日々のこと、中国茶に関すること、旅行のこと、漫画のこと、自分の夢のこと、いろいろ書き綴ります。


by mitsuki_mugen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豚肉ときのことの卵炒め

久々に、自宅で料理をした。

まあ、時間のない中で作るんだからたいした料理ではないけど(^-^;)

豚肉が余っていたので、今日は
「豚肉ときのこの卵炒め」にした。

ハムとサラダ用パスタも余っていたので、「スパゲティサラダ」も♪


作り方はいたって簡単で、まず下ごしらえに…

豚もも肉180gは下味<酒小2、みりん小1、しょうゆ小2、片栗粉小2>をからめておく。
しめじ1Pは石づきを取り、小房に分ける。マイタケ1Pは小房に分ける。
白葱1本は根元を少し切り、タテ半分に切ってから斜め切りに。
卵2個卵黄2個分は合わせて、軽く溶きほぐす。

それから本番に入る。

① 中華鍋にサラダ油大1を強火で熱し、
卵を一気に流し入れて菜ばしで大きく円を描くように混ぜる。
  半熟状態で一度皿に取り出す。
  *ウチには中華鍋がなかったので大きめフライパンで代用(^-^)
  *サラダ油はごま油に、卵は卵黄と分けるのが面倒だったので普通に卵3個使用した。

② もう一度中華鍋にサラダ油大2を入れて強火にかけ、
  豚肉を加えて肉の色が白っぽく変わるまで炒めたら、
  しめじ、マイタケ、白葱を加えてよく炒める。
  *同じくごま油使用。マイタケは買ったんだけど、帰ってよく見たら痛んでた。(--;)
   だから今回はしめじだけ。ちなみに安い「ぶなピー(白しめじ)」使用♪

③ 全体に軽く炒め合わせ、
  調味料<中華顆粒小2、酒大1、みりん小1、しょうゆ大1、塩小1/2>を加え、
  全体にからまれば卵を戻し入れてさっと炒め合わせて出来上がり♪



と~ってもカンタン♪ (^0^*オッホホ

味もよかったし、時間のないときに助かる一品だね。
サラダと合わせて1時間内に調理完了♪

e0075662_14371640.jpg


今回のレシピは「E-recipe」を参考にさせてもらった。
ここのレシピ量は結構すごい♪
by mitsuki_mugen | 2005-09-17 20:00 | 自分でお料理