日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紅茶★Honey Moon

空手の大会が終わってから、マトモに日記を更新できていない…(ノ_・。)
忙しくて、家に帰ったら寝るしかない…あう。

月末は、会社で事務処理に追われながらも、
職場の人が買ってきてくれたアップルパイでティータイム♪
大会の日記書く時間ができるまで、せっかくだからちょっと紅茶のことなどを。
e0075662_17274268.jpg


「Apple Pie」のアップルパイ♪ここぞとばかりに紅茶を淹れた♪
フォションのHoney Moon

この紅茶は、先日茨城や大阪からおばちゃん達が来たときに、今治までお墓参りに行って、
その帰りに寄った「タオル美術館」(ここの1階がフォション・ショップになってるのよね。
知らなかった。)で購入したもの。
いや、おばちゃんが「かってやるかってやる、何がええんぞ~♪」と、
買ってくれたもの(〃⌒∇⌒)ゞ♪

Moonという名前にひかれてこの紅茶を選んでしまった。

原産地はインドと台湾となっている。
調べてみると、この紅茶はダージリンと烏龍茶のブレンドだそうな。
だから「インドと台湾」なのね~♪

味は、予想通りほのかにあま~い♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

疲れた体に嬉しい味だ。もちろん香りもうっとり~♪

茶葉をそのままにおっても甘い香り。お湯の中で開くと、更にいい香りだった!

パイによくあうんだけど、私はアップルパイじゃなくて洋ナシパイの方が美味しいと思ったなあ。
次は洋ナシパイに合わせて飲んでみよう♪ふふふ。
e0075662_17395391.jpg

by mitsuki_mugen | 2005-10-31 20:00 | 中国と台湾のお茶
e0075662_001093.jpg

いやあ~、この日記かいてる今は、すでに大会も終わりお風呂にもつかり、
ゆったりくつろいでるときなんスけどねぇ。

あ!先に結果だけ報告!
軽・中量級、拳武道の嶋津選手が優勝~~~!♪
やったぞ~~~!(^0^)ノ

ひとまずそろそろ寝るので、昨日リーガ・ロイヤルホテルであった前夜祭の様子を、
こっそり掲載☆
大会の模様は明日~。

しっかし、リーガで前夜祭って、久々?

美味しいものたくさん食べてしまった♪

みつきはO智さんと一緒に受付係をしました、押忍!!
ピンクのスーツだったんだけど、キャサリンさんのリクエストで写真アップ!?
と思ってたら、撮るの忘れたよ…(--;)すまぬ…

めったに一緒に飲む機会もないので、O野先輩やO智さんに「終わった後に飲みましょう!」
と声かけたら、二人とも「今日は休みます~」と言ってふられちゃった…(T△T)

Jくんと一緒になって誘ったんだけど、ダメ。
頑なだった…うう~。

S藤先輩は自宅に帰るし…。

で、J君に「後で電話するから」と言い残したN口君の連絡を待つが、一向にない…。
かけてもとらん…(-゛-;)うぬぬ

ようやく繋がったら、実はN口君他2名、来賓の方々に捕まり、

2次会に拉致られてた!!∑( ̄□ ̄;)


……仕方がないので、明日に向けて早めに寝ようと、解散した…
…うん、正解だったんだろう…(^^;)。
by mitsuki_mugen | 2005-10-31 00:19 | 拳禅一致の空手道
昨日金曜日、幼馴染のセイちゃんと二人で、西条市にある「嶢風庵(ぎょうふうあん)」に行った。
e0075662_2340428.jpg

(正面玄関を撮り忘れたので、庭園からの建物写真で)

この「嶢風庵」は旧西條藩、松平家家老屋敷跡だそうで、非常に趣のある古い日本家屋。
屋敷内には名水「打ち抜き水」が湧き出ていたり、庭園の一角には古い蔵、
伝統的な茶室があったりする。
更に、絵画、陶器、お菓子、和小物の展示販売があり、ずずいっと奥に進むと
中国菜館フォルモサがあり、中国茶などが楽しめる。

e0075662_0142586.jpge0075662_0161838.jpg









〔左〕天井が低くてなが~く続く廊下を進む。

〔上〕奥の奥に純和室の喫茶室
フォルモサがある。


メニューにはいろんな中国系ドリンクがあり、イロイロ悩んだけど、
みつきはとおっっても目が疲れていたので、眼精疲労に効く「菊花茶セット」を。
お茶請けはイチゴのドライフルーツとかぼちゃの種とムース、で700円。
e0075662_0241130.jpg

セイちゃんは「甘味セット」
かぼちゃのロールケーキといちぢくのタルト♪
e0075662_0274825.jpg

とてもとても美味しかったよ~♪
目の疲れもとれた気がする♪

で、この喫茶室からは庭に出ることもできる。
ということで散策散策♪
左画像にチラッと映る和服の人物はセイちゃん♪
彼女は本日和服で現れました~(^0^)私も欲しいなあ!お出かけ和服
e0075662_031194.jpge0075662_032479.jpg


住宅地にあるはずなんだけど、街の喧騒などは届かず、とても静か。
敷地を囲む白い塀の外には、川が流れていて、その上を散歩できる遊歩道もある。
川に泳ぐ魚たちを眺めるのも、また楽しい(^-^)
e0075662_0363856.jpg



***オ・マ・ケ

そして、「今日は楽しかったね~」なんて散歩しつつ駐車場まで帰ると、ハプニング!!

駐車券と、お店で貰った無料券がない!!
ポケットに入れたのに!!∑( ̄□ ̄;)
みつき、ピーンチ!!

で、落としたんなら店の入り口だろうと思って近道を行き、店の前へ。


…ない。


そこをスタートに、再び一度散歩した道を歩きだした。
二人とも無言の上、地面ばっか見てる、アヤシイ…。

ない、ないようどこにも。

この歳になって落し物するかぁ~~!!?(T△T)

と、ナサケナクなりながら諦めかけた時の駐車場手前。
紙切れが散乱している…。



……。



あったぁ~~~!!(T▽T)ノ!!


反対から探せば早かったのに!!
うっきゃぁ~~!!>発狂(笑)
by mitsuki_mugen | 2005-10-30 00:53 | 美味しいもの達

またまた東方美人

e0075662_1417677.jpg


Lingちゃん宅にお邪魔して、色々と打ち合わせしたり
おしゃべりしながら、先日ネット購入した「東方美人 果香」を飲んだ。

お茶請けはR枝ちゃんからもらった浜松銘菓の「うなぎパイ」!!
夜のお菓子ですよ~♪(笑)
お茶が紅茶みたいな東方美人だから、パイもあうね♪

お茶もいい色だなあ♪
とっても癒されました~ヾ(@^▽^@)ノ

Lingちゃんは飲んで食べて一息ついたら「暑い~!」って、走っていった(笑)。
ん~、やっぱり新陳代謝がよくなってるの?
それともうなぎパイ効果??(笑)
by mitsuki_mugen | 2005-10-28 15:32 | 中国と台湾のお茶

高知市にて

先週、R佳ちゃんと高知に行った。
美味しいものを食べた~( ̄▽ ̄*)
それは「土佐海」という寿司・海鮮料理のチェーン店(かな?)♪

それはもうお腹いっぱい、とっても美味しかった~!!ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ

しかもオゴリ!!
うっきゃあ~♪幸せ者やぁ~!!♪
e0075662_12472829.jpge0075662_12474726.jpg

一番美味しかったのは、するめイカの刺身♪やわらかいというかなんというか…♪
そして、にぎり寿司の数々。>あ、巻寿司も入ってる…(笑)

美味しかったあ~久々のお寿司やったあ~~♪

しかもオゴリ!!>もうええ

R佳ちゃんの彼氏のT君有り難う!!ヾ(@^▽^@)ノ
Yっきぃもお月見会の写真有り難う!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
途中でやってきて怒涛のように食べまくり、
嵐のように去っていったT君さんにはびっくりしたけど(笑)。

とっても楽しいひと時でした☆

またみんなで飲みたいぞう♪


e0075662_12551794.jpg…チナミに、R佳ちゃんが頼んだ
「いちぢくのシロップ煮(だっけ?)」は、
ハズレだったそうな(^-^;)。(右写真)

前に食べた「トマトのシロップ煮」
絶品だったらしいよ。

高知・徳谷のあま~いトマトだよ♪
by mitsuki_mugen | 2005-10-28 13:03 | 美味しいもの達

私の夢、彼女の夢

先日、R枝ちゃんと二人で画材屋さんにぶらりと立ち寄った。
久々の店内を、ものめずらしそうに物色(^-^;)
イキオイでペンと紙を買って、R枝ちゃんの家でお絵かきタイム。

久々に机に向かって絵を描いた。

絵を書いていると時間がたつのを忘れているから、不思議(>▽<)

e0075662_21415592.jpg買った紙は
「はがきサイズのミューズコットン」。
8枚ほど入っていて50円だったから、
こりゃいい!と思って買ったら、
黒や紺色なども入っていて、
絵を描けなかったり…(-_-;)

でも、一工夫で
可愛く仕上がり大満足♪

イラスト自体が久々だったから、
何を描くか迷ったけど、
目的を決めたらイメージがわいた♪


コピックマーカーとか、めちゃ久しぶりだようヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これは、誰かさんへのプレゼントなのです♪えへへ

その間、R枝ちゃんはネイルに専念♪美容師のR枝ちゃんは、将来のために今も勉強中なの!
毎日いろんなネイルを作ってセンスを磨いてる。
だから、一緒にいてすごく触発を受ける。

私も、彼女も、夢を持っているから☆

私の夢は中国と日本を結ぶこと。得意な絵もその夢に役立つといいな。
彼女の夢は美容師として自立すること。将来自分の店を持ちたいね♪


e0075662_21513618.jpgこれがR枝ちゃんの作った作品♪
どれもキラキラの石がちりばめられていて、
とってもきれい♪



e0075662_2157656.jpgちなみに
この二つが今日の新作♪

これまた二人でぶらりと立ち寄った
手芸屋さんで、レースを買ったのでした☆

かわいい!(* ̄ー ̄)v



お互いにいろんなアイデアを出し合って、より一層勉強しよう。
いつまでも「あの子が頑張っているから、私も頑張らなきゃ!」って思える間柄でいようぜ♪

***
オマケ!

次のキリ番をゲットした方には、R枝ちゃんが作ったネイルを進呈!
今、みつきが勝手に決めた!(笑)
ご要望にもお応えしますよ~(^0^*オッホホ
by mitsuki_mugen | 2005-10-24 22:07 | 現実の夢の話

空手の大会のお手伝い…

10/30は拳武道会館の大会の日。
いつも何もお手伝いのできない私なので、館長に直接お会いしたときに「仕事をください!」
とお願いしていた。
で、パンフレット配りと選手の名前のフリガナ書きの仕事をもらっていた。

パンフレットが刷り上ったので、今日はそのお仕事の日。

道場に行き館長からパンフレットを渡される。

さあ、配りに行くぞ!
と思ったら、「もうほとんど終わったけんなぁ~」とのお言葉。

えええ~!そんなあ~!!∑( ̄□ ̄;)

「じゃあ、3冊分のフリガナうちお願い」と。
ええ、ええ、そりゃあ何でもやりますが、これだけじゃあ仕事少なすぎですよ~!!

で、館長は残りわずかのパンフレットを配りに。
私は広い道場の隅っこでライトをつけ、もくもくとフリガナチェック…。

今日は一段と寒かったなあ( ̄ー ̄;)
車の中に何故かつんであったパーカーを制服の上から着込んで、
もくもくとフリガナチェック。

なんか、今私、この世に一人しかいないみたい…!

e0075662_027789.jpg

あまりに寂しげだったんで、思わず写真撮っちゃいました(笑)。
こんなお馬鹿なことをしながらも、ようやくチェック終了。

大した仕事ではないですよ(:_;)
館長、一人でやんないで下さい。
私たちにもやらせてください。

しかも、去り際に館長から「じゃあ、これ、晩飯代にでも」って…
お金いただいちゃいましたからっ!!(T△T)

そんなつもりでお手伝いしたんじゃないッス~~!!

結構かたくなに断ったけど、聞き入れてもらえず笑顔で去る館長…。

あうう…私は弟子として…弟子としてぇ~~~!!


私って館長の中では弟子ではないんかな~、あうう~(ノ_・、)


気晴らしにサンドバックでパンチの練習して帰ったら、きんもちヨカッタ。
またやろう♪
by mitsuki_mugen | 2005-10-22 13:30 | 日々の出来事

新居浜太鼓祭り

そうそう、そういえば、10/16・17・18日の地元のお祭りが終わったよ。
今年はまったく見に行かなかったから、気が付くと終わってたカンジ(^-^;)

いい天気が続いて、本当にお祭り日和だったなあ。

見てないけど>しつこい

でもお祭りの雰囲気だけは少し味わったので、写真に収めてみた♪ъ( ゜ー^)
e0075662_14462037.jpg

こんなのが、市内のあちこち、いたるところにある♪
青空に映えるねえ♪

e0075662_14483452.jpg
遠くから見たらこんな感じだったので、
思わず近づいて撮っちゃったの♪



e0075662_14492777.jpg
おばちゃんたちを送る車の中にて夜太鼓と遭遇。
やっぱ夜の太鼓はきれいだなあ~。

…ぼけてるけど(; ̄- ̄)



昼間はまったく写真も撮ってないし、祭りに参加してないので、紹介できないけど、
Lingちゃんのページにいい写真があるから見てみてね。

…中国語文だけど(笑)
by mitsuki_mugen | 2005-10-21 14:52 | 日々の出来事

高速公路(gao1 su4 gong1 lu4)

16日、Lingちゃんと二人で松山に行った。
絶好のドライブ日和♪

高島屋で行われている、「世界の書籍展」を見るため(⌒^⌒)b うふっ

豆本が小さくてびっくりしたあ~!!
世界1小さな本は、日本がレーザーを使って作った
0.95mm×0.95mmのミクロ本!

…いっとくけど、約1cm四方じゃないよ?
約1mm四方なのよ!!チョミニ!!!

詳細は、Lingちゃんのブログをご覧下され♪

たっぷり堪能したあとは、まつちかに下りて、14日にオープンしたばかりの
「ラーメンステーション」へ!

うわっ!行列!!5件のラーメン屋とも、すっごい行列!!
基本的に並ぶの苦手な二人だったけど、
濃厚そうなとんこつラーメンの香りに勝てず、
20分ほど行列に並んでみた。

私たちが並んだのは「博多 秀(ひで)」

待った甲斐あったわ~♪キャッ(^^*))((*^^)キャッ
「ええっ!そんな濃厚なスープを、そんなに惜しげもなく私たちに分けていただいて、

いいんですかあぁぁ~~~!!」∑( ̄□ ̄;)


ってなぐらいに、美味!濃厚!!


お腹も満腹になり、私たちは帰路に着く。

帰りに中国茶房 游に立ち寄ったのは、また後日紹介するね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


で!
帰りはLingちゃんと車の中で中国語のお勉強!!
高速をぐいぐい飛ばしながら楽しかった~♪

では【今日の単語】♪>ここまで長かったあ~(^∀^;)

1:公里(gong1 li3) = 長さの単位のキロメートル/速度の単位のキロ
2:好快(hao3 kuai4) = 早ーい!
3:超速(chao1 su4) = スピード違反

「公里」は長さも速さも同じく使うみたいだね。
車の中では「现在120公里!!」「好快~~!!」などと騒いでおりました(笑)

楽しい帰り道になった♪うふふ
by mitsuki_mugen | 2005-10-20 23:40 | 喜欢学汉语

結婚式に出席

e0075662_23553641.jpg


ようやく、少しだけ更新できる(^^;)
先週の土曜日。10月15日は、先輩であるO島さんの結婚式だった。

みつきは朝は仕事だったので、自力で髪の毛をセットして、
(前もってレクチャーしてくれたR枝ちゃん、有難う!T▽T)いざ会場へ急行!

始まる前のポラロイドカメラマン役をさせていただいた♪

とにかくたくさんのお客様!
お二人の人柄がうかがえるね(*^-^*)

とにかく「音楽と花がいっぱいの式に」とのお二人の気持ちが、充分表現された
おもてなしの心あふれるお式だった。

次々と演奏される音楽。(新婦が音楽関係の仕事をしているから)
ほとんどのBGMが生演奏だった!かんど~!

そして、新郎新婦自らもセッションを!
まるでコンサートのようだった♪
e0075662_2353630.jpg

みつきの先輩である新婦さんがエレクトーンを、新郎がギター弾き語り。
二人の息もぴったりだった。

e0075662_23573086.jpg
ほかにも、
すずらんをイメージした
キャンドルスタンドや、


e0075662_23583269.jpg
(多分)新婦のお母様
お手製の人形たち。

とってもステキなお式だった。


え?


私も早く結婚したくなったんじゃないかって?


あはははは、ナイナイ(^▽^*)>笑ってる場合か?(笑)

早くしたい、とは思わなかったけど、
こんな結婚式がしたいとは思ったね。

参考にしたいよ♪

まあ、いつになるかはわからんけどね、ほほほ。



そんでまた、先輩が細くてきれいな方なので、
ドレスが似合う似合う!(>▽<)ノ

またまた感動~~!!

こんなに感動した結婚式は、なかなかないと思う☆

本当に、おめでとうございました!!
そして、ステキなお式を、有難うございました!!(^▽^)

いつまでもお幸せに!!

***
オマケ画像

音楽好きのお二人は、こんな所にまで音楽を表現♪
かわいいっ♪
e0075662_043017.jpg

by mitsuki_mugen | 2005-10-20 00:06 | 日々の出来事