはアカペラというのかゴスペルというのか、ハーモニーとボイパで
「ハナミズキ」を歌ってくれた。

すごいきれいだった。

聞き惚れた。

私も歌いてぇ~!ハモりてぇ~!!



そして思わずCDを買ってしまった(笑)。これも何かの縁。
e0075662_16272792.jpg
                                           4人のサイン入りだ☆


しっとりしたい時にいいね。
声がきれいだから、なんか癒される(^^)。


全国行脚ということで、明日2/3と明後日2/4は高知に行くらしい。
福岡や大阪・和歌山や千葉にも行くらしいので、見かけたら聴いてみて下さい。

CDの売上の30%を交通費用に当てているらしいっすわ。



しかし、こんな歌歌ってみたいなあ。
気持ちいいだろうな~。
ということで、ただいま一緒にハモってくれる人大募集~!!(>▽<)(笑)



*****オマケ
怪傑ゾロはなかった(ノ_・。)。
アランドロンのゾロもなかった…。

最初に店員さんが案内してくれたのはアニメコーナーだった。


って、そりゃ「怪傑ゾロリ」やろ!!!ヽ(`□´)ノ うがー!!
by mitsuki_mugen | 2006-02-02 22:30 | 日々の出来事

近代日本画名品展

先日、会社帰りにR佳ちゃんと松山まで行った。
>会社帰りにちょっとっちゅう距離じゃないけど(-_-;)

三越で開催されている「近代日本画名品展」を観に。

横山大観、川端龍子、川合玉堂......などなど、そうそうたる画家たちの作品に、
無料で触れることができた。

やっぱり本物に触れるというのはいいね。うん。
心が洗われるようだよ( ̄- ̄ )ンー。

ちょっとレベルアップした感じ?ちょっと高尚になったような… ̄m ̄ ふふ

帰りにポストカードを買ってみた。
机の上に飾ってみよう♪

帰りは今治経由で晩御飯を食べて帰った。
以前から行きたかった「モアヤマダ」

ケーキ屋さん。>おい!

でもちゃんと食事もあるの。

コロッケ定職を食べて、帰りにお土産のお菓子を購入。

R佳ちゃんは苦手だけど私は大好きなココナッツ!!
その、ココナッツのケーキバー(@150)を、自分のお土産に一個購入。
@120のハスの花茶のテトラパックも買ってしまった。
ハス茶好き~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
e0075662_16221226.jpg

他にも食べたいケーキが山ほどあったので、また行こう♪
by mitsuki_mugen | 2006-02-02 16:24 | 日々の出来事

ご近所づきあい

この前、こんな出来事があった。

仕事を終えて帰ってきて、家の裏の駐車場に車を停めると、
どこかで「ピピピピピピピ…」という警報のような目覚ましうのような音が鳴っていた。

「?」
と思いながら音の鳴る方へいってみると、お隣さんの家の中から聞こえてくるような気が…。

ジロジロ見られないから、音の発生地点を特定できずに家の中へ。

父さんに聞くと、午後からずーっと鳴っているらしい。


…さすがに、ガス漏れとか、何かの警告なのに気づいてないようだったら怖いし、
午後からずっと鳴ってるのに気づかないってことは、中で倒れてないとも言えないし、
どうしようか悩んだけどお隣さんのチャイムを鳴らしてみた。

昨年引越ししてこられてから、あまりお話をしたことのないお隣さん。

ウチは市営住宅なので、玄関の入り口としてはお向かいさんになるのに、
あんまりお話したことがなかった。

ちょっとドキドキしながら待ってると、奥さんが出てきた。

みつき「○○さんの家の中で、警報とか鳴ってないですか?」
お隣さん「ほうだろー。ウチではないんじゃけど、私もねぇ、朝からずーっとなりよるから、
気になってたんやけど、どこかわからんでねぇ」

朝からだったか!Σ( ̄□ ̄;)

そりゃあ気になるってことで、二人でまた裏へ回った。
よくよく聞いてみると、2階の窓から聞こえてるような…。

で、結論。


『2階の人が目覚ましをとめ忘れて出勤してしまった。』


これに決定!!<(`^´)>


そして、二人の中で納得がいって部屋に帰ろうとしたら、お隣さんがこう言った。

「私もうっかりしている人間やから、こうやって声かけてくれると助かるんよ。
ありがとう~」



……なんかさあ。。。

昔なら当たり前のことだったご近所づきあいが、
希薄だよねえ。(今回まず私がその主体者だったけど…--;)

こんなことで感謝される世の中って、どうよ?

私は、自分自身もっと声かけして、ご近所づきあいを見直そうと思った。
これってすっごく大事なことだよねぇ。


この日、別れ際にお隣さんが「ちょっと待って」と家に入っていき、
「もらいもんじゃけどよかったら食べてー」と、岡山のきび団子をくれた。

物もらったからじゃなくって、
あったかいねえ(* ̄ー ̄*)。

今度旅行に行ったら、お土産買ってきてあげようっと♪
by mitsuki_mugen | 2006-02-01 11:45 | 日々の出来事