日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝、目が覚めると早速テレビをつけた。

そして、みつき愕然( ̄□ ̄∥)

高知が!広島が!!日本中が大雪だ!!

四国はやっぱり高速は全線通行止め!
うっわ~!船出るのか!?ってなぐらいに風も強いらしい。

博多は全然だった。
雪も降ってないし、風もたいしたことない。
でも、海上は風が強くて波も高いらしい。
みつきが航行するのは瀬戸内海だから、そんなに影響はないかもしれないけど、
やっぱり心配。
船会社に電話してみても営業時間外で繋がらない(><)。

ええい!ここでもたもたしていても、天候が悪くなるだけだ!
四国にさえ渡れたら、渋滞だろうがなんだろうが、時間かけてでも家にたどり着くまでよ!
(この時四国は高速全線通行止め、松山から新居浜方面に行く国道はチェーン規制、
松山から今治経由で新居浜方面に行く道もチェーン規制…だったのだけど)


そう思って、時間どおりに出発することに。

シナモンさんも、キャサリンさんも、博多駅までお見送りしてくれた。

電車の中で食べるパンと、会社の人へのお土産を買い込んで、いよいよ出発。
名残惜しいお二人との別れ…(T△T)あうう…。

見えなくなるまで手を振って手を振って、そしてホームに一人。
うわあん、なんか寂しいよう~!寒いからだわきっと(ノ_・、)そうよそうだわ。

程なくして電車がやってきて、窓際の席についた。
結構満員で、私の前の席にもサラリーマンが二人。日曜日なのにネ。
私はボーっとしながらパンを食べてた。
牛乳を飲んで、窓の外を眺めて、ボーっとして、もしゃもしゃ…(笑)。

しばらく走ると景色に雪が混ざり始め、本州に近い場所ほど雪が降っていたことに気づく。

少し吹雪いてきたぞ(--;)、ああ、風も出てきたなあ。

電車に乗る前に船会社に電話したら「船出ますよー」と言ってくれたけど、
……。

……ジェットコースター並やろうな、コレ(-゛-;)。

そんな不安を抱えながらも、門司港駅に着いた。
e0075662_17341197.jpg
うっわ、すごい風!!(@o@;)
マフラー飛ぶぅ~!!

門司港はレトロな町並みで有名なんだけど(以前一度見たことあるけど)、
寒くて風が強くてそんなどころじゃなかった(><)。

船は高速艇。だから、風の影響をモロに受ける。
定刻より少し送れて高速艇が着いた。

私は窓際の1列3シートほどを確保し、毛布をひざにかけた。
シートを出来るだけ倒し、足を出来るだけ伸ばし、上着と毛布を首までかけ、準備万端☆
船が出ると私はしばらく外を眺めて、寝ることにした。

「風の影響で第2航路を通ります」とアナウンスがあった。

やっぱり、波が高いからだね。
船も大きくゆれてジェットコースター並。コレも予想通り。

なんか、気分悪くなってる人もいるし、早く寝よう。
と、みつきは航行のほとんど寝てた。
起きると気分悪くなるんだもん。

松山へは30分遅れで到着した。

さあ、ここから家までが勝負ですぞ(--;)。

気合を入れて松山へ降り立つと…異様に晴れている。
雪?どこにもない(笑)。

情報によると、今治経由の道はチェーン規制が解除されたらしい。
よし!この陽気で雪も溶けたな!このイキオイで帰ってしまえ!
ということで、一路我が家へ向かった。

門司の空は白くて寒そうだったのに、四国の空は青かった…!
e0075662_17343823.jpg

帰りにお腹がすいたので、今治の吉野家に寄り(新居浜にはない--;)、
「豚キムチ丼」「ごぼうサラダ」を食べた。

新居浜に向かって車を走らせていると、四国山脈にキレイな雪が♪
e0075662_17351321.jpg
もういっちょ♪
雪の冠でしょ♪
e0075662_17352560.jpg

それから会社に寄り、月曜の納品書を作成して帰宅。

はあ~、疲れた(><)。
流石に疲れたっ!朝からこんだけ時間かけてようやく夜の6時に家に着いたよ。

オツカレッ!おつかれっ!


今回の旅行、本当にいろんなことがわかりました。
ためになった。勉強になった。自信もついたし、課題もみえた。

全部全部、シナモンさんとキャサリンさんのおかげですじゃ~(*^0^*)
ありがとう~~!!
また行きたいなぁ!いや、また行こう!博多バンザイ!(≧▽≦)


**************オマケ☆
e0075662_17353970.jpg
これは、博多駅で見つけたおにぎり!
左は焼き明太おにぎり(だったかな?)右は地鶏めしにぎり
美味しかったよ~♪
e0075662_17355027.jpg
これは、お土産に買った「ひよこ」。定番だけどやはり元祖♪
お茶によくあう、素朴な味ですぞ。
by mitsuki_mugen | 2005-12-18 18:30 | 日々の出来事
岩盤浴ですっきりリフレッシュしたら、時間は5時半ごろ。
ホテルに戻った。

帰りに、みつきはとある店に飛び込む。
その名も「快可立/Quickly/クィクリー天神店(新鮮販売タピオカ(パール)専門店)」☆
そこはこれを売っている店なのです~♪
e0075662_16222366.jpg
真珠ミルクティー!!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
台湾のドリンクが、こんなところで!!私って超ラッキーですね!!
メニューもめちゃめちゃあってミルクティーの種類だけでも、パール(珍珠・ブラックタピオカ)・
ハーブ・ジャスミン(パール)・胚芽・杏仁…となんだかよくわからんメニューまでずらり(笑)。
シェイクや紅茶、プリンなども合わせて60種類近くのバリエーションがあったかな。

寒い夜だったので、みつきはホットの真珠ミルクティを♪
好物なんです。えへへへへ(〃⌒∇⌒)ゞ♪

一生懸命ミルクティとタピオカをすすりながらホテルまで歩いた。
シナモンさんとキャサリンさんはずーっとお話盛り上がってた。
みつきは一人一生懸命真珠ミルクティを…ずず…ずずず(笑)。

必死でした(笑)。


e0075662_16144517.jpgそして、ホテルについた。
私たちの部屋は和室とソファにある洋間があり、かなり広い♪
荷物を簡単に整理して、早速今から行くお店の相談。
屋台も行きたいと言ってはいたんだけど、寒いし、なんかもっといろんな料理も食べてみたかったので、居酒屋に行くことにした。

シナモンさんはいつも事前に色々と調べてくれている。
今回もクーポン券の付いた情報誌の切抜きなど持ってきてくれ、かなり助かった!

皆でやいのやいのいいながら決めた結果、店が決まった。
よし!行く店は「わざわざ」だ!割引もあるし、店の雰囲気もいいじゃん♪

店はホテルからとても近くて、便利だった。

さあ!お腹もすきましたし、どんどん頼みますかぁー!!
ってことで、どんどん頼んだ。

だしまき卵にエビマヨ?に焼餃子、地どり焼、きのこコロッケ、豚の角煮、牛タン、ふぐ皮ポン酢。
中華風スパゲティにひらめの刺身!!どうや~~~!!e0075662_16115169.jpg
e0075662_16122938.jpg
とくに、最後に出てきたひらめの刺身は、店員の女の子が
「遅くなってすみません。遅くなったお詫びにと、料理長より多めに盛らせて頂いております」
と言って持ってきた。
e0075662_16135320.jpg

え~、話し盛り上がって全然気が付かなかったぞー!(笑)
らぁっきぃ~~~(^◇^)♪

そしてどれもこれも美味しくて、もう満腹♪

話も、尽きることなく盛り上がり、本当にいろんなお話したよね♪
へへっ、元気になったあー!みんな元気に頑張ろうヨねえ~♪


満足満足で店を出て、帰りに部屋飲み用のお酒を購入。>まだ飲むんか!(笑)

部屋に帰って白ワインや杏露酒を飲み、しゃべり、タロットする。
ふふふ、いいなあ~こういうの。

しかし、ワタクシ、不覚にもタロットの説明本を持っていくのを忘れてしまい、
カードの意味がほとんどわかんない!!>つまり覚える気がないヽ(;▽;)ノアハハ
シナモンさんにヘルプしてもらいながらのリーディングでした(^-^;)。

でも、シナモンさんが占ったときと同じカードが出るので、
やっぱりタロットは嘘をつかないなあと思った。

あとは、お昼のリベンジで、中国茶を淹れた!
サンプルで頂いていた「東方美人特選」♪これ、絶対めちゃうまよおー!

シナモンさんもキャサリンさんも喜んでくれたよ~。
そうそう、これが心のこもった美味しい中国茶なのよ♪
ま、これは台湾茶だけど(⌒▽⌒)アハハ

モチロン味は美味しかった!
ちゃんとした茶器で淹れてなかったんで心配だったけど、2煎目のほうがよく出て、
香りも味も色もよかった♪
よかったー、ちゃんと美味しいお茶を飲んでもらえて♪


そんなこんなで夜も深まり、気が付けば深夜2時!!
私は明日の朝8時15分にホテルを発つ…。もう寝なきゃあな~…。

もったいないな~、惜しいな~、もっとお話したいな~。
そんな風に思いながら、体力の限界もきそうだったので(泣)、寝ることにした。

しかし、そんな中、新居浜のR佳ちゃんからメールが来ていた!

「愛媛県南予と中予に大雪が降ってます。風もかなり強いよー。四国の高速は全面通行止めだよ。」
………って。

まじ―――――!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



はたして、みつきの、そして大阪に帰るキャサリンさんの運命はいかに!??



次回、最終回です~♪(ふう、やっと終わるよ^^;)

e0075662_16152622.jpg

愛媛から持って言ったお土産、ポエムのマドンナ団子♪
お茶請けにと思ってね。
この3色、ストロベリー味とミルク味とコーヒー味。はいからや~。

by mitsuki_mugen | 2005-12-18 02:00 | 日々の出来事
中国茶の店を出たら、またまた便利なバスに乗って天神へ!

キャサリンさんのお目当てのもの、そして私のお目当てのものを買いに♪
まずは三越で買い物。食料品売り場ではウホウホ言っているみつき(笑)。

そして、ビブレに行ってみつき、手袋ゲット♪
いやあ~、寒かったんだぁ(´▽`;)よかったよかったこれで寒さをしのげる♪
しかも安くてカッコイイのがあった!黒の合皮なんだけど…。
なんていうか、エージェントみたいな?>爆
手袋をつけてぎゅっと両のコブシを握ると、ん~…ロータスクラブ?みたいな(笑)
(格闘家しかわからんネタを…勿論キャサリンさんはわかってくれた!)

それにしても博多の街は都会ですたい!>どこの人!?

ショッピングビルがひしめき合ってて、「どこにする?」と聞かれても
地元にジャスコかフジしかない私にしてみれば、決められましぇ~ん!という感じ。
すごいな!博多・天神!!(`∇´ )


その中に、ひっそりほっそーい路地の先、ラーメン屋「一蘭」はあった♪
e0075662_1483941.jpg

既に行列。どこも大人気やね!

みつきにとっては二度目の一蘭♪
今回はこってり攻めてみた!
ウッマー!! ☆感(┳▽┳)動☆
e0075662_1485344.jpg

台湾の友達に写真を見せたら、
「あー!!これ“一蘭”??ここは一番有名でしょ?絶対食べたいー!!」と絶叫☆

すごい。
台湾にまで名が知れ渡っている「一蘭」。
改めてその味の良さを知ったよ('-'*)フフ

そんな一蘭のラーメンをいつも食べてるシナモンさんはうらやましいなぁ~!!(><)

みつきは、どんぶりの底に文字が書かれているとシナモンさんから聞き、
こってりの濃厚なスープをぐいぐい飲み干し、飲み干しきれない部分は
必死で器を斜めに傾けたりして文字を見た!

その文字とは!!

「この最後の一滴が…」

……なんだっけ??(^-^;)>意味ねぇー!!


そしてお腹いっぱいになった私たちは、次に岩盤浴に向かった♪

天神イムズの中にある「石の癒」
私は以前今治の岩盤浴に入ったことがあるけど、さすがに規模が違う(^-^;)。

ここには160分で美顔スチームの付いた「プリンセススタイル」というコースもあるんだけど、
時間的なことと値段的なことで(3500円/初回3800円)、お手軽コースに(^-^;)。

スタンダードコースは110分2100円/初回2400円。
よかった。みんなが「プリンセスにするー♪」って言わなくて(笑)。
ウチ庶民やし(笑)。

で、中に入ると思ったほどの熱気はない。
今治のときよりもっと熱気がないよ。
もっとあってもいいくらい。

そして、みつき、2セット目に寝る。(笑)

いい気分であったまったんでしょう(-_-;)。10分のところ、20分くらいいた。
さすがにのども渇いてもうやめた。

でも、終わったときにはなんだかすっきりすべすべ♪
最後にはデザートとお茶のサービスもあって、なんか嬉しい♪

やっぱりこういった癒しは本当に必要だねー。
キャサリンさんとシナモンさんといけて、ホントよかったっす~♪o(^o^)o


はあ。
まだまだ続くヨ。

いい加減にせぃよ、といわれても、まだ続くのでありました(笑)。

ではまた~(≧∇≦)♪
by mitsuki_mugen | 2005-12-17 18:00 | 日々の出来事
相も変わらずプチ小説風に行きますです(* ̄ー ̄)> 。

メディアカフェを出たみつきは、携帯を開き、キャサリンのいるホテルの位置を確認した。
キャサリンからは、前もって駅からホテルへの行き方が、説明されていたのだ。

「中央の広場を抜けて、大通りに当たったら「左」へ。
ヨドバシカメラ越えたら…」

みつきはこの指示に従って、大通りを左に曲がった。

…しかし、しばらく歩くと、みつきは何かおかしなことに気づいた。

ヨドバシカメラがない!!?

どこまで行ってもないのだ!
しかも気が付くと道は三叉路に!?
どれ!?ねえどの道!??



…いや~、その後キャサリンさんとは電話でやり取りして無事再会することができたんだけど、
実はキャサリンさんの説明で、「左右逆」になっていたようだ(^-^;)。

つまり、右に行かなくちゃ行けないところを、左って…。

いきなりネタができた瞬間だった(笑)。
さんきゅうキャサリンさん!!


で、小説風は時間がかかるので、やめ!>早!!(笑)

その後、駅の近くの店で朝食をとり、しばし歓談♪
e0075662_16551293.jpge0075662_16552798.jpg
左はみつきの洋食セット・右はキャサリンさんのお粥セット♪
そして、シナモンさんとの待ち合わせ時間がきたので、博多駅に向かった。

「筑紫口のツリーの前で」って言ってたけど、夜になってイルミネーションが点灯しないと
ツリーにならないオブジェの前で、シナモンさんわかるかなあ~と心配しながら二人待つ。

そして、程なくしてシナモンさん登場!!(≧∇≦)キャー♪

久々のシナモンさんは、お元気そうで何よりだった♪

キャサリンさんとシナモンさんは初対面!
簡単に挨拶をしながら、三人はホテルに向かうことにした。

チェックインにはまだ早い10時過ぎだったので、荷物だけ預けてホテルを出た。

目指すは福岡タワー!
なんだかんだでタワーには上らず(笑)、TNC放送局のグッズ売り場でお土産ゲット☆

その後シナモンさんが調べておいてくれた中国茶のお店に行く。

名前は…今回は伏せておこう(^-^;)。
実はあんまりいい感想を書かないから…あはは。
(せっかく探してきてくれたのに、申し訳ないんですが…シナモンさんゴメン!)

まず、店内は落ち着いた雰囲気でインテリアにも気を配ってるかんじ。みつき好み♪
三人とも席に着き、メニューを見る。

それぞれに注文したのは「八宝茶」「メイクイシュウキュウの点心セット」と、
美味しい烏龍茶を飲んだことがないとキャサリンさんがいうので、「凍頂烏龍茶」を。

いい香りもしてちゃんと茶芸もしてくれたりしたけど、ん~なんかねえ。

心がこもってない?(^-^;)

仕事だからやってま~す。って感じ。

投げやりってことはないんだけどね。
サービスとしては満足したし。

でもなあ~、何が足りないのかな~って考えたら、やっぱり「心」なんだよな~。
これって決定的でしょ?

八宝茶は、シナモンさんの初挑戦だったんだけど、なんか味が薄いし氷砂糖の味しかしない。
あまったるい。
一応「毎回中身で味が変わるもんなんですよ~」とはフォローしたけど、
私の中でも納得いかず(`⌒´)

メイクイ~はジャスミンボールにメイクイをあしらった工芸茶のはずだったんだけど、
出てきたのはガラスのポットに入ったジャスミン茶。
何のこたぁ~ないジャスミン茶。
点心は美味しかったけど、楽しみが半減じゃあ~。

凍頂烏龍茶は、ちゃんと工夫式(台湾方式)で淹れてくれた。
聞香杯(モンコウハイ)も付いていて、香りも楽しめる。
e0075662_16574793.jpg

で、味はというと、なんだか渋い…(-_-;)。抽出のし過ぎかな?
二煎目はいけるかな?

いや、ぬるい。薄い。

あかんや~ん!温度の問題やなく!味がぼけてますやん!!

こんなのお客さんにお出しできまっせん!!

キャサリンさんシナモンさん、ごめんなさいねえ~(ノ_・。)

みつき一生の不覚でした。

夜は私が持ってきた茶葉を、心を込めて淹れるからねえ~。
許してねえ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

でもでも、この店では茶こし付きステンレスボトルっちゅうのを見つけたんで、
今後役に立ちそうだったんで買っちゃった!
ええかもしれん。

抽出時間とか、気になる問題もあるけど
(長いことほったらかしにしてたら濃く出すぎるやん!?っていう心配)、
これは結構使えるかもしれん。
茶葉入れて、お湯注いで、茶漉しセットするだけやもん。

ふふふ、ええもん買った(¬ー¬)


長くなるので、ひとまずここで「壱之巻」はオワリ。
「弐之巻」をお楽しみに♪

それにしてもまとめるの下手やナ~ぬぅ(; ̄- ̄)...
あれもこれも書きたい性分なんで、アカンのです…ではまた。

e0075662_16581255.jpg

ホテルロビーのユニセフ(だっけ?)募金ツリー☆
ツリーに鈴を結びたいがために、みつきも募金(笑)。

by mitsuki_mugen | 2005-12-17 12:00 | 日々の出来事

博多に来ました!

e0075662_1713052.jpg

12月16日。21:55松山観光後発のフェリーに乗って、朝5時、小倉に到着。

船内での宿泊だったが、非常に寒くて、時折目が覚めた。
使われていない毛布をもう1枚使い、温まった頃には今度は眠れない。
時間は4時前…。うーん。
もう起きて準備しようか、どうしようかと悩んでいると、
客室の明かりがついた。

よし、準備しよう。

以前にも利用したことのある船内である。
みつきはてきぱきと準備を終わらせ、
まだ目覚めずに船内休憩している人たちを尻目に、タラップに向かった。

そして、午前5時。寒い小倉港に降り立つ。
日も昇らない真っ暗な中、小倉駅を目指す。

船を下りたら雪!?かと思っていたけど、雪は降っていなかった。
けど、風が強くて手先が真剣に寒い(--;)。

手袋買おう…。

小倉駅からは快速に乗って博多へ。
夜明け前の窓の外を眺めながら、久々の再開に思いをはせた。

博多駅に到着すると、みつきはインターネットカフェを探した。

にわかに見つけられない。
駅の壁にかけられた地図を食い入るように見つめていると、
急に背後からクリスマスソングが流れた。

振り返るとそこにはイルミネーションの列車が飾られてある。

そうか、クリスマスだよね~。

そんなことを思いながら周囲を見渡すと、メディアカフェの文字が。

みつきは迷わず、ビルに向かって歩いていった。

ここで少しの情報を得て、キャサリンさんとの再会を果たすことになる☆



……って、プチ小説風に書いてみました(笑)。
ここより先のお話は、またのお楽しみにー♪

じゃあ、みなさん、寒い週末ですが、風邪などひかれませぬよう(* >ω<)=3
by mitsuki_mugen | 2005-12-17 07:50 | 日々の出来事

最近A.Iが好き♪

最近ずーっと聴いてるのが、A.I

この人。

これはアルバム「MIC-A-HOLIC A.I.」のジャケット写真。
e0075662_164985.jpg

とーってもいいの♪

このアルバムの中でも好きなのはまず「If」
「もし明日がなかったら、あなたはどうする?」って歌。

私は毎日を悔いなく生きたい。
明日死んでもいいように、毎日を精一杯生きたいな☆

  過ちを恐れないで 自分が信じてやるコト
  ただ…過ち ほっとかないで
  君はそれを変えてけるから!
  敵とか味方じゃない自分との闘い
  その先に何があるかは…


ウーン、なかなか深いな~( ̄ー ̄)


それから「365 feat.DELI」
A.Iいわく「毎日、何事も諦めずに頑張っていこうって言うメッセージをこめた」んだってさ。

  考える時間も与えてくれないこの場所
  ハコの中でうずくまってたって…Oh
  じゃあ何のために 自分で決めたコトなのに
  もう投げ出すの そんな訳にはいかない


もう携帯の着うたも車の中も、ずーっとこの曲ばっか(^-^;)
洗脳されそうで、イイ♪


誰かに聞いてもらいたいのは「Queen」
A.Iいわく「見かけよりも自分の内面、すなわち自分を大切にして欲しいと歌ってる。
あなたは世界でたった一人しかいないオリジナルなんだから!」と。

世の中、けっこう他人に合わせて笑ってみたり…そんな人が多いよね。
それでラクならいいけど、結構苦しかったりするもんだよ。
自分には自分の輝きがあるってこと、もっと自信を持って頑張ってほしいデス♪
だから、誰かに…特に女性に聞いてもらいたい!

そうやね~、昔の私に聞かせたいかも…(^^*)

  なりたい自分になれるように
  演じる 必要なんてない
  他の誰かになれない

  ButいつだってI'm a Queen
  そう思っているほうがイイ
  顔も体も もらったものが一番イイ
  いつでもI'm a Queen
  自分の中で 好きも嫌いもこれが私だから


ノリノリで好きだな~♪


で、コレもイイ曲♪「Story」
コレはシングル曲だから、知っている人も多いはず(><)

勇気をもって自分だけのStoryを作って行って欲しいな。
コレも誰かに聞かせたい曲だ。

  一人じゃないから 私がキミを守るから
  あなたの笑う顔が見たいと思うから
  時がなだめてく 痛みと共に流れてく
  日の光がやさしく照らしてくれる


ああ~、「あなたの笑う顔が見たいと思うから」って、すごくイイ!
優しく勇気を伝えたいってカンジの曲だ。

たくさんの人の、笑う顔が見たい。

そして、あなたの笑う顔が見てみたいから…。
だから諦めないで、自分だけの物語を作っていってね☆


もう、カラオケで歌いまくりたいよ!A.I!!(>▽<)
なんとなく…紹介したくなったので、意味もなく紹介♪

ではでは~♪
by mitsuki_mugen | 2005-12-10 16:04 | 日々の出来事
e0075662_18102742.jpg

その夜 私は ひさしぶりに 泣いた


窓を鳴らす 冬の風のように

私の心は 荒れているのだろう


その日 貴女が ふりしぼるようにして発した言葉に

私はこともなげに うなづいて

優等生のような顔をして 笑った


でも

私の哀しみは いつも 後からやってくる


その夜 私は ひさしぶりに 泣いた


何事もなかったかのように 服を脱ぎ

何事もなかったかのように 髪を洗い

何事もなかったかのように 湯船につかって


そして


声も上げず ひたすら 泣いた


窓の外の荒天は きっと 私の心なんだろう


これはきっと わたしのわがままだろう

もっと 貴女と 走りたかった

もっと 貴女と 語りたかった

もっと 貴女と 成長したかった

これはきっと わたしのわがままなんだろう


私の哀しみは いつも 後からやってくる


いつも 後からやってきては 私をかきむしる


今日は哀しい私でいよう

明日には元気な私になろう


これは

哀しむべきことじゃないはずだから


今は

先のことなど考えられなくて

ただ 泣いているけど


これは

哀しむべきことじゃないんだから


だから

今日を乗り越えたら

また明日を歩みだそう


絶対に歩き出そう


哀しみはいつも 後からやってくるけど


その分 深くつなぎとめよう

その分 強く決断しよう


私はここから 一人 立ち上がろう

by mitsuki_mugen | 2005-12-06 18:42 | ☆poem☆

お題を頂きました③

②に続いてamamoriさんの漢字の勉強 (短絡語)関連記事★

みつきの中国語勉強の一環として、掲載させていただいております♪


ではでは早速…。
(カッコの中は中国語の簡体字表示です☆)

⑬ 月謝毎月酬謝(每月酬谢) mei3 yue4 chou xie4 amamoriさんの記事にあった「毎月付的酬謝」の“付的”はなくて良いそうですよ。
⑭ 校庭校園(校园) xiao4 yuan2 わかりやすいなー。
⑮ 好物愛吃的東西(爱吃的东西) ai4 chi1 de0 dong1 xi0  「吃」は「食べる」。「東西」は「とうざい」ではなくて、「物」という意味。
⑯ 賛否賛否(赞否) zan4 pi3 この時の“否”のピンインは、pi3だけど、普段はfou3だったりする。賛否の時は変化するそうな。
⑰ 司会者主持人 zhu3 chi2 ren2 「司仪」si1 yi2でも可☆
⑱ 終戦戦争結束(战争结束) zhan4 zheng1 jie2 shu4 


アルファベットで表記する発音のことをピンイン(拼音)と言います。
例えば你好ならni hao
そして、その発音のイントネーションを表すのが四声(しせい)
ピンインの後ろの数字そがそれ。
你好ならni3 hao3
1なら一声、2なら二声という感じで、0は軽声を表している。
多分、中国語を勉強している人たちの間では、結構使われている表示方法ではないかと。

皆さんも、ぜひ中国語の勉強に役立ててくださいませ~☆ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


では、その④に続きます~。(しばしお待ちを~)
by mitsuki_mugen | 2005-12-03 13:00 | 喜欢学汉语

会社で東方美人

最近、会社の昼食時に東方美人が出てくる(^▽^)☆
e0075662_1213514.jpg

ん~、いい色♪

R佳ちゃんが所有する茶葉で淹れてくれてるの。
わあ~、なんか幸せなランチタイムですぞヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そして、昼食後の昼休みには場内をウォーキング♪

いや~、汗、出る出る♪

これはナニ?やっぱ発酵度数が高いから、脂肪燃焼率高いってこと?

素敵な健康法ですな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by mitsuki_mugen | 2005-12-02 12:02 | 中国と台湾のお茶

お題を頂きました②

e0075662_14332484.jpg

今日から12月ですね。早いですね。びっくりです(^-^;)。

この前TBしたamamoriさんの漢字の勉強 (短絡語)関連記事。
さっさと完結しちゃいましょう(^-^;)。

だって、amamoriさんのブログでは、早くも次の漢字記事が!Σ( ̄□ ̄ll)
また調べたいことがたくさんできたのよ~。

ではでは早速…。
(ちなみにカッコの中は中国語の簡体字表示です☆今回から表示してみました)

⑦ 過労過労(过劳) guo4 lao2 過度疲労(过度疲劳) guo4 du4 pi2 lao2でも。
       だから「疲労過度」もオッケーかな?
⑧ 寒気寒気(寒气) han2 qi4 「寒冷的天気」だと、「寒い天気」になるような…?
⑨ 給食供给伙食 gong1 ji3 huo3 chi2 伙食って、簡体字なのかなぁ…?(; ̄- ̄)...
⑩ 共学同校 tong2 xiao4  「男女同校」は「男女共学」っていう意味になるみたい。
⑪ 勤続連続工作(连续工作) lian2 xu4 gong1 zuo4 「工作」は「仕事」の意味です♪
⑫ 携行随帯(隋带) sui2 dai4 「携行」 xie2 xing2 と書くと「一緒に行く」の意味らしい。


同じ単語でも意味が違っていたり…
日本語と中国語の関係は本当に面白い!o(≧▽≦)o

「お題を頂きました③」へ続く!
by mitsuki_mugen | 2005-12-01 14:33 | 喜欢学汉语