日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

台湾旅行記⑧≪夜食とインターネットカフェ≫

*****2006年3月4日(土)深夜

さて、H枝はシャワーを浴びてゆっくり休むことになったけど、
私は昨日の夜無駄にした分も取り戻したかった!>欲張りデスネー

マイケルも帰っちゃったし、マサユキちゃんももう寝ちゃうと言うし、
昨日行く予定だった公館夜市まで一人で行くほどの気力もないし~…。

でも、じっとしていられなくて、西門の街へさまよい出た!!

すぐ近くに24時間営業の飲茶のお店があるよ、と
昨夜バスの中で旅行会社のオネーサンが言っていたので、 行ってみることに。

(夜中だから)電源が落ちて止まったエスカレーターをタンタンタンと上ると、
ガラス張りの店内が見えた。


ん~…客いね!∑( ̄□ ̄;)


とても居づらい雰囲気をかもし出していたので、パスしちゃった。
ははは( ̄▽ ̄;)

で、やはり、昨日と同じ「加熱滷味」のお店に行った。

お店のおばさんは私のことを覚えてくれていて、「今日は一人?」って、 日本語で聞いてくれた。
だから、私も頑張って中国語交じりで会話してみた。

するとおばさん「あ、中国語(しゃべれるの?)…?」と。
私は親指と人差し指で「少し」というジェスチャーをして苦笑い。
おばさんは「あ~一点点!(ちょっとね!)」と納得してくれた。

私はこのときに、「一点点」という中国語を覚えた。

今後、結構活躍するのだよ、この言葉( ̄ー ̄*)ふふふ♪

e0075662_23195922.jpg

昨日とは違う材料を注文し、
店先のベンチで滷味をもぐもぐ食べた。
すると、おばさんが話しかけてくれた。
私も材料の名前を聞いたり、
いろんな話をして楽しく会話できた。

仲良くなったので、写真も撮らせてもらった♪


絶対次も来ようと思った♪

かなり気に入ったよ~♪


ちなみに、これが滷味。
e0075662_2320821.jpg

隣にあるのはポカリのペットボトル。580mlだったりする(笑)。


それから、24時間営業のインターネットカフェに行った。
8階だ!と思ってエレベーターに乗ったのに、
着いたらなんか違うとこだった(ノ_・。)。

カウンターのお姉さん(美人だ!)に「インターネット…上網!」と聞いていたら、
デフテックみたいなお兄さんがやってきて(笑)、英語でなんかいろいろ聞いてくれ、
英語で教えてくれた。


って、英語かよ!!(笑)


日本人は中国語より英語の方が通じるものらしい。
私も多分最初の旅行のときはそうだったと思う。
けど、今私の頭の中、中国語っすよー!(T□T) 英語変換できないよ~!!(笑)

で、わかった気分になって8階をうろうろしていたら(わかってなかったらしい…)、
今度は眼鏡ボーイの店員さんが声をかけてくれた~。この人カッコイイぞ!
今度は中国語でやり取りだ。
なんとか7階か10階にあるということがわかり、エレベーターでそこへ向かうことに。

すると、7階のネットカフェまで、また別の若い店員さんがついて来てくれる事に(^^;)。
こんどは可愛い男の子だぞ~☆
でも、もう一人で行けるよ~(笑)。

エレベーターの中で、彼は何か話しかけたかったようだけど、
日本語が出てこなかったのか照れ笑いをして沈黙しちゃった。


カワイイ~~~(¬ー¬) フフフ


ようやくパソコンにありつき、MSNを開く。
そのお店にはMSNメッセンジャーが入ってなかったので、
なにやら新機能らしい「webメッセンジャー」というのを使って、
オンラインになっていたマイケルと会話した。

日本語入力できないので、メッセも日記の更新もローマ字入力。
当然、ピンイン入力でもないので中国語も入力できなかった。
不便だけど、この不便さが旅してるって感じだなあ(^^*)。

この日はたっぷり夜更かしをして、ホテルに帰った。
昨日の分は少しだけ取り戻したかな?



でもまだ遊び足りな~い!!!(笑)


明日はマイケルママのお誘いで、海鮮料理だ!気合入れるぞー!! (`0´)ノ オウ!



⑨につづく
by mitsuki_mugen | 2006-03-17 23:21 | 旅行記