日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉があったから~

今日は仕事がお休みだったので、疲れをとるために昼まで寝た!!

流石にそのままダラダラはできないので、夕食を作る。

父が買ってきていた豚肉があったので、残り物の白菜などを使って調理した~♪
豚肉があったから~_e0075662_1644936.jpg


主菜は「豆腐と豚肉の炒め物」。副菜に「白菜と豚肉のスープ煮」

これまた結構簡単なんで、レシピを紹介するね~。
今日は弟が飲み会だったので、二人分レシピです~。

「豆腐と豚肉の炒め物」
【下準備】☆木綿豆腐1丁はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せて電子レンジで4~5分加熱して水気を切る。冷めたら半分に切っておく。
      ☆豚肉80gは2cm幅に切る。
      ☆ピーマン1個は縦半分に切って種とへたをとり、さっと水洗いしたら横に細切りに。
      ☆白葱1/2本は水洗いし、縦半分に切り、斜め薄切りにする。
      ☆生姜半かけは皮をむいで千切りにする。
① フライパンにごま油大さじ半分、白ねぎ、生姜を加え中火にかけ、香りがたってきたら豚肉、
  ピーマンを炒め合わせる。
② 豚肉が炒められれば、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、いったん取り出す。
③ フライパンにごま油大さじ半分を足し、豆腐を入れて両面に焼き色をつける。
  美味しそうな色にするのがコツ(笑)。器に盛る。
④ 空いたフライパンに②を戻し入れ、温まったらかつお節1パック(3g程度)を全体にからめ、
  豆腐の上に乗せて、お好みで七味唐辛子を振り掛ける。

「白菜と豚肉のスープ煮」
【下準備】☆白菜4枚は水洗いし、縦半分に切る。葉の部分はザク切り、軸の部分は削ぎ切りに。
      ☆豚肉80gは3cmの長さに切り、
        <下味:酒大さじ1/3、しょうゆ大さじ1/3>をからめる。
      ☆エノキ1/4パックは水洗いして根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
① 鍋にだし汁300mlをいれて強火にかけ、煮立ったら豚肉をいれてアクを取る。
② 白菜、エノキを加え、煮立ったら<調味料:酒大さじ1.5、みりん大さじ半分、薄口しょうゆ大さじ半分、塩少々、生姜の絞り汁(1かけ程度をすりおろして絞ったもの)大さじ1/2>を入れて全体を混ぜる。蓋をして10~15分煮て、野菜がしんなりしたら火を止める。
③ 器に盛り、刻み葱を添えて完成♪


簡単なのじゃあ~♪

今日は葱がなかったから葱抜きにしたけど(^^;)、美味しかった♪
白菜っておいしいねえ~(^▽^)
by mitsuki_mugen | 2006-02-15 20:00 | 自分でお料理