日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶会開きました!

この前、Lingちゃんと会ってた時に、ウィメンズプラザのこのお茶会のことを聞いた。

Ling「みつきちゃんもおいでー♪」
みつき「じゃあ、私アシスタントしようか?♪」
Ling「いいね!それ!」

という訳で、アシスタントとしての参加だった☆


結構コキ使われました(笑)

「アシスタント―!お湯汲んで―!」「カメラ―!」「漢字で説明して―!(ホワイトボードに書いたり)」

こんな感じで楽しかったお茶会の模様を、裏方視点でとくとご紹介します(笑)♪
※内容はLingちゃんのブログにも載ってるので、そっちも見てね♪

茶芸師の資格をこの8月にとったばかりのLingちゃんにとっては、初めての茶芸披露会。
私もワクワクしちゃった。
だって、私もLingちゃんの茶芸を見るのは初めて!(笑)
しかも、その初めての席ではギャラリーがこんなにもいるんだもの!
マネージャーのみつきとしては、嬉しくってドキドキよ~(>▽<)

中国茶を飲む時にかける「茶楽」をBGMに流しながら、お茶会スタート♪

お茶会開きました!_e0075662_0115665.jpg
まずはジャスミン茶を蓋碗で♪
素敵なジャスミンの香りが部屋に広がった。

写真は蓋碗と…手前のは中身は烏龍茶だったかと…(汗)

ちなみに、みつきは写真撮ってて
飲めませんでした(ノ_・、)。

お茶会開きました!_e0075662_0132443.jpg次に烏龍茶。
安渓鉄観音。趣のある茶壷で頂く。
実は鉄観音を茶葉から淹れて飲んだのは、
今回が初めてだったりする、私。(今度は飲めました!)



お茶会開きました!_e0075662_020558.jpgお茶会開きました!_e0075662_0201995.jpg

左は飲杯と聞香杯を、お客様にお出しするときの図。
右は出された聞香杯を飲杯から抜き取って、茶托に乗せたの図。
細長い杯≪聞香杯:モンコウハイ≫でお茶の香りを聞いて、楽しんでから、
飲杯のお茶を3回で飲み干すそうな。

ちいさ~い杯だからね、1回で飲めるけど…作法では3回(笑)

香りがよかった~♪( ̄▽ ̄*)
鉄観音って、今までもっとこう、硬いイメージがあったのね、味に。
なんだろ、まろやかじゃない感じ。

でも、本物はまろやかなんだね~!シアワセな気分になれたよ~♪


そして、最後は八宝茶
Lingちゃん特製、山査子ベースのお茶でした!
お茶会開きました!_e0075662_0295498.jpg


お茶会開きました!_e0075662_032145.jpg
このお茶、飲杯にいれるとピンクで可愛かった!
味は…うん、嫌いじゃない。
でも、やっぱり漢方薬のようなクセはあるね。
なじまない人もいたみたい。
香りはみんな気に入ってくれたのにね。


最後に、「バラがたくさん入ったお茶が飲みたい!」というリクエストにお応えして、
メイクイ(バラのつぼみ)にさっきの八宝茶を少しブレンドして作った、
メイクイ茶を♪
お茶会開きました!_e0075662_035393.jpg

なぜか水色が黄緑(!?)色になって、びっくりだったけど、美味しかった(^^)

私は、みなさんが次から次へと飲み干す飲杯をちぎっては投げ、ちぎっては投げ…

じゃなかった

洗っては拭き、洗っては拭きして、Lingちゃんに渡した。

なにせ小さな杯ですからね~、すぐ飲み終わっちゃうんですよ~。
忙しかったけど、皆さんが楽しんで飲んでくださったなら、私もすごく嬉しいなぁ♪


このような会を持つことで、
この地元でも中国茶や台湾茶に興味をもってくれる人が増えるといいな。

いろいろとお手伝いしてくださった皆様、有難うございました!
お茶請けを用意してくださった方、有難うございました!
このお茶会を催してくださった方、有難うございました!
私をアシスタントで使ってくれたLingちゃん、有難う!
そして、足を運んでくださった皆様、本当に有難うございました!

またやろうね!
次は東方美人とか淹れたいなあ~( ̄▽ ̄*)うふふふふ~♪


***オマケ画像**
お茶会開きました!_e0075662_0433540.jpg
お茶会開きました!_e0075662_045749.jpg

お茶会開きました!_e0075662_044270.jpg

茶芸を披露するLingちゃんの図、でしたあ~♪
by mitsuki_mugen | 2005-10-08 18:00 | 中国と台湾のお茶