日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お題を頂きました

amamoriさんのブログ記事、漢字の勉強 (短絡語)で、
日本語と中国語の勉強ができます(^-^)。
みつきも大変興味深く拝見させていただきました☆

amamoriさんには「ご叱正ください」と言っていただいたんだけど、
勿論ワタクシはそんな大それたことができるレベルでもなく…(^^;)えへへ。

そこで、勉強を兼ねて辞書で調べてみた♪
するといろいろなことがわかり、とっても楽しく単語の勉強ができました(^▽^)ノ~☆

謝謝☆amamoriさん!!

みつきの中国語の師匠Lingちゃんにもアドバイスしてもらって勉強した単語たちを、
毎回6つずつ紹介していくので、一緒に勉強してみましょう♪


① 運休停開 ting2 kai1
② 外食在外吃飯 zai4 wai4 chi1 fan4
③ 怪談=≪辞書≫鬼怪故事 gui3 guai4 gu4 shi0(妖怪と鬼怪はほぼ同じ意味)
       ≪Lingちゃん≫怪談 guai4 tan2 でオッケー(>▽<)♪
④ 外務=≪辞書≫外務 wai4 wu4 (でも、外務には“責任外の仕事”の意味もある)
       外交部 wai4 jiao1 bu4 は外務省のことだった。
       ≪Lingちゃん≫外務 wai4 wu4 でオッケー(>▽<)♪♪
⑤ 閣議内閣閣議 nei4 ge2 hui4 yi4
⑥ 学長大学校長 da4 xue2 xiao4 zhang3


さあて、こんな感じでした!
オッモシロ!!(≧▽≦)

amamoriさん、ここまでは4つあってましたよ!
残り二つも、ほぼあっていますね♪

このシリーズ、あと4回ありますが、きっと面白いのでまた見てね♪
はあ~、今日も単語よく勉強したぁ(* ̄▽ ̄*)
by mitsuki_mugen | 2005-11-27 01:52 | 喜欢学汉语

またまたお茶会♪

みつき主催でまたまたお茶会を開催しました♪
e0075662_03169.jpg

今回は7人+みつき+Lingちゃんだった♪

お茶のメニューは「茉莉花茶(ジャスミン茶)」「凍頂烏龍茶」「バラ茶」「龍井茶」の4種類。

凍頂烏龍茶だけ、みつきが淹れました♪台湾式で♪
他は全部Lingちゃんが淹れてくれて、茶芸を披露してくれた。
みんな大喜び♪

途中、参加者の名前を中国語で読むとどう読むか、など、
思いがけずイベント発生したりして楽しくおしゃべりをした。

ん~、お茶を飲むだけのお茶会ではなく、本来の楽しみ方ができたんじゃないかな?
笑ったし騒いだし、お茶も美味しかったし、とてもいい時間だった(^-^)。

お茶請けは、私が持っていったドライフルーツと、Yちゃんが持ってきた神戸のお菓子と、
M子さん手作りのお菓子!(写真のお茶はバラ茶)などなど
e0075662_0143656.jpg
すご~い、
どうやったらこんなお菓子作れるんだー?
さすがオンナノコ☆

みつきはお菓子作るんなら
料理作ってるほうがいいッス。
お菓子はなんか
相性悪いような気がする(--;)。


…お菓子めんどくさいし…(爆。


2種類作ってきてくれて、どっちも美味しかった!
また食べたいなあ~( ̄▽ ̄*)


洋菓子だったので、東方美人もいいかなと思った。
今度東方美人を淹れるので、また是非作ってくださぁ~い♪(^0^)ノ


今回のお茶会は、花茶・青茶・緑茶を楽しむ会になりましたぁ(^∀^)へへっ
by mitsuki_mugen | 2005-11-23 17:00 | 中国と台湾のお茶

手作り料理♪

実は、Lingちゃんには夕飯もご馳走になっちゃった☆
e0075662_2365159.jpg

すごいなあと思うのは、冷蔵庫から材料を出してきて、
その場で「う~ん、何を作ろうかな~」と悩めること!(笑)

私は、前もってレシピを見ながら材料を揃えて、準備万端整ってからじゃないと
調理に取り掛かれないし、応用が利かないし(--;)。

できてせいぜいもとのレシピに「玉ねぎも足してみよう~」と思うくらい…。

だから、材料を見て「よしっ!」ってメニューが決まっちゃうLingちゃんをソンケ~!

世の奥様方って、偉大なんやねぇ~しみじみ。


写真を見ればわかるように、どれもメッチャ美味しかった!(>▽<)

手前のはトウバンジャンが入っていて、しし唐も入っていて、
辛くて激ウマ!!☆

すごいなあ~、感動や~。まじ。

自分も変わった料理ばっかやってないで、自分の定番と応用の利く料理目指そう(^^;)。

e0075662_2315715.jpg
ちなみに、Lingちゃんが保存していた
茉莉花茶(ジャスミン茶)を1袋もらった♪
なんか趣のあるパッケージで、
どれもイイ!o( ̄□ ̄*)

ありがとう~、Lingちゃん♪今度は
もらった台湾高山茶分けてあげるからね~♪
by mitsuki_mugen | 2005-11-22 22:00 | 日々の出来事

手相を見てもらう

Lingちゃんが手相を見てくれた♪
おおー、手相見てもらったのなんか初めてじゃあ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

で、私の手相を見てLingちゃんの言うトコロには…

★右手の真ん中を上下に突っ切る線が上まで伸びているから、どんどん出世する
★右手の中指と薬指の付け根のところの手のひらに、
 無数の縦線(たぶん縦線だったと…)があるのでお金はたくさんあるはず。
 しかし、同時に横線(たぶん横線…略)もたくさんあるのでその分出費している(-_-;)。
★右手の小指の下の辺りを見て、「結婚はおっそいねぇ」と(^-^;)。
★右手の掌底辺りを見て、「長生きするけど、年をとってからの小さな病気に気をつけて」と。
★左手の中央付近の線を見て、「ここが二つに分かれているから、
 人の2倍の人生を生きる」と。

総合すると、「人の2倍の人生を生きて社会では出世するため、婚期が遅れる」
ということやね(笑)。

いやー、なんか今の私の理想の生き方なんっすけど(笑)。
やりたいことして出世して、人の2倍生きてりゃあ結婚遅くなっても仕方ないわな~。

私の今の心境は、結婚よりも仕事!だもんな~。
仕事と言うのも、もっと先の夢…というか、
私のやるべき仕事、と言うか、そんな感じ。

なんか、それ聞いて元気が出たよ(* ̄∇ ̄*)
Lingちゃん有り難う♪
by mitsuki_mugen | 2005-11-22 21:00 | 日々の出来事

会社でプチお茶会

先日、会社の昼休みに「プチお茶会」をした。
e0075662_1142188.jpg

たまには、会社の人たちにも中国茶を味わってもらおうと♪

特に、誕生日プレゼントに中国茶器をくれたR佳ちゃんに飲んでもらいたくて♪

そんなこんなで、準備をしている時の事、
職員の一人、R子さんに「今日は中国茶を淹れますからね~」と言ったところ、
「私はやっぱり中国茶より日本茶の方が好きな~」というので、
「あれ?中国茶を飲んだことがあるんですか?」と聞いたら、
「ホラ、前に飲ませてくれたや、あの、プーアル茶とか言う!あれはもぉ~…」
と言うじゃないですかあ~( ̄□ ̄;)

どうやら以前淹れたプーアル茶はお気に召さなかったようです(×_×;)

確かにプーアル茶も中国茶です。
確かに前に皆さんに試飲していただきました。

しかし、プーアル茶はちょっとクセが強くて、結構好き嫌いのあるお茶だと思う。

新陳代謝がよくなったり、いいお茶ではあるんだけど、
私も実はちょっとばかし苦手だったりする(^-^;)。
飲める人は飲めるようです、まったく問題なく。

私はR子さんに言いました。
「中国茶って言うのは、もっとたくさん種類があって、
いろんな味と香りがあってとっても美味しいものなんですよ~!」
(※注・プーアル茶がまずいと言っているわけではありませんので、あしからず)

で、いざお茶を淹れた。
「中国茶の美味しさが少しでも伝わるように」と。

今日のお茶は青茶・鉄観音♪
さわやかで香りのいい烏龍茶。

お茶請けにはドライフルーツと、種(タネ)各種。

R佳ちゃんを初め、皆さん「おいしいねぇ」と喜んでくれ、とてもよかった♪(^-^)

問題のR子さんも「わたしはこっちの大きい湯飲みで欲しいわぁ」と言ってくれ、
ほっと一安心(^。^;)

今度は気に入ってくれたかな?
中国茶の美味しさが、少しでも伝わったなら私も嬉しい。


これからもちょくちょくやってやろうじゃん♪
by mitsuki_mugen | 2005-11-21 12:30 | 中国と台湾のお茶

君は捨てる 僕は拾う

久々に「詩」が浮かびました。
※画像は駐車場から自宅に帰るまでの道端で撮影したもの


e0075662_12523778.jpg


君は

うつろな目をして

「希望」を捨ててしまった



僕は

何食わぬ顔で

それを拾った



自分には幸せになる資格はない

そう思い込んでいる 君



だから

自分で「希望」を捨ててしまった



本当は誰よりも

愛されたいと

幸せになりたいと

願っているのに



本当はたくさんの人に

愛されているとも

心から幸せになれるとも

知らずに



だから

僕は何食わぬ顔で

君の「希望」を拾って ポケットにしまった



いつか 君に 返すために



「幸せになりたい」と 君が心から思えたときに

そっと目の前に現れるよう

その「希望」を拾って 大切にしまった



いつか 君に 返すために




幸せになる資格を 自分は持っているんだと 気づくまで ずっと

by mitsuki_mugen | 2005-11-19 13:50 | ☆poem☆
e0075662_16114851.jpg
このたび、自分の勤める会社のブログを、私みつきが担当させていただくことになりました!

前々から会社のHPを私がリニューアルする!という話があったんだけど、
作成のための環境の面とかで、なかなか前に進まなかった。

このたび、「ブログからなら簡単だし!」と提案したところ、
その話が通って、ブログ開設の許可が下りた!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

それに伴い、フォトショップやホームページビルダーなどの
ホームページ作成ソフトもインストールされ、サイトリニューアルに向けて
どんどん動き出しております!

7月に福岡に行ったとき、
シナモンさんに占っていただいたタロットのメッセージに、
「夢に向かっていく上で、今はクリエイティブな仕事をするのがいい」とありました☆
いよいよ、その流れをつかみましたよ~、シナモンさ~ん!(>▽<)

そして、サイトも一新して、海外からの問い合わせもあって(特に中国・笑)、
私自身が中国に取引に行って(このへん妄想)、また一歩夢に近づくのです!♪

これから更に忙しくなるけど、私は夢に向かって突き進むぞ~♪



. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

みつきの会社ブログ「市場日和-イチバビヨリ-」

お暇なら覗いてやってくださいね。
野菜や果物の耳寄り情報も掲載する予定~♪(* ̄∇ ̄*)

【注意!】会社のブログでは決して「みつき」と呼ばないでね!(^-^;)
      こちらからはリンクしてるけど、あちらからはここへ来れないようになっています。
      私の私生活を、会社関係の人に見せる気はありませんので…ヽ(´▽`)/へへっ

. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’
by mitsuki_mugen | 2005-11-16 18:00 | 現実の夢の話
14日に市内の文化センターにて、2ヶ月に一回の民音公演があった。

今回は音楽、というよりは、タイトルにもあるように「お笑い」
出演者も林家まる子さん・おぼんこぼんさん・チャーリーカンパニーさん・団しん也さんと、
テレビで見たことのある方たち(>▽<)

みつきは受付で立ってたんだけど、場内アナウンスの女の子がなかなか開場に来ない!
そこで、みつきがピンチヒッターで場内アナウンスをすることになった。

「本日は、爆笑バラエティーショースペシャルにご来場いただき…」

とかマイクで言う役目。

初めはドキドキしたけど、いろんな場面でアナウンスさせていただいているおかげか、
すぐに落ち着いた☆(^▽^;)ヨカター

舞台の袖のアナウンス席で、原稿のチェックしていたら、
林家まる子さんが着物に三味線姿でやってきた!!
カワイイ~!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それからどんどん出演者たちがやってきて、私の後ろで何やかやといっている。
わわわ~、有名人がここにいるよ~~~☆目の前にいるよ~~~(@▽@)>後ろだよW

まるちゃんはピンマイクをセットしようとしてインカム(無線)を手にしてしまい、
天然っぷりを発揮!?(笑)
そして、私に「ここって“あらいはま”ですよね?」と聞くので、
「新居浜(にいはま)ですよー」と訂正してみた。カワイイ天然ねーちゃんや~♪

次におぼんこぼんさんが!
はっきりいって、どちらがおぼんでどちらがこぼんか知らなかったんだけど、
(まあ考えればわかりそうな話だけど)お二人とも気さくで優しい方だった。

おぼんさんの奥さんは今治出身で、実家に電話するときにバリバリ伊予弁になるらしく、
その話をネタにしてた(笑)。
「ほんならちょっと行ってこぉわい」とか…地元人、心当たりあるよねぇ~(^-^;)

こぼんさんはなんか普段着が若かった!
小柄だし、小回り聞きそうで機敏そうだった!

チャーリーカンパニーさんはいわゆる「チャーリー浜」ともう一人
(すみません、名前わかんなかったT_T)のコント。

チャーリー浜さんはなんか優雅でダンディだった。
もう一人の人はコントでずーっとしゃべりっぱなし、すごい!!
よく続くな!30分近くコントやってたのに!!

最後の団しん也さんは、また素敵なおじ様やった。
かっこえかった。
…私はおじさん好きなんか??ぬぅ(; ̄- ̄)...

途中、休憩後の2部から使うピンマイクの音が取れなくって、
舞台裏騒然となりかけたけど、事なきを得てよかった(^-^;)。
ちょっとドキドキしたぞ。

だって休憩10分で、5分前には私がアナウンスいれてお客さんに呼びかけて、
でもまだ音でなかったからね!
2分前くらいにようやく大丈夫ってことになったよ。

あ~、心臓に悪い!

でも、そんなハプニングも乗り越えながら、プロの方々(スタッフも)、公演をやっているんだね~。
尊敬します。

なかなかできない体験をできた私♪
今日はラッキーガールでした♪o(^o^)o

そして、舞台袖から見える観客席のお客さんの笑い顔☆
その笑顔を見て私も元気になりました~(^0^)

やっぱり人生に笑いは必要なのだ!!

イエー!!(>▽<)ノ

by mitsuki_mugen | 2005-11-14 21:00 | 日々の出来事

自慢のコたち♪

誕生日にもらった、大切な贈り物たち♪

大切なお友達より☆
e0075662_162142.jpg

会社にて、朝一でR佳ちゃんがくれたプレゼント♪

アジアンなカゴと、ドロップティー(ダージリン)&かわいいシュガー♪
3分計りの砂時計♪
会社での観賞用の孫サボテン♪
そして、手作りの杏仁豆腐とプリン!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
>杏仁は食べちゃったのでプリンのみ…

めっちゃ美味しかった~~♪かたさとか、すっごくグー!!(>▽<)

e0075662_1663661.jpg

一生懸命私のために選んでくれた、H枝からのバラの花とケーキ(ろうそく3本!笑)♪
この日唯一のケーキでした♪えへへ~、美味しかった~♪

誕生会の帰りにサンクスでT君さんが買ってくれた「大肉包(ダイロウパオ)」♪
これ、去年のこの時期から食べたかったシロモノ!去年は気が付いたらなくなってた!!
よ、ようやく口にできるぅ~~(p_<q) うっ、うっ
中にふかひれとか入っていてジューシーなんだよ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

誕生会の帰りにゲーセンのスロットゲームで、T君がとってくれたノバウサギの缶ケース♪
何でノバウサギやねん!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Yっきぃが車の中で渡してくれた、あれ、なんてゆーの?
夏祭りとかで子供がうよく腕ブレスにしてる蛍光の光を放つ、アレ。
3本入り。
8月から私のために取っておいてくれたそうな!

…って、それ夏祭りの余りやろ!!(`∇´ )こりゃっ☆

それからオドロキ!!
fu-komamaさんからバースディカードが届きました!!(●^o^●)
かわいいな~♪嬉しいな~♪って眺めていたら、あれっ!?
この絵…見た事ある…(・・;)
その日、fu-komamaさんに宛ててポストに投函した絵葉書の作家と、同じ人!!!

こんな偶然が…すっごーいい!!なんかカンドー♪
私とfu-komamaさん、なんか通じてたんやね♪うふ

e0075662_16272911.jpg
e0075662_16203757.jpg

【左】R枝ちゃんから。帰り際に渡されたサプラーイズプレゼント!!☆
手作りのネイル中国風飾り棚
これ、めっちゃ欲しかったや~~~ん!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。
茶器を飾れるのよ~~♪結構でかいんだよ~~!!

ネイルも私をイメージして作ってくれたとのこと、う…嬉しい…(ノ_・。)
時間かかったやろうね。有り難うね♪

【右】こっちはR佳ちゃんからのサプラーイズ!!!
会社で、おもむろに昼休みに渡された茶器セット
無印良品で私が「欲しい~」と言っていたのを、覚えていてくれたの(ノ_・。)。
まさかこんな場面のための伏線になるとは、思いもよらなかったよ~感激 (┬┬_┬┬)

中身の詳細はまた使ったときにね~♪


その他、たくさんの方からメールや電話をもらって、私は幸せものと実感…(ノ_・。)

もう、なんといってお礼言ったらいいやらわからん!!
感動!本当に嬉しかった!!

これだったら、三十路記念も悪くないな!!
ビバ!!三十路!!

私はこれからも輝くよ!!!(^o^)丿
by mitsuki_mugen | 2005-11-14 16:42 | 日々の出来事

結成!!みそじ~ず!!

11月11日はみつきの誕生日でした~♪
みんなで祝ってくれると言うことで、7人でいざ今治へ!!
メンバーは、R佳ちゃん&R枝ちゃん、そしてR佳ちゃんの彼T君と、そのお友達の
Yっきぃ&T君さん&N君♪

大人数でちょっとビックリ~。

しかもわざわざ吾北から来てくれた。
ーというか、誕生日を口実に焼き鳥を食べに来たと言うか(笑)。

いやいやいや、そんなことはありません。
ちゃ~んと祝ってくれました。祝われました♪(^0^)

行ったのは「南蛮亭」
e0075662_012024.jpg

建物の2階にある焼き鳥屋さんだけど、室内がけっこう広い!
日本酒がけっこう揃ってる!!

でもやっぱり焼き鳥にはビールでしょう~♪
e0075662_0162634.jpg
…あれ?画像カルピスチューハイやん…(爆)

みつきはビール飲みました♪

この画はYっきぃ撮影♪
みつきは食べるのに夢中で、
ほとんど写真撮れてない(笑)。

ええの。

メッチャ美味しかったから♪(*>▽<*)


e0075662_0194421.jpg

こちらはとりめし♪

皮がタレでぐぅ~っ!(>0<)☆
>なんのこっちゃ

ガツガツ食べてましたわ。

飲むのも忘れてましたわ。



そんでもって、もちろん食べておかなきゃいけないのは「せんざんき」デショ!!
今治名物せんざんき!要するに鶏の唐揚げ!!
e0075662_0234647.jpg
やわらかくて美味しいですよ~♪

焼き鳥にはつきものの生野菜も、
しゃきしゃきして美味しかった♪

私は焼き鳥にはキャベツしか見たことなかったけど、
ここでは人参キュウリ大根も出てきた!

ちょっとウサギになった気分(笑)



どんどん出てくる料理に、正直お腹いっぱいいっぱいです(><)
でも、美味しいからまだ食べたい~!!♪

この後お腹が苦しくなったのは言うまでもありません…(--;)。



しかーし!

みつきたちは店を出ての帰り道、アーケードの中でゲーセンを発見する☆

「プリクラ撮るゥ~~!」と、みつき店内に侵入(笑)。
だって、せっかくの三○路記念だし~、残しておかないと~!

で、ここでみそじ~ずが誕生☆
アナタもいかが?団員募集中!(笑)

女の子三人は、そうねえ~、華麗にみそじ~ずエンジェルと名づけようか♪>華麗じゃない…
e0075662_0311382.jpg

ちなみにその時のプリクラ。

ちっちゃく晒してみた(*’’)



で、ふと店内でブラブラゲームをしてたら、
「パラパラパラダイス」発見!!懐かしくね!?

30になって、初めてパラパラを踊ったよ…(--*)

はまったよ…R枝ちゃんと一緒にはまっちゃったよ…。

5回ぐらいトライして、トータル15曲くらいは踊ったんじゃない?

汗だくっッスわ。

お酒も飛んだわ。


でも、お腹は減らなかったみたい。
お腹壊しそうなくらい満腹感がまだ…(^^;)。


***
これまで、そんなに年齢のこと気にしてなかった。
「もうすぐ30よー」なんて平気で言ってたし、焦ってもなかったし。

でも、29歳の最後の夜になって急にそわそわしちゃって、
実際に誕生日を迎えたら、なんか感慨深かったと言うか、切なくなったと言うか…(笑)。

実際、10年間の20代生活に、ピリオドを打ったんだから、思うところあるわな。

で、誕生日前夜から当日午前中くらいは、少しブルーだったのね。

でも、みんなからのプレゼントが本当に嬉しくて、「こんなんなら三十路もいいな(* ̄▽ ̄*)」

って、素直に思っちゃって元気になった。


えへへ~、みんなありがと~~♪

あまりに嬉しいので、プレゼント特集しちゃう!☆(>▽<)
え?それ自慢だろうって?


あたりまえじゃん。自慢したいんだから仕方ない!!( ̄へ ̄)

でも~プレゼント特集はまた明日~。はあ~、今日は寝る~☆
by mitsuki_mugen | 2005-11-11 23:59 | 日々の出来事