日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの達( 9 )

海の幸や韓国料理

最近外食が続いている。

ウィークディのある日、仕事を定時(3時半)で終わらせて、 高速かっ飛ばして高知へ行った。

高知県人の友達Yっきぃが、おごってくれるというので(笑)、 私とR佳ちゃん二人で高知市に行き、R佳ちゃんの彼氏のT君とYっきぃの二人と合流するという計画だ☆

私たちは久しぶりのおでかけで、ウキウキしながらまずはタウン誌「ほっとこうち」で噂の
アジアン雑貨屋に行こうと車を走らせた。
「ここらへんだろう」と走り回ったけど、一方通行や行き止まりにあたり、
なかなか見つけられない!(><)
似たようなお店は発見したけど違う…、諦め半分に「この道だけ行ってなかったね」という
角を曲がると…そこにあった!!やった!!(*^▽^*)ノ

…と、喜んだのもつかの間、定休日でもないのに閉まってた!!


…………よくあるお話ですわ(笑)。

次は行こうね!(><)


そこで、私達は高知ジャスコに行った。
高知メンバーが来るのは遅い時間なので、まずは私たちだけでお買物♪
久々に服なぞ買ってしまいました(*^-^*)。

そして、ジャスコの中の「Cafe comme ca」でケーキをいただきまったり~☆
私が食べたのは、フルーツモンブラン!
大きくカットされたケーキが、しあわせ~~~♪
e0075662_12215169.jpg


その後、足が痛くなるくらい(歩きなれていないので^^;)ジャスコの中を歩き回り、
遂に待ち合わせ場所の「土佐海」へ。

写真を撮り忘れちゃったけど(お馬鹿!)、海の幸、すっごく美味しかった!
一番美味しかったのは、あおりイカの刺身かなぁ♪

前に来たときにも私達のアイドルだった、店員のM本ちゃん。
笑顔が素敵です。
彼女は客の顔を覚えていると思う。プロだ…。

そして、もうデザートですら一口も入らないくらいまでお腹いっぱいになり(笑)、
お開きとなりました~(*^▽^*)おご馳走様でした~!!

Yっきい本当に有難う♪
美味しいものを食べている時って、本当に幸せだよ~♪


そして翌日は8時半から新居浜市内の「韓国家庭料理 韓亭」へ。
のんさんとほっぱ~と久しぶりの定例飲み会(笑)。

炭火で焼肉を食べ(めっちゃ肉が柔らかくて美味い!)、 パジョン、ネギキムチ、
石焼ピビンバを食べ、韓国伝統酒という山査子(さんざし)のお酒を飲み、
いい気分で盛り上がった。
やっぱり気のおけない仲間同士のお酒は楽しい♪
e0075662_12223970.jpg e0075662_12224780.jpg


昨日もとても楽しくてストレス解消になったけど、残りのストレスここで吹っ飛ばしたって感じ♪
せんきゅ~せんきゅ~♪みんなせんきゅ~♪


またいきたいなぁここも♪
ちょっと高いので、お金があるときに…(^ー^;)。
by mitsuki_mugen | 2006-05-03 12:12 | 美味しいもの達

焼き鳥を食べに行った

ゆっきぃのオゴリで、総勢8人で今治まで焼き鳥を食べに行った!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ゆっきぃ有り難うー!!

今回のお店は鉄板焼きの「鳥林」
威勢のいい大将が、気持ちいい。

皮も美味しい!どれも美味しい!!

ただ、残念なことに写真を撮り忘れました!!Σ( ̄□ ̄ll)ガーン

仕方ないので店先で1枚。
e0075662_1646485.jpg
おや、誰か写ってますね。。ふふふ ̄m ̄ 

そういえば今治は鉄板焼きの焼き鳥が有名なところ。

今度は家族を連れて今治まで行こうと思う。


***オマケ***
今治に向かう途中、R枝ちゃんと合流するために壬生川駅に立ち寄った。
その周辺で目に付いたものがひとつ!

「カブトガニモチ」!!!

前から気になってたんだけど、どんなものなのか確認するチャンスがなかった。
今回はR枝ちゃんを待つ間にカブトガニモチのお店にいくことができたので、
買ってみた!

お店はこんな感じで、
e0075662_16505447.jpg
その店先に飾ってあるのがこれだった。
e0075662_16513356.jpg
まさにカブトガニ!!

で、そのカブトガニモチ、どんなものかというとぉー!
e0075662_1653034.jpg
ニッキのお餅でしたぁ~!
カブトガニの…色に似てるのか??(笑)
by mitsuki_mugen | 2006-02-27 22:00 | 美味しいもの達

玉津分校

土曜日は仕事が午前中で終わるので、急遽、12時過ぎてから
お好み焼きを食べに行くことに!

場所はパートのH野さんオススメの西条にある「玉津分校」という店。
よく家族で来るらしい、新居浜から。

さて、みつきが頼んだのは「貝柱玉チーズトッピング」!!(≧∇≦)
e0075662_11361340.jpg
キャベツトロトロ、
ふんわり焼き上げて持って来てくれた。

ちょっとやわらかすぎたくらい。

そして、味はというと、美味しい!!(>▽<)
ちょっと残念だったのは
パンチが足りなかったこと?

からしマヨネーズがほしかった…。


ここは、お好み焼きにねぎ焼、鉄板焼きの他一品料理も数多くあり、
宴会なんかもできるみたい。

ええな~( ̄▽ ̄*)

e0075662_1139225.jpg

ちなみに私たちが座った席は「4年梅組」(笑)。

写真を撮り忘れたけど、入り口にかかった看板には
「授業中」と書かれてあった。粋なね~♪


はあ~美味しかった♪お腹いっぱいっす!

またいきたいなあ~♪
今度は自分で焼いてみようと思う。
by mitsuki_mugen | 2006-02-04 14:00 | 美味しいもの達
実は、昨日の食事会の帰り、R佳ちゃんと二人で「菓子工房 oohara」に寄った。

店の中はあま~い焼き菓子のにおいに包まれている。
入った瞬間に目に飛び込んだのは、可愛くラッピングされたコロッケ!!!??

…いやいやいや…(^-^;)。

キャラメル・クランチでした♪
e0075662_14354192.jpg

早速買って帰り、紅茶とともに頂く。

中はスポンジで、クルミが入ってる~♪
おいしい~♪
クセになりそうだ(⌒▽⌒)

一緒に買って帰った…なんだっけ…ガナッシュ

これもとっても美味しかった~♪
ちょっと変わった味してたけど、紅茶によくあう。

また買って帰ろう。


※ちなみに画像の上がガナッシュ、下がキャラメル・クランチ♪
 メンチカツみたい(笑)
by mitsuki_mugen | 2005-11-08 16:50 | 美味しいもの達
会社のおば様たちとR佳ちゃんと、お食事会に旧東予市に行ってきた。

お店は「日本料理・酒肴 加賀」

私たちが頼んだのは3,500円の花コース(全9品)。
e0075662_12483280.jpg

前菜からどれも美味しくて、飾りつけも可愛くて、すごく楽しかった。
前菜はイカスミ・えびのあられ揚げと貝・たこ。それに、牡蠣~♪

一口目に口に入れた、たこの味が忘れられないよ~(>▽<)

e0075662_1250369.jpge0075662_1250317.jpge0075662_12504929.jpg

左から、 氷の上に乗った刺身に、かに足の鍋、誰かが飲んだ発泡清酒「すず音」。
R佳ちゃんはほんのりほろ酔い~♪
私も一口頂いたけど(車だったのでね)、飲む瞬間の香りは日本酒なんだけど、
口に入るとシャンパンのよう!甘くて美味しい!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

e0075662_12532279.jpge0075662_12533189.jpge0075662_12534891.jpg

左から、柚子の中で鮭としめじを蒸したもの、京芋のまんじゅう…団子?
どっちも器が個性的で感動☆
京芋の上に乗っていたいくらが、これまた美味しかった~♪

e0075662_1304188.jpg
e0075662_1259026.jpge0075662_12591032.jpg

焼おにぎりのお茶漬け、デザート♪
お茶漬けもさながら、デザートも特別「手作りで手の込んだ事」、をしているわけでもないのに、
すごく美味しいフルーツの盛り合わせだった。
器の底にチョコレートのムース?みたいなのがあって、甘さを引き出していた。


店長さんも若い方で、ドコでそんな技を!って、聞きたくなるようなお味でした。

次はカウンター席に座って、料理しているのを眺めながら食べるのもいいなあ。
e0075662_12594825.jpg

by mitsuki_mugen | 2005-11-07 21:00 | 美味しいもの達
昨日金曜日、幼馴染のセイちゃんと二人で、西条市にある「嶢風庵(ぎょうふうあん)」に行った。
e0075662_2340428.jpg

(正面玄関を撮り忘れたので、庭園からの建物写真で)

この「嶢風庵」は旧西條藩、松平家家老屋敷跡だそうで、非常に趣のある古い日本家屋。
屋敷内には名水「打ち抜き水」が湧き出ていたり、庭園の一角には古い蔵、
伝統的な茶室があったりする。
更に、絵画、陶器、お菓子、和小物の展示販売があり、ずずいっと奥に進むと
中国菜館フォルモサがあり、中国茶などが楽しめる。

e0075662_0142586.jpge0075662_0161838.jpg









〔左〕天井が低くてなが~く続く廊下を進む。

〔上〕奥の奥に純和室の喫茶室
フォルモサがある。


メニューにはいろんな中国系ドリンクがあり、イロイロ悩んだけど、
みつきはとおっっても目が疲れていたので、眼精疲労に効く「菊花茶セット」を。
お茶請けはイチゴのドライフルーツとかぼちゃの種とムース、で700円。
e0075662_0241130.jpg

セイちゃんは「甘味セット」
かぼちゃのロールケーキといちぢくのタルト♪
e0075662_0274825.jpg

とてもとても美味しかったよ~♪
目の疲れもとれた気がする♪

で、この喫茶室からは庭に出ることもできる。
ということで散策散策♪
左画像にチラッと映る和服の人物はセイちゃん♪
彼女は本日和服で現れました~(^0^)私も欲しいなあ!お出かけ和服
e0075662_031194.jpge0075662_032479.jpg


住宅地にあるはずなんだけど、街の喧騒などは届かず、とても静か。
敷地を囲む白い塀の外には、川が流れていて、その上を散歩できる遊歩道もある。
川に泳ぐ魚たちを眺めるのも、また楽しい(^-^)
e0075662_0363856.jpg



***オ・マ・ケ

そして、「今日は楽しかったね~」なんて散歩しつつ駐車場まで帰ると、ハプニング!!

駐車券と、お店で貰った無料券がない!!
ポケットに入れたのに!!∑( ̄□ ̄;)
みつき、ピーンチ!!

で、落としたんなら店の入り口だろうと思って近道を行き、店の前へ。


…ない。


そこをスタートに、再び一度散歩した道を歩きだした。
二人とも無言の上、地面ばっか見てる、アヤシイ…。

ない、ないようどこにも。

この歳になって落し物するかぁ~~!!?(T△T)

と、ナサケナクなりながら諦めかけた時の駐車場手前。
紙切れが散乱している…。



……。



あったぁ~~~!!(T▽T)ノ!!


反対から探せば早かったのに!!
うっきゃぁ~~!!>発狂(笑)
by mitsuki_mugen | 2005-10-30 00:53 | 美味しいもの達

高知市にて

先週、R佳ちゃんと高知に行った。
美味しいものを食べた~( ̄▽ ̄*)
それは「土佐海」という寿司・海鮮料理のチェーン店(かな?)♪

それはもうお腹いっぱい、とっても美味しかった~!!ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ

しかもオゴリ!!
うっきゃあ~♪幸せ者やぁ~!!♪
e0075662_12472829.jpge0075662_12474726.jpg

一番美味しかったのは、するめイカの刺身♪やわらかいというかなんというか…♪
そして、にぎり寿司の数々。>あ、巻寿司も入ってる…(笑)

美味しかったあ~久々のお寿司やったあ~~♪

しかもオゴリ!!>もうええ

R佳ちゃんの彼氏のT君有り難う!!ヾ(@^▽^@)ノ
Yっきぃもお月見会の写真有り難う!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
途中でやってきて怒涛のように食べまくり、
嵐のように去っていったT君さんにはびっくりしたけど(笑)。

とっても楽しいひと時でした☆

またみんなで飲みたいぞう♪


e0075662_12551794.jpg…チナミに、R佳ちゃんが頼んだ
「いちぢくのシロップ煮(だっけ?)」は、
ハズレだったそうな(^-^;)。(右写真)

前に食べた「トマトのシロップ煮」
絶品だったらしいよ。

高知・徳谷のあま~いトマトだよ♪
by mitsuki_mugen | 2005-10-28 13:03 | 美味しいもの達

老香港菜館で夕食♪

松山での用事の帰り、あまりにお腹が減って疲れてたので、
重信にある中国料理レストラン「老香港菜館/オールドホンコン」に一人で立ち寄った。
e0075662_16164147.jpg


一人で行くのは初めてだったけど、心はワクワクo(^o^o)(o^o^)o♪

だって、最近疲れがたまってたから、今日は「中国茶の店」か「中国料理」で癒されたい!
と思っていたから♪

まあ、時間がなければ国道沿いのラーメン屋で
ラーメンと炒飯でもいいかな~とも思ってましたが(^-^;)

幸運にも時間が取れたので、いってきました!「オールドホンコン」!

いろんなものを食べたかったみつきは、「点心ディナーセット」を注文♪え~1350円くらい。
e0075662_1615313.jpge0075662_1615468.jpg


メニューは海老餃子や小龍包や中華肉まんなどの点心2段☆ぷりぷりで好吃(ハオチー)!!
それから坦々麺、焼餃子、サラダ、筍揚げ春巻き、ゴマ団子に…マンゴープリンみたいな…
デザート?(^-^;)よくわかんないけど、美味しかった、そのデザートも。

どれも美味しくて、そしてお腹いっぱいになってしまった。
小龍包は思わず皮が破れてしまい、汁がまけたけど(ノ_・。)
すかさず敷いてあったゆでキャベツに汁を包んでパクッ♪

非常好吃~~~~!♪

一番気に入ったのはゴマ団子♪
香ばしいゴマの風味と、中のアンも黒ゴマあん!!
歯が黒くなりそうだったけど(笑)、すっごく美味しかった!
カワイイ店員さんいわく、「当店の手作りですよ♪」

ヾ(´▽`*;)ゝ"ポワ~ン

カワイイ~♪

カワイオイシイ~♪

…まあ、
そんな感じで、一人楽しんだみつきでありました。

最後に、念願の中国茶を注文。350円ナリ。
ウーロン茶とプーアル茶とジャスミン茶の3種類だった。

ウーロン茶は何の茶葉かわからないのでやめ>わがままな…、
プーアル茶は油っこい中華料理にはぴったりだけど、実は苦手なのでやめ、
香りに癒されたかったのでジャスミン茶にした。

ん~、いい香り♪
e0075662_21281417.jpg


また、大勢でわいわい言いながら食べに来たいな(*^_^*)
チャイナドレスの香港美人が、片言の日本語で出迎えてくれ、雰囲気抜群fだよ♪
e0075662_21283014.jpg




mitsuki_mugenのHP「mugen-kyou」
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/mitsuki/
by mitsuki_mugen | 2005-09-24 21:00 | 美味しいもの達

鈴屋

e0075662_15302814.jpg

R枝ちゃんとおしゃべりしに喫茶店へ。

「鈴屋」

国道沿いの結構古くからある喫茶店。
カフェというより、喫茶店。

仕切りがついていて個室の趣のある席があるので、そこへ。

コーヒーの飲めない私は(^^;)アイスチョコレートを注文♪

レアチーズケーキのセットで楽しみました♪
あまったるすぎず、レアチーズは美味しい♪

楽しいおしゃべりに美味しい食べ物。
癒されるねぇ(*゚ー゚*)
by mitsuki_mugen | 2005-09-22 22:00 | 美味しいもの達