日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:現実の夢の話( 8 )

台北からのファックス

本日、夕刻。

事務所のファックスに達筆の書状が一通。

「やけに漢字の多い文章だな~」
と思っていたら、
中国語の文章だったよ!!∑( ̄□ ̄;)

なんとなんと!!

6月の出張時に台北でお会いして7月に資料とサンプルを送った、
台北の食品バイヤーさんからのファックスだ~!!


大まかに見たところ、どうやら注文と、見積り依頼のようだわ!!


きゃああ~~~~!!!!


キタ―――(≧▽≦)――――!!!!!!


今日は興奮しています!
しばらく忙しくなりそうです!!


無気力吹っ飛んだわ!!w
そんなこんなで残業してますw

ちょっとまだ帰れそうにないですわ。
by mitsuki_mugen | 2007-08-21 21:12 | 現実の夢の話

プレゼンが成功したぁ!

先日、「輸出貿易による販売展開」というテーマで、 プレゼン資料を作成した。
本当は昨年末までに完成させたかったんだけど、ずるずる延びて、
台湾視察から帰ってようやく完成した!

初めてのパワーポイントでの作品ですよ~~♪
みつき頑張った!(笑)

それを、監査役の机において、翌日は親戚の用事で欠勤した。

休んでいる間に県庁の人も来て、6月に台北である国際見本市のことを説明してくれてた。
次の日の朝出勤すると、監査役は資料を読んでくれてて、午前中に呼ばれ、

「次長に言うとるけん、よーに聞いてなぁ」

と、言われた。
その監査役は一緒に会議室に入らず、
直属のH課長補佐とS次長と三人で会議。




結果。




輸出のプロジェクト
前向きに取り組む方向に決まりました!!!(⌒▽⌒)ノ


キャ―――――!!!

プレゼン成功かぁああ!??




ひとまず、6月の台湾行きは明日の朝決裁が下る!!!
決戦じゃああああ!!(笑)

しかし…

頑張ってきてよかったぁぁぁ!!!

by mitsuki_mugen | 2007-03-06 23:04 | 現実の夢の話

新しいことを始めたい

インターネットで新しいことを始めたい。

それは「日本に台湾を広めたい」であったり、「台湾に愛媛を広めたい」であったり、
「地元地域の活性化」であったり、最終的にはビジネスを通じて何かの役に立ちたい。

であったり(^^)

アフィリエイトなんかも試してみようと思い、登録してみた。
このブログでは商売する気はないので、ひとまずお試しの練習って事で。

そのうち、どんなビジネスになるか(趣味で終わるかもしれないけど)は、
形が出来上がってきたらまた紹介します。
多分新しいサイトかブログを立ち上げる予定。(多分、で予定か…曖昧ねぇ)

もしかしたら途中経過とかも載せてるかも(^^;)。

何ができるのか、ぜ~んぜんわかんないので、とにかく何か始めなきゃ。


そうそう、それで、アフィリエイトの登録してみて、いろいろ試してみてたら、
こんなものを見つけた。
清水ゆみ/NHK外国語会話GO!GO!50中国語会話Vol.1&2/VPBN-11995清水ゆみ/NHK外国語会話GO!GO!50中国語会話Vol.1&2/VPBN-11995
¥7,980


私が1番好きだった「NHKテレビ中国語会話」のシリーズDVD!
講師の相原茂先生、出演は廬思サン、清水ゆみチャン、
そして私のお気に入り李浩~~♪(^0^)

こんなの出てたんだ!知らなかった!
私の中国語はここから始まったといえるので、
ちょっと感動~~~!

欲しいかも~~!(><)
by mitsuki_mugen | 2007-02-25 00:12 | 現実の夢の話

出張で泣いた

先週金曜は朝5時半に出勤。

7時に会社出発。

9時に宇和島到着。

10時から「輸出促進セミナー」でした。




ものすごく感動して涙が出た。

貿易のセミナー聞いて涙が出るって、どうよ?w(笑)

だって「この人が話していることは、私の求めていることだ」
と思ったのよ。。。


涙……
自分でびっくり……。




もしかして、人生の転換期かも…。




ここんところ仕事が忙しくて日記更新で来ていませんでした。
悔しい…(ノ_・。)

毎日目がしょぼしょぼして頭が痛い。

残業になっても、残業届け提出先の部長は「仕事が遅いんじゃない」という。

自分はさっさと帰るくせに。

そんな中でも、会社に中国語や貿易の勉強させてもらった恩返ししたいと、
ない知恵使ってプレゼン資料作ったりしてる。

でも、なかなかわかってもらえなくて、正直息切れしてた。

台湾行った時のレポートも、まだ「未処理」の箱の中。




この日学んだこと。




「会社はわかってくれなくて当たり前」



会社のせいにせずに、精一杯会社に訴えよう。
「今こんな現状ですよ」「これからはこうするべきですよ」
会社を変えてやるんだ。

最初の人間は苦労する。

この日の講師のアジアネットの田中さんも言っていた。
「今でも白い目で見られますからね」

私の悩みを聞いてくれ、笑い飛ばしてくださった田中さんに感謝☆

先駆の人は理解されない。

それでも諦めなかった人が勝つ。


田中さんはその粘りで、何年もかけて今の事業を成功させた。
自分の使命を掴んだ。
今も開拓し続けている。

それを教えてくれた。

私は精一杯会社のために頑張って、
その中で自分のやるべきことを見つけていこう。


諦めなかったら全部自分のものになるから。



出張から帰って、田中さんに御礼のメールを送った。
翌日返信があり、「こんな先の見えない挑戦は、私やI田さん(みつきの本名)のような、熱い人間にしかできないと思いませんか?」との最高の誉め言葉を頂く(><)。




もうすぐ、転換期かもしれない。 (いろんな意味で)



本音は、田中さんのような方の下で仕事がしたい!!
>自分のスキルが足りてるかどうかはさておき…(^^;)

なんだけど、環境云々言ってるうちは成長しないと思うので、
自分の人生について、もっと真剣になって悩んで、
そしてまずは今の仕事に全力で取り組みます。



それから、頭の中が窮屈になってたけど、純粋に「会社の発展」を祈っていきます。
これが大目的だもんね。
見失うとこだったわ~(^ワ^)。
e0075662_170185.jpg

会場の宇和島市役所から見た宇和島港。
左の方に宇和島水産高校が。

by mitsuki_mugen | 2007-02-20 17:14 | 現実の夢の話

台湾視察旅

正月明けに決まりました!

1月24日から26日までの3日間。
台北に仕事がらみで行ってまいります~~♪

1月25日から31日まで、太平洋SOGOの食品売り場で愛媛県の試み
農水産物物産展が開催されます。
これの見学に行き、またこの機会にいろいろと百貨店も巡って、
貿易センターとかも巡って、リサーチしてこようと思います♪
お昼はマイケルとランチだ~~♪

実質動けるのは25日だけだろうけど、
思う存分仕事のために役立ててきますよ~!


あ……でも、マッサージは行きたい…w
できればカラオケも…w
by mitsuki_mugen | 2007-01-09 23:48 | 現実の夢の話
e0075662_16114851.jpg
このたび、自分の勤める会社のブログを、私みつきが担当させていただくことになりました!

前々から会社のHPを私がリニューアルする!という話があったんだけど、
作成のための環境の面とかで、なかなか前に進まなかった。

このたび、「ブログからなら簡単だし!」と提案したところ、
その話が通って、ブログ開設の許可が下りた!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

それに伴い、フォトショップやホームページビルダーなどの
ホームページ作成ソフトもインストールされ、サイトリニューアルに向けて
どんどん動き出しております!

7月に福岡に行ったとき、
シナモンさんに占っていただいたタロットのメッセージに、
「夢に向かっていく上で、今はクリエイティブな仕事をするのがいい」とありました☆
いよいよ、その流れをつかみましたよ~、シナモンさ~ん!(>▽<)

そして、サイトも一新して、海外からの問い合わせもあって(特に中国・笑)、
私自身が中国に取引に行って(このへん妄想)、また一歩夢に近づくのです!♪

これから更に忙しくなるけど、私は夢に向かって突き進むぞ~♪



. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

みつきの会社ブログ「市場日和-イチバビヨリ-」

お暇なら覗いてやってくださいね。
野菜や果物の耳寄り情報も掲載する予定~♪(* ̄∇ ̄*)

【注意!】会社のブログでは決して「みつき」と呼ばないでね!(^-^;)
      こちらからはリンクしてるけど、あちらからはここへ来れないようになっています。
      私の私生活を、会社関係の人に見せる気はありませんので…ヽ(´▽`)/へへっ

. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’
by mitsuki_mugen | 2005-11-16 18:00 | 現実の夢の話

私の夢、彼女の夢

先日、R枝ちゃんと二人で画材屋さんにぶらりと立ち寄った。
久々の店内を、ものめずらしそうに物色(^-^;)
イキオイでペンと紙を買って、R枝ちゃんの家でお絵かきタイム。

久々に机に向かって絵を描いた。

絵を書いていると時間がたつのを忘れているから、不思議(>▽<)

e0075662_21415592.jpg買った紙は
「はがきサイズのミューズコットン」。
8枚ほど入っていて50円だったから、
こりゃいい!と思って買ったら、
黒や紺色なども入っていて、
絵を描けなかったり…(-_-;)

でも、一工夫で
可愛く仕上がり大満足♪

イラスト自体が久々だったから、
何を描くか迷ったけど、
目的を決めたらイメージがわいた♪


コピックマーカーとか、めちゃ久しぶりだようヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これは、誰かさんへのプレゼントなのです♪えへへ

その間、R枝ちゃんはネイルに専念♪美容師のR枝ちゃんは、将来のために今も勉強中なの!
毎日いろんなネイルを作ってセンスを磨いてる。
だから、一緒にいてすごく触発を受ける。

私も、彼女も、夢を持っているから☆

私の夢は中国と日本を結ぶこと。得意な絵もその夢に役立つといいな。
彼女の夢は美容師として自立すること。将来自分の店を持ちたいね♪


e0075662_21513618.jpgこれがR枝ちゃんの作った作品♪
どれもキラキラの石がちりばめられていて、
とってもきれい♪



e0075662_2157656.jpgちなみに
この二つが今日の新作♪

これまた二人でぶらりと立ち寄った
手芸屋さんで、レースを買ったのでした☆

かわいい!(* ̄ー ̄)v



お互いにいろんなアイデアを出し合って、より一層勉強しよう。
いつまでも「あの子が頑張っているから、私も頑張らなきゃ!」って思える間柄でいようぜ♪

***
オマケ!

次のキリ番をゲットした方には、R枝ちゃんが作ったネイルを進呈!
今、みつきが勝手に決めた!(笑)
ご要望にもお応えしますよ~(^0^*オッホホ
by mitsuki_mugen | 2005-10-24 22:07 | 現実の夢の話

輸入取引実務コース

会社に案内が来ていた、「国際ビジネス支援講座」「輸入取引実務コース」
いつもお世話になっている上司の計らいで、これを受けさせてもらえることになった。

輸入取引の仕組みと流れ、個々の業務について掘り下げて講義が行われる。

しかも費用(1万円)は会社もち!!

なんてラッキーガールな私!!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

この日は初めての講習の日だったので、
午前中の仕事もてきぱきこなし、昼前に松山目指して出発した。

嬉しいことにガソリン代も高速代も会社もちなのだ~♪ラッキー!


いざ!講習が始まった。

1時限目は総論的な内容で、輸入取引の大まかな流れを学んだ。
ざっと流すのでわからんわからん(笑)
ついていくので必死だった。

FOB?フムフム…CFR…フムフム…B/L、I/P、インボイス…フ、フムフム…
輸入ユーザンス、ハネ返り融資、直ハネ融資…フ、フム?(汗)…
クロスレート…仲値…えっとぉー…(・・;)

…最後の方は追いつくのに必死だった(;^_^A
ちょっと「?」と思って読み返してると、もう早くもその次説明しているところがわからなくなる!

詰め込みすぎたね(笑)2時間半だし(休憩10分)。
まあ、総論だからね。

各論の授業で、徐々にわかるのさ。


次の2時限目は各項目を詳しく勉強していったので、よくわかった!
よかった!!(笑)


両方あわせてトータル4時間!(休憩3回)
途中睡魔と闘ったこともあるけど、それももういい思い出…(´ー`) ふっ
次も思いっきり楽しく頑張るぞー!


何故、私がこの講習を受けるのが嬉しいかと言うと、私の夢が原因にひとつある。

私の夢は、「中国と日本の橋渡しになる仕事がしたい」
そこで、運命的に巡り合ったパートナー、Lingちゃん(^^*)と一緒に、
中国茶や中国雑貨を売る仕事をしたいと思っている。

自分で仕入れて、自分で売る。

美味しい中国茶・台湾茶を通じて、もっとお隣の国に興味を持ってもらいたい。
できれば、中国・台湾の文化をもっと知ってもらえる機会も作りたい。
そしてもっと自国と他国の文化を大切に感じてもらいたい。

そんな思いから始まった。


今、まだまだ動き出したばかりの私たちの運命だけど、
必ず実現すると、心に決めているんだ♪o(^▽^)o

これからは、その夢に向かっての出来事を、このカテゴリに書いていこうと思う♪
自分自身の励みにね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by mitsuki_mugen | 2005-10-12 21:00 | 現実の夢の話