日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家でも芋炊き

父が芋炊きに行ったことがないというので、家で芋炊きをやってみた。
e0075662_19344846.jpg

材料は里芋(今度は土つきのだよ~)、人参、大根、もやし、しめじ、椎茸、こんにゃく、鶏肉…。
これだけだっけ?あ、牛蒡もささがきにしたよ♪
作るときに気づいたのは、油揚げを忘れたこと|||||/( ̄□ ̄;)\||||||| NOッ!!

まあ、これで食べれんわけじゃなし、いってみよ~☆(^-^;)


鍋に“芋炊きのツユ(3倍濃縮)”を入れ、水でうすめる。>手抜きです
煮立ったら材料をどばどば入れる。
グツグツしたら食卓に持っていき、電気コンロに乗せる。(うちはカセットじゃなくて電気なの)
はっきし言って手抜きですが、これがなかなか美味しかったよ。

初めての味、父は「美味しいな~」とご満足の様子。

鶏肉をたっぷり入れたから、だしも効いていい感じ♪

うどんも入れて更に美味しい。

好みで七味も振りかけて。
私は一味の方が好きだけどね、雑味がなくていいから。

ふふふ、こんな手抜きでこんなに美味しいなんて。
しかも次の日も食べられるくらい余ってる!>って言うか作りすぎ?(; ̄- ̄)むぅ


愛媛の人間は、これを河原などでやる。
秋の夜、月を眺めながらつつく芋炊きはとっても楽しいのです♪

まあ、そんなこといって月を見てる人なんてほとんどいませんがね(笑)。
by mitsuki_mugen | 2005-09-29 19:30 | 自分でお料理