日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1/25に、B'zのニューシングル「衝動(2nd beat/結晶)」はつばーい!!♪
ーで、24日にゲットしました♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

いいですよ、ノリノリやあ~。
名探偵コナンの主題歌なんで、裏ジャケットに作者描き下ろしのイラストが!
コナン君と稲葉&松本さんが競演~!!笑える~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

聴き込んでくると私的には「衝動」より「結晶」の方が好きな気がする。

結晶はドラマ「喰いタン」(どんなドラマや?--;)の主題歌。

激しい「衝動」に優しい「結晶」。

内容がね、心にしみてくるのが結晶でした。

だからここ数日は、いつも車の中では歌ってるの(^^)。

覚えたらカラオケに行きたいけどなぁ…いけるかなあ…(^▽^;)にゃはっ☆
by mitsuki_mugen | 2006-01-26 15:39 | 日々の出来事
先週のこと。
久々にR佳ちゃんと連れ立って、会社帰りに西条市内で買い物&お茶をした♪

買ったものはリラックマスリッパ!!(>▽<)ノキャー!!
e0075662_22554461.jpg
しま○らで@390円!!うふふ~♪
かわいい~!!!そしてコレが結構あったかい♪
部屋の中でも履いていたいくらいじゃー♪

その後「曉風庵」へ。R佳ちゃんとは初めてだ(^-^)。

ここの中国茶館フォルモサでは、台湾茶他が楽しめるの♪

名前からして台湾!なカンジで好きなの。
建物は純和風だけどね(笑)。

R佳ちゃんは菊花茶を。
私は烏龍茶の水仙茶を注文。
私のお茶請けには「南乳」と書かれた月餅のようなお菓子がついていた。
e0075662_2345987.jpg
これは前に食べたことがある、中国の香辛料「五香粉」が入ったお菓子。
食べると不思議な…なんともいえないピリリ感とコショウのような独特の香りが…(^^;)。

これって好き嫌い別れるやろうな~。

私は…食べられる時と食べられないときがありマス(--;)。
スミマセン…。

今度来た時こそ点心セットとかフォルモサセットとか頼もう。うん。
なんかいつもお茶だけ飲んで満足しちゃうのよね。
勿体無いから、次こそイロイロ試すぞー!(><)
by mitsuki_mugen | 2006-01-25 23:09 | 日々の出来事

年始を振り返る。

ついでに年始も振り返ってみることに。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2006年1月1日(日)


毎年恒例の正月行事を終えると、S藤先生からのお誘いメール。
10年ほど前に一緒に山根体育館で空手の稽古をしていたJ野君が、
大阪から帰ってきているので、時間があるなら集合!とのこと(≧∇≦)♪

おおー!J野君!
私は毎年年賀状だけのお付き合いになっちゃってるから、是非会いたい!
10年前といえば彼はまだ18歳の高校生でした…しみじみ…。

今ではもう2児の父親ですぞ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でもなんかあんまり…というかな~んも変わってなくて、懐かしかった。
いいね、なつかしのメンバーで集まるのも(^-^)。

その後近所のO野先輩もやってきて、更に盛り上がった。

やっぱ空手はいい!(*^.^*)エヘッ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2006年1月3日(火)


家族で夕食を食べに行った。
前々から気になっていたお店、商店街アーケードの中にある「花うらら」

創作料理といおうか、季節料理といおうか、父の好きな和食のお店。
私は中華とかこってりのほうが好きなんだけどね(^-^;)
でも、たまの和食はとても美味しい。
e0075662_17414784.jpg
刺身の生ハムサラダ…だったかな?少ないけど(笑)美味しかった。
e0075662_17415967.jpg
はまちのかま焼。
これまた美味しい!(≧∇≦)キャー♪
はまちはさいこーね。瀬戸内海ならはまちよぉ~♪

他にもたくさん食べて、もうお腹いっぱい(><)!!
父も弟も美味しい生ビールと焼酎を飲んで、満足した様子。

私は運転なので烏龍茶で…エヘへ(^-^;)。

ちょっと高めのお店だけど、美味しいからまた行きたい!
家族で贅沢な(大げさ?)お正月やった♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2006年1月5日(木)


お正月休みも終わり、今日より出勤!初市だあ~!(^◇^)

諸事情により出し忘れていたH加さん宛ての年賀状を、そっとH加さんの机に置き、
新しい1年が職場でもスタートしました~♪>最低のスタートやんなぁ…(笑)

お昼休みに買受人の方が和菓子の差し入れをしてくれた!

選ばせてくれたので、遠慮なく一番可愛いのを選んだ!(笑)
e0075662_17422840.jpg
雪ウサギの形をしたもち和菓子♪

かわい~!(≧∇≦)おいし~!!(≧∇≦)>もう食べちゃった!?

台湾のお茶と合わせて飲んでみたかったなあ。
癒されるなあ~♪


*******
こんな感じでお正月も過ごしました。
皆さんはどんなお正月でした~?

…今更ですが(笑)。
by mitsuki_mugen | 2006-01-20 17:43 | 日々の出来事

年末を振り返る。

ここのところ、時の流れるのが早くて、気が付いたらもう新年明けて20日!

年末から怒涛の忙しさだったけど、私ってどんな年末年始を過ごしたんだろう?

自分のメモリアルとして、ダイジェストでお送りします(笑)。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2005/12/24(土)


イヴだというのに(笑)幼馴染女3人で飲みに行った。
中学時代からの同級生で、遠慮のいらない仲間たち。
もう気持ちはウッキウキで、この日が待ち遠しかった♪

和服姿で来たのはセイちゃん♪兵庫に嫁いだあきらちゃん。
独身は私だけだけど、この空間では3人とも中学時代に戻ったようだった。

店に入ってイキナリ注文。

あきらちゃん「あたし剣菱ー!」
セイちゃん「じゃあ、久保田の百寿を♪」


イキナリ日本酒ですかー!!

お二人ー!!∑( ̄▽ ̄;)



最近お疲れ気味の私は、手始めにビールを……。

そして宴会は盛り上がり、ふと、隣の座席(仕切りの向こう)が知り合いの家族だと気づく。

空手に通っていたYじとS太のご家族だ!
久々に見ると大きくなって(…?背はちっこい?S太)、まあ!
そして言われた。

S太「ねえねえねえ、なんでイヴなのに彼氏とかと一緒じゃないん?」




ほっとけー!!(*`д´)(笑)




そして、私たちは場所を変え更に強いお酒で語り明かしましたとさ。
うーん。気持ちよく酔っ払いましたな(^-^;)
お世話になりました!でも、素敵な時間だったよ!☆彡


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2005/12/25(日)


昨日、自分で買っていたクリスマスケーキを、1ホール全部弟に食べられ、
ちょっとショックだった25日(笑)。

後輩の家に4人ほど集まって、未来へのロマン(笑)を語り合っていたら、
なんとクリスマスケーキ登場!!!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
チーズケーキだけど、全然素敵!!
e0075662_1723404.jpg
後輩のお父さんが買ってきたものらしく、
クリスマスらしく美味しいクリスマスケーキをみんなで食べられましたぁ♪
感謝感激っす!
クリスマスを祝うわけじゃないんだけど、ケーキは捨て置けないっす!(笑)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2005/12/30(金)


先輩と二人忘年会♪
居酒屋で語り、最後の客になって締め出され(笑)、カラオケボックスに入って2時間!

私たちの入った部屋はでっかいモニターがあって、映像が存分に楽しめた(≧∇≦)♪
e0075662_17273331.jpg
ここで、今の私のお気に入り、
平井堅の「POP STAR」を合計3回かけた!>狂!
初めは映像を見ながら笑い、2回目は立って踊りながら歌い、3回目は極めるべく挑戦!

いや~、あのプロモいかんわ~、ツボにはまったわ~(* ̄∇ ̄*)
また見にいこ~♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
まあ、こんなとこで、毎日何かやりながら、年越しを迎えたんやな~。
そうや、年越しはhopperとだったなあ。
カラオケ歌いながら年越したなあ…しみじみ。
POP STAR見ようと思ったら、映像の出ない部屋しか空いてなかったんだよなあ~(ノ_・。)。

hopper今年もよろしく。

年末に付き合ってくれて有り難う☆彡
今度は「仮面ライダー響鬼」が終わったら(明後日だ!!最終回!)また語ろうね…。

ふ、ふふっ…( ̄ー ̄)ふふふ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ふふふふ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ふふふふふ…
by mitsuki_mugen | 2006-01-20 17:40 | 日々の出来事
④に続いてamamoriさんの漢字の勉強 (短絡語)関連記事★
ようやく最終回を迎えました!!!☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
あ~長かった。家で中国語入力ができないので、仕事終わってから細々とやってましたが、
今回で全部終了です。

おかげさまで、私も大変勉強になりました♪

それでは早速♪
(カッコの中は中国語の簡体字表示です☆)

【25】 裁判所法院 fa3 yuan4 ナルホド!という感じです。
【26】 自動車汽車(汽车) qi4 che1 じゃあ、日本語の“汽車”はどうなるのよ!?
     とお思いでしょう。
     それはですね、「火車(火车) huo3 che1」というんですよ~。
【27】 総選挙大選(大选) da4 xuan3 でっかい選挙なんですね(笑)。
【28】 歯医者牙医 ya2 yi1 “牙”は歯のことです(^-^)。
【29】 天然痘天花 tian1 hua1恐ろしい病気なのに、天の花とは…。
     字面とのギャップが…(^-^;)
【30】 扇風機電扇(电扇) dian4 shan4 もしくは「電風扇(电风扇) dian4 feng1 shan4
     です。電気製品にはたいてい“電(电)”がついています。
     電話(电话) dian4 hua4=電話
     電視(电视) dian4 shi4=テレビ
     電脳(电脑) dian4 nao3=コンピューター
     電棒(电棒) dian4 bang4=懐中電灯
     電鰻(电鳗) dian4 man2=電気ウナギ   
                             …あれ?最後のは電気製品じゃなかった(笑)。
【31】 飛行機飛機(飞机) fei1 ji1 飛ぶ・機械ですね☆
     それと合わせて、面白いのが、簡体字ですな。
     機械の機は簡単にすると机になっちゃうんですね~!あはははは。


*****オマケのムダ知識。

「簡体字」についてだけど、中国語の勉強をしていて、簡体字に慣れてくると
日常の日本語を書く場面でも簡体字を使いたくなる!!(笑)

例えば「」という文字。この左の「ごんべん」ですね。

簡体字だと「话」というふうに略されます。
とても便利です。早く書けます。

「開始」の「」は「开」です。外取っちゃった!(笑)

こんなふうにラクチンなので、簡体字を普段から使いたくて仕方ないのだけど、
他の人には何の記号かわからなくなるのでやめ!(笑)

しかし、中国の昔の方々はよくこの「簡体字」というのを思いついたもんだな~。
賢いな~。

これに対し旧日本字体というのか、難しいのが「繁体字」

台湾や香港ではこの「繁体字」が使われている。

日本語に近い部分があるのでわかりやすいでしょ?と言われたことがあるけど、
旧漢字をあまり知らない私としては、より一層複雑な記号に見える…(-_-;)。

えっ?「台湾」は「臺灣」?
尽力」は「盡力」??

うーん。奥が深いのです。ぬぅ(; ̄- ̄)...

*********


ということで、一応の最終回をようやく迎えました。
はっはっは、長かったな~( ̄▽ ̄;)
最後までお付き合いいただき有り難う!

私はこれからも勉強頑張ります~♪
3月の訪台向けて少しでも上達しないとね!(-_^)-☆
やはり、言葉の違う国でより楽しもうと思ったら、
語学は大事だよ。しみじみ思う。

今は1日1頁の勉強を続けている♪
是非毎日続けたい。

「継続は力なり」!!!>by拳武道会館
by mitsuki_mugen | 2006-01-16 16:02 | 喜欢学汉语

お題を頂きました④

③に続いてamamoriさんの漢字の勉強 (短絡語)関連記事★
なにやってんだか…。年越しちゃったヨまったく…(-_-;)。
もうちょっとで最終回だからね~(>△<)ウヒィ~!!


それでは早速…。
(カッコの中は中国語の簡体字表示です☆)

【19】 生家出生之家 chu1 sheng1 zhi1 jia1 amamoriさんの記事にあった
【20】  「出生的家庭」よりは使われるんじゃないでしょうか。
 製材鋸木成材 ju4 mu4 cheng2 cai2 木がどんな形状になっているかで
  変わってくるようです。
【21】 突飛離奇(离奇) li2 qi2 「出人意料 chu2 ren2 yi4 liao4」でも良いそうです。
  意味としては「思いがけない、予想だにせぬ」。
【22】 不作歉収(歉收) qian4 shou1 「年成不好 nian2 cheng2 bu4 hao3」でもよい。
  ここでクエスチョン!amamoriさんが疑問に思った、
  「百年の不作」は中国語でなんというのか!?
  みつきは、まず、この日本語の意味をよく知らなかったのだけど(-_-;)、
  調べてわかった!中国語では「莫大不幸 mo4 da4 bu2 xing4」!!
  意味は「生涯悔やまれるしくじり。一生の失敗。
  特に、できの悪い相手と結婚した場合にいうことが多い。」
  だ、そうな~、いやあ、思いがけず国語の勉強になりました(^-^;)。
【23】 角砂糖方糖 fang1 tang2
【24】 抗生物質抗生素 kang4 sheng1 su4 


前回のコメント欄で出てきた、「四声」について少し詳しく復習入れておきます。
アルファベット(ピンイン)の後にある数字「四声」についてです。

1・2・3・4声は、それぞれイントネーションです。
1声は「あ→」という感じで横に伸ばして音程の変化がない発音。
2声は下から上へ。「えっ!?」と言うときのような発音。
3声は低いところから始まって少しさがって大きく上がる。
残念そうに「あ~あ」という感じの発音。
4声は急激に下がってカラスの「カア」という感じの発音。
0は軽声(けいせい)と言って、軽い発音で最後にちょっと添えるような音になります。

ちなみに、3声は3声の前だと2声に変化するので、你好ならni2 hao3
と発音するのが正解です。


では、いよいよラストのその⑤に続きます~。
早く終わらせなくっちゃあ、次に進めないわ!(笑)

すみませんねえ…amamoriさん…(-_-;)。
by mitsuki_mugen | 2006-01-12 17:26 | 喜欢学汉语