日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自分でお料理( 5 )

豚肉があったから~

今日は仕事がお休みだったので、疲れをとるために昼まで寝た!!

流石にそのままダラダラはできないので、夕食を作る。

父が買ってきていた豚肉があったので、残り物の白菜などを使って調理した~♪
e0075662_1644936.jpg


主菜は「豆腐と豚肉の炒め物」。副菜に「白菜と豚肉のスープ煮」

これまた結構簡単なんで、レシピを紹介するね~。
今日は弟が飲み会だったので、二人分レシピです~。

「豆腐と豚肉の炒め物」
【下準備】☆木綿豆腐1丁はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せて電子レンジで4~5分加熱して水気を切る。冷めたら半分に切っておく。
      ☆豚肉80gは2cm幅に切る。
      ☆ピーマン1個は縦半分に切って種とへたをとり、さっと水洗いしたら横に細切りに。
      ☆白葱1/2本は水洗いし、縦半分に切り、斜め薄切りにする。
      ☆生姜半かけは皮をむいで千切りにする。
① フライパンにごま油大さじ半分、白ねぎ、生姜を加え中火にかけ、香りがたってきたら豚肉、
  ピーマンを炒め合わせる。
② 豚肉が炒められれば、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、いったん取り出す。
③ フライパンにごま油大さじ半分を足し、豆腐を入れて両面に焼き色をつける。
  美味しそうな色にするのがコツ(笑)。器に盛る。
④ 空いたフライパンに②を戻し入れ、温まったらかつお節1パック(3g程度)を全体にからめ、
  豆腐の上に乗せて、お好みで七味唐辛子を振り掛ける。

「白菜と豚肉のスープ煮」
【下準備】☆白菜4枚は水洗いし、縦半分に切る。葉の部分はザク切り、軸の部分は削ぎ切りに。
      ☆豚肉80gは3cmの長さに切り、
        <下味:酒大さじ1/3、しょうゆ大さじ1/3>をからめる。
      ☆エノキ1/4パックは水洗いして根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
① 鍋にだし汁300mlをいれて強火にかけ、煮立ったら豚肉をいれてアクを取る。
② 白菜、エノキを加え、煮立ったら<調味料:酒大さじ1.5、みりん大さじ半分、薄口しょうゆ大さじ半分、塩少々、生姜の絞り汁(1かけ程度をすりおろして絞ったもの)大さじ1/2>を入れて全体を混ぜる。蓋をして10~15分煮て、野菜がしんなりしたら火を止める。
③ 器に盛り、刻み葱を添えて完成♪


簡単なのじゃあ~♪

今日は葱がなかったから葱抜きにしたけど(^^;)、美味しかった♪
白菜っておいしいねえ~(^▽^)
by mitsuki_mugen | 2006-02-15 20:00 | 自分でお料理
冷凍庫にカチンコチンの豚肉発見!!∑( ̄□ ̄;)
>お父さんが買ったから、私は知らない…

更に引き出物で頂いたかつお節が
大量に出てきた!!∑( ̄□ ̄;)


で、今回はCOOKPADで検索!
ここもレシピの量は相当なもの!

で、決まりましたよおっかさん☆
「ピーマンと豚肉のおかか煮」!!(ちょっとみつきアレンジ入った)
e0075662_043783.jpg

かつお節を使う料理ってあんまり思いつかないよね~。
青菜のおひたしや冷奴くらい?

だから、今日はちょっと変わったもので♪


分量は3人前(^-^)

まず、ピーマン6個は縦に2つ割りにし、種をとって横5mm幅くらいに切る。
豚肉150gは小さめに切っておく。
調味料として、つけつゆくらいの濃さのめんつゆ75ccとみりん大さじ1.5、
砂糖大さじ1
程度を器に合わせておく。

鍋かフライパンにごま油をひき、油がなじむまで豚肉とピーマンを炒める。

合わせておいた調味料を入れ、ピーマンがしんなりするまで煮る。

火を止めてからかつお節小袋1Pをふりかけ、全体を混ぜ合わせたら完成♪


実に簡単でした。
が、私はめんつゆと出し汁を勘違いして入れました(--;)。

そして砂糖はこれまた読み間違いで
大さじ2.5くらい入れちゃいました(--;)。


甘かったッス。
仕方なく最後にしょうゆを入れてみました。




……濃いッス…(--;)。




ゴハンにはあったけど、弟にも「美味しかったけど味濃かったねえ」と指摘を受けました。

うーむ。
アホな間違いやった…(^^;)。
by mitsuki_mugen | 2005-11-09 18:30 | 自分でお料理
今日は夕食の係だったので、仕事帰りにM2(近くのスーパー)に寄って、材料を買った。

家にある材料から料理を決める時は、私はいつもE・recipeを活用♪

とっても便利よ~♪

で、今日は「牛肉のソース炒め」に決定!
e0075662_141750.jpg

時間がなかったので、30分で完成させた♪
私にしては上出来だよ~(^0^)

まずは下準備。
牛肉220gを食べやすい大きさに切り、
 塩コショウ少々をもみこみ、小麦粉大さじ1.5をまぶす。
玉ねぎ1個は縦半分に切ってから、さらに立て1cm幅に切る。
生椎茸3枚は石づきを切り落としてから食べやすい大きさの削ぎ切りに。
まいたけ1Pは食べやすい大きさにさく。
ピーマン2個は縦半分に切って種をとり、食べやすい大きさに切る。

準備はコレでオッケイ♪

いよいよ本番♪
①まずフライパンにサラダ油大さじ2を強火で熱し、牛肉を炒める。
 色が変わったらいったん取り出す。

②次に、同じフライパンにサラダ油大さじ1を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、
 椎茸、まいたけ、ピーマンを加え、炒める。

③全体に炒め合わせられれば、牛肉をフライパンに戻し、
 塩コショウ少々ウスターソース大さじ1.5を加え、
 からめるように炒めて出来上がり☆


***
実は小麦粉がなかったり、ウスターソースがなかったりして、
けっこうグダグダだった(--;)。
でも、小麦粉なくっても何とかなったし、ソースは「焼きそばソース」と「お好みソース」を
混ぜ合わせて使ったら、けっこう美味しかった♪

なんとかなるもんだ。
料理なんて♪(*^0^*)ほほほ

今日は、昨日の残りのおかずもあったから、
この一品のみってことで~。
by mitsuki_mugen | 2005-11-08 19:00 | 自分でお料理

家でも芋炊き

父が芋炊きに行ったことがないというので、家で芋炊きをやってみた。
e0075662_19344846.jpg

材料は里芋(今度は土つきのだよ~)、人参、大根、もやし、しめじ、椎茸、こんにゃく、鶏肉…。
これだけだっけ?あ、牛蒡もささがきにしたよ♪
作るときに気づいたのは、油揚げを忘れたこと|||||/( ̄□ ̄;)\||||||| NOッ!!

まあ、これで食べれんわけじゃなし、いってみよ~☆(^-^;)


鍋に“芋炊きのツユ(3倍濃縮)”を入れ、水でうすめる。>手抜きです
煮立ったら材料をどばどば入れる。
グツグツしたら食卓に持っていき、電気コンロに乗せる。(うちはカセットじゃなくて電気なの)
はっきし言って手抜きですが、これがなかなか美味しかったよ。

初めての味、父は「美味しいな~」とご満足の様子。

鶏肉をたっぷり入れたから、だしも効いていい感じ♪

うどんも入れて更に美味しい。

好みで七味も振りかけて。
私は一味の方が好きだけどね、雑味がなくていいから。

ふふふ、こんな手抜きでこんなに美味しいなんて。
しかも次の日も食べられるくらい余ってる!>って言うか作りすぎ?(; ̄- ̄)むぅ


愛媛の人間は、これを河原などでやる。
秋の夜、月を眺めながらつつく芋炊きはとっても楽しいのです♪

まあ、そんなこといって月を見てる人なんてほとんどいませんがね(笑)。
by mitsuki_mugen | 2005-09-29 19:30 | 自分でお料理

豚肉ときのことの卵炒め

久々に、自宅で料理をした。

まあ、時間のない中で作るんだからたいした料理ではないけど(^-^;)

豚肉が余っていたので、今日は
「豚肉ときのこの卵炒め」にした。

ハムとサラダ用パスタも余っていたので、「スパゲティサラダ」も♪


作り方はいたって簡単で、まず下ごしらえに…

豚もも肉180gは下味<酒小2、みりん小1、しょうゆ小2、片栗粉小2>をからめておく。
しめじ1Pは石づきを取り、小房に分ける。マイタケ1Pは小房に分ける。
白葱1本は根元を少し切り、タテ半分に切ってから斜め切りに。
卵2個卵黄2個分は合わせて、軽く溶きほぐす。

それから本番に入る。

① 中華鍋にサラダ油大1を強火で熱し、
卵を一気に流し入れて菜ばしで大きく円を描くように混ぜる。
  半熟状態で一度皿に取り出す。
  *ウチには中華鍋がなかったので大きめフライパンで代用(^-^)
  *サラダ油はごま油に、卵は卵黄と分けるのが面倒だったので普通に卵3個使用した。

② もう一度中華鍋にサラダ油大2を入れて強火にかけ、
  豚肉を加えて肉の色が白っぽく変わるまで炒めたら、
  しめじ、マイタケ、白葱を加えてよく炒める。
  *同じくごま油使用。マイタケは買ったんだけど、帰ってよく見たら痛んでた。(--;)
   だから今回はしめじだけ。ちなみに安い「ぶなピー(白しめじ)」使用♪

③ 全体に軽く炒め合わせ、
  調味料<中華顆粒小2、酒大1、みりん小1、しょうゆ大1、塩小1/2>を加え、
  全体にからまれば卵を戻し入れてさっと炒め合わせて出来上がり♪



と~ってもカンタン♪ (^0^*オッホホ

味もよかったし、時間のないときに助かる一品だね。
サラダと合わせて1時間内に調理完了♪

e0075662_14371640.jpg


今回のレシピは「E-recipe」を参考にさせてもらった。
ここのレシピ量は結構すごい♪
by mitsuki_mugen | 2005-09-17 20:00 | 自分でお料理